『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2024年04月08日(月)

2024年04月08日 | 農業活動

雨時々曇り 気温17度

 昨夜の天気予報では18時頃から雨だったが朝の予報では15時頃からと早まってきた。小雨を覚悟で出発すると間もなく雨が降り始め、現地に近づくにつれて雨足が強くなってきた。こんな天候にも関わらず参加予定者は全員集合となった。

 午前中は降ったり止んだりの中で作業を進めたが昼前には本降りとなり小屋内で昼食を取り午後の作業は中止してそれぞれ帰途についた。早めの帰りとなったのでゆっくりと車を走らせ、付近の山々を眺めて「どの山にも思いのほか桜が多いなあ」と感じながら山を下りた。市内に入ると道路は乾いており雨の気配はなかった。

参加者
赤井、浅岡、今西、四方、銅子、中尾、並木、西岡、前川 9名

活動内容
〇 3号 トウモロコシ1畝追加種まき、ネット掛け
〇 3号 ラッカセイ畝作り準備
〇 4号 ジャガイモ手入れ
〇 6号 ナス、マンガンジ畝作り
〇 6号 スイカ畝作り、堆肥入れ
〇 7号 トマト2畝堆肥、石灰入れ
〇 6号 スイカ畝作り、堆肥入れ
〇 11号 スイカ畝作り
〇 14号 葉物用畝作り
〇 4枚の田圃すべての片バイト
〇 作業小屋前テーブルのネジ穴埋め

収穫物
シイタケ

報告文:銅子   写真:並木、銅子、赤井


1号田、2号田のトラクタ片バイト耕耘。
本日、写真にはないが9号田、10号田もトラクタバイト耕耘行った。


・トマト播種が22日目でやっと発芽し双葉に


・ドンコ椎茸が豊作




 


最新の画像もっと見る