『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2024年03月21日(木)

2024年03月21日 | 農業活動

 私事ながら、愚生、前回の定例活動参加は1月の22日であって、今日2カ月ぶりの参加となった。前回は真冬なので当たり前に寒かったが、春の彼岸も終わりを迎え”寒さも今日までよ”のはずなのに、気象予報士のお姉さんによる、今日は2月下旬・真冬の寒さでしょうのアナウンスに従い、両ポケットに懐炉を忍ばせ道場へ。

 道場では13時半頃から小雪が降り出し14時頃には大雪(雪国ではこれでもほんのチラチラであろうが、ノーマルタイヤしか履いたことのない愚生にとっては、帰りの道中に少しの不安と見慣れぬ景色に感動を覚える程の雪!)となった。

 久しぶりの修行参加なんやから、もう少し暖かく迎えてくれてもエエヤンとぼやきつつ日頃の悪行を改悔する。朝、先着組は一番でドラム缶に火起こし。道場気温は1°Cと寒くとも、道場の人達には燃え盛るドラム缶の如くに暖かく迎えて頂き心の中で感謝(ホンマカイナと誰かが突っ込み)。

 暦の上では、もう直ぐは~るですねエ!なので、作業台の新設に情熱を注ぐお二人以外の人々は寒さにめげずに春野菜の植付け準備に勤しむ一日(イヤ、半日?)となり、日の暮れる遥か前に急ぎ帰宅の途に就いた。
 
参加者
赤井、浅岡、粕野、柴、辻、銅子、中尾、並木、前川 9名

活 動
〇 3号畑 高  菜:採取(前回欠席者へのお土産として) 
〇 4号畑 さつま芋:苗床準備
〇 5号畑 ズッキーニ :畝および畝周囲の整備
〇 7号畑 山  芋:植付準備(旧菊芋自生地を山芋畝に変更)と土葬竹筒の節抜
〇 8号畑 苺   :養生
〇 11号畑 西  瓜:栽培準備(11号休耕田の一部を西瓜畝に変更)
〇 14号畑 法蓮草 :採取
〇 椎茸園 椎  茸:採取(前回欠席者へのお土産として) 
〇 竹林園 竹林整備
〇 その他 蕗の薹 :採取(前回欠席者へのお土産として) 
      新作業台:支柱の作成と組立
      廃  材:焼却処分   
収 穫
法蓮草(全員に)
高菜・椎茸・蕗の薹(前回欠席者に)

連 絡
来訪:東別院小学校・教頭
   ⇒本日開催の同校卒業式の報告と祝電受領の御礼
   ⇒亀岡市地域学校共同活動推進本部からの補助金の一部を拝受
会計:本日、2023年度の収支受付を終了
   ⇒数万円の支出増見込みで、不足分は年度末調整にて各員宛て均等請求の予定

差 入
美味しい蓬餅(八戸ノ里さんから)

報告文:辻   写真:並木、赤井


・到着すると昨日の残雪が


・13時頃から本格的な雪景色


テーブル組み立て中・降雪で切り上げ


最新の画像もっと見る