『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2015年07月30日(木)

2015年07月30日 | 農業活動

曇り一時雨

 朝から遠くの山は雲で霞んで見えない。天気予報とは異なる空模様に不安がよぎる。
風がなく蒸し暑い朝だった。
オクラの花 蕎麦の花にちょっぴり癒され、息抜きできましたが、6号の冬野菜の準備は手作業大変。
今年は機械が入らないので、今日は鍬で3畝できました。まだまだ始まったばかりです。
朝9時作業開始11時に小休憩をしてる間に雨が本降りに、朝の予感が当たった。
誰かさんは梅干の土用干ししてきたと、心ここに有らずの心境。この雨は帰りの茨木駅でもかなり大雨の吹き降りだったらしく電車も遅れてた。大阪ではなんともの凄い雷雨が30分も襲ったらしい。
午後早退もあり、何人かは午後も一時間ほど作業して1時半帰る。

本日の作業
○ 6号田起こし 4畝完了
○ 田の周辺草刈
○ 苺苗6号から115号に移動
○ トウモロコシネット張り確認作業
○ さつまいも蔓お越し&草引き(早挿し畝のみ)
○ 野菜の収獲

本日の収獲
 トウモロコシ 西瓜 黄マクワウリ シシトウ とうがらし 茄子 ミニトマト ケール  
 赤シソ 青シソ ミョウガ 三度豆
 ブルベリー(みかん農家上さん上山さんより)

本日の参加
 足立 粕野 木下 中尾 西岡 湯浅 四方の7名

来 客
 石田様 稲穂出てからの資料→ 中尾氏に

    文:四方


2015年07月27日(月)

2015年07月27日 | 農業活動

晴れ 猛暑

夏時間、9時前に来る者あり、午後からも一仕事と初めたものの、あまりの暑さに早々に終えるもの多し。

菜も草も青々と。 

参 加
 赤井、足立、上田、粕野、木下、四方、下野、中尾、西岡、湊、村山、湯浅の12名

来 客
 四方家のお二人

作 業
 草刈、土手修理、草抜き(これが今日は大仕事、イチゴ、アスパラ、エダマメ、カボチャが草と競り合い)、スイカに防アライグマネット掛け)、アズキ土寄せ、その他。

収 穫
 トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、ケール、モロッコ(最終)、三度豆、アカシソ、スイカ(初物)、茗荷(初物)

カルガモ情報:巣のみ残して姿なし、卵の欠片もなし。

夏休みを利用して今日はMr.四方とお孫さん来訪、まあ、小さい子というのは実に生きがいい、周辺に溢れる雑草も蛙も流れも顔負けの飛び跳ねよう。この1日を満喫して頂いた由、8月の再訪を是非。

前回のトウモロコシ被害は大だったが、ネットが入って今日は被害なし。同じ防鳥ネットをスイカに掛ける。3号畑に丁度良く1枚で覆いができた。今年は人間だけでスイカを味わおう。

6号は秋からダイコンの予定なので、早速耕作に入ったが、さしもの猛者もこの暑さで午後は仕事仕舞い。カボチャの草取りに入った三人もものの15分で止めにした。

昼時は初物のスイカに大賑わい、幼な心に帰って種飛ばしも登場。

次回からの作業メモ よろしく
・サツマイモツル返し・カボチャ草引き続き・イチゴ苗準備14号へ移動・秋野菜用畝耕作(6号)・モロッコ片付け・

   文:足立   写真:四方、赤井

カルガモ・追伸
孵化予定日に居なくなったカルガモ親子の姿を付近の田で探したが、見えない。
巣のあった場所をよく見たら、卵のかけらを発見した。
無事に孵化してから、姿を消したようだ。良かった!
孵化の後、親鳥は殻を始末する習性が有るのか調べ中。
赤井・記

 


2015年07月25日(土)

2015年07月25日 | 農業活動

晴れ 臨時活動日

23日雨流れ、次回月曜台風予報、差し迫った問題のある田を前に急遽今日は臨時に設定となった。

参 加
 赤井、足立、上田、粕野、村山の5名

作 業
 買い物(防鳥ネット、平鍬、)
 トウモロコシにネット掛け、イチゴ水やり、草刈、

収 穫
 トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、モロッコ、三度豆、ケール、アカシソなど。

土砂崩れはあちこちとあるものの、特に早く手立てを要するのは5号、土手が崩れて次の台風がくればどうなることかと気は焦る。

トウモロコシ畑に行くとこれは宴の後、倒れた茎には実が無くなり所によって実の先の方だけかじられ、少し離れた広々とした黒マルチの上にきれいに食べられたトウモロコシの芯とその芯の欠片が散らばっていた。もう十分美味しいとの挨拶状らしい。防鳥ネットを午後になって張った。ネットに絡まるのを嫌って遠慮してほしいが。

5号の糯米の葉が茶色に枯れているのが多い、石田さんに聞くと、これが「いもち病」と。水を抜いて田を乾かして消毒をするのだそうな。この東別院で稲作を教えて頂いて何年か、有名ないもち病に出会ったのは初めてだ。

    文:足立

買い物
 平クワ 1本
 鳥よけネット9m X 10.4m(4.5cmマス)2枚
 鳥よけネット?m X 18m(4.5cmマス)2枚
 カスガイ 20cm 20本
 液体肥料 500cc 1本
 リンカリ固形肥料 1袋

5号田土手補修状況
 幅2m奥行き0.7m程の土砂崩れがあり、放置すると5号田に被害を及す為、急遽補修することとした。杭4本、2m厚板2本、土のう約20袋とバラ土石を投入した。村山、赤井担当
    追記:赤井


2015年07月20日(月)

2015年07月20日 | 農業活動

祝日 海の日 快晴
 暑中お見舞い申し上げます
本日近畿地方も梅雨明け発表されました。奇しくも今日は海の日、正に夏本番の暑さがやってきました。睡眠、栄養特に水分を充分摂取し熱中症予防しましょう。
今日から一部サマータイム取り入れて一時間早く集合し午前8時40分に到着。すでにすえのさんの田んぼでは草刈されていて、間もなく朝の作業は終えられた。
先ず先日の台風11号の被害がないかが気になるところ。5月に全員で行なった川の補修工事が巧を奏して被害が少なく、それでも水路に土砂が堆積し川底が上がってしまった。(5/11の写真と比較)小屋対策も万全無事でした。
カルガモちゃんは無事だった。下野さんが翌日に下の田に落ちてた4個を巣に戻して下さったらしい。親鳥も見守っています。
唯田畑周辺の草が凄い。午前中畑にへばりついていたが、農業部長さんからの作業依頼遣り残してしまった。
お昼時 自家製梅ジュースで喉を潤し、台風の事、草刈組は手が足りない等話題になる。
昼食後は3人残して早帰りとする。

本日の作業 
○ 台風11号の土砂被害対応
○ 野菜追肥(トマト ピーマン トウモロコシ ケール インゲン2種)
○ 上記野菜の草引き(土寄せできなかった)
○ 石灰 (トマト)
○ トウモロコシ倒木の紐掛け。
○ 洗い場 水路点検
○ 草刈(重労働で捗らず)
○ 野菜の手入れ オクラ 落花生 スイカ キュウリなど
○ 野菜の収獲 

本日の収獲  
 キュウリ ナス インゲン2種  カキチシャ ケール トマト ジャガイモ(最終)

本日の参加
 赤井 粕野 木下 下野 中尾 西岡 湊 四方8名

お知らせ
 月末7月27日に西瓜の初物試食できるかもしれません。乞うご期待!
 次回23日 枝豆 ゴマの草引き、トウモロコシ土寄せお願いします。
 赤井氏から花苗(チェリーセイジ)ご提供、希望者お持ち帰りを。

  文:四方  写真:四方

 

カルガモのその後報告 赤井
親鳥が飛び立ったので、巣を覗いてみた。
6月29日報告の巣の写真には10個の卵が見えたが今回の写真では9個。
孵化予想日(7月27日)はもう直ぐ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年07月16日(木)

2015年07月16日 | 農業活動

曇り一時晴れ

台風接近雨予報、午前中だけの活動予定でスタート。

参 加
 足立、木下、中尾、西岡の4名

作 業
 小川の整備、トウモロコシの雄穂8割除去、虫害らしき所のみにに殺虫剤、台風に備え各種対策(ネット、小川の土手、小屋周辺など)、その他野菜の世話。

収 穫
 トマト、キューリ、ナス、ピーマン、モロッコインゲン、蔓あり三度豆(初)、その他。

先週の木曜日も、今日も、雨予報だが穏やかな曇りだった。

トウモロコシの雄花には蜜蜂が多く来て花粉集め、一枚一枚の葉の上には小さな蛙が一匹ずつ乗っていてじっと餌を待っているらしい。

台風前の故か、去年の被害の後を残す小川の様子を市職員2名が点検に。木下氏が対応、大きな重い石まで運ぶのを手伝ってから帰った。

風雨の強くなる前に終えようと4人それぞれに、結局11時半まで作業。畑トマトと紫蘇ジュースと胡麻入り麩饅頭でおやつをして解散となった。

    文:足立


2015年07月13日(月)

2015年07月13日 | 農業活動

晴 気温29度
 一週間振りの作業日は暑くて朝から28度、その暑さを吹き飛ばす様な、涼やかな孝行ハスが、今年も梅岩公園で綺麗に咲いていた。元気を貰って身体が軽くなりました。

 畑ではトウモロコシの林立が目立ち其の大きさに担当者も吃驚、花も見られそうです。
朝から手すきの者が田の草取りにかかる。かなり捗った様に思う。

 お昼には石田様から富士山のお土産、他にもお土産、キューリ、トマトの賞味しながら、話題は今日の暑い事。サマータイムを取り入れて集合時間を早くしてはと意見も出された。

働き者の皆さん、作業は午前中のみ午後は引き上げ?夢みたい、できるといいな。
茨木駅で車下車、わあ暑い!33度 大阪34、1度 涼しい車に感謝。
今日の一句  囀りに癒され励む田草取り

本日の作業 
○ 田の草取り 1号2号10号11号
○ 除草剤散布?
○ トウモロコシ 足立自家製木酢散布
○ スイカ畑四方にネット囲い(アライクマ対策)
○里芋

 生姜 キュウリの追肥
○野菜水遣り
○野菜の手入れ
○杭用材木の切り出し

本日の種蒔  4号に小豆1畝

本日の収獲  
 キュウリ ナス モロッコ  カキチシャ ケール トマト

 
本日の参加
 足立 上田 粕野 木下 下野 中尾 西岡 湯浅 八坂 四方の10名

文:四方 写真:四方(携帯電話カメラ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年07月06日(月)

2015年07月06日 | 農業活動

曇り後 雨 

参 加
  赤井、足立、上田、四方、下野、中尾、西岡、八坂、湊の9名

作 業
  買い物(ガソリ ン、肥料、ネットなど)、畑は 追肥、草抜き、実物の世話、ネット張りなど、田の草取り、畔草刈、堆肥袋詰めなど。

収 穫
  初物はトマト、キュウリ、ナス、他にピーマン、カキチシャ、モロッコインゲン、ケール、アカシソ、ジャガイモ。

ジャガ イモは今回で購入の種イモ分は終了。

 今日も 湊サラダランチで満足、ちなみに新しく畑のトマト、聖護院キュウリ、ナスタチウムも入り、蛋白質にチクワ、炭水化物にジャガイ モ、前回と又変わって柚子ドレッシングだった。御馳走様。

田の草 が悩ましい、今日も畔近くの草取りを進めたらしいが、状況によっては、来週は手作業か、薬剤散布か?


  文:足立   写真:四方、赤井











田の畔・鴨の報告
畔の巣に近づきすぎたようで、鴨が飛び出して50m程先の9号田東端からこちらを覗いている。卵10個を確認し、少し離れた場所から見ていたら30分程して巣に戻ってくれた。写真①、②、③の頭、クチバシの色からすると「カルガモ」と思われる。6月29日が抱卵開始をすると孵化は28日後の7月27日前後か。報告:赤井 


2015年07月02日(木)

2015年07月02日 | 農業活動

晴れ 今日を半夏生とか 又 草に半夏生或いは半化粧

参 加
 足立、上田、粕野、木下、西岡、八坂、湯浅の7名

作 業
 草刈、草抜き、木切れなど焼却、トウモロコシはマルチ倒伏防止柵、空き畝マルチ、種まき、シソやラッカセイの移植など

収 穫
 モロッコインゲン、ケール、カキチシャ、アカシソ、ジャガイモ(キタアカリ、メークイン)

播 種
 丹波大納言小豆 4号東南に

 トウモロコシは雨の所為か5~6本倒れていた、周囲を囲い土寄せして直す。ソラマメや苺後の畝に黒マルチを掛ける。4号は畝は空き次第黒マルチ掛けをし、今年は次期の種まき準備とする。

今日の昼のデザートは梅入り寒天ぜりー、美味しいブドウ。

Y氏曰く「次から休む」K氏「帰って来るの?」Y氏「暑くてしんどいんよ」・・・。

 そう、真夏の空の下、農家の方が仕事を休む昼間だけ作業をしているのがこの畑の週2素人集団、朝夕の涼しい時にしてみたい。

肥料残りわずか、再度要購入。

竹酢液原液 K氏より寄付あり。

   文:足立