『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2021年05月31日(月)

2021年05月31日 | 農業活動

晴れ 26℃ 石田家の栴檀の花の盛りは先週だったのか、今日見上げる先は薄紫の霞も更に淡く。

参 加
浅岡、足立、木下、並木、西岡、前川、村山の7名

作 業
9,10,11号田への水入れ、水量調整(数日前除草剤散布)1,2号水入れ、田慣らし、サツマイモ用畝準備、スイカ雨除け片付け、植苗、播種、ダイコン片付け、イチゴネット外し、草抜き水やり等、シイタケ榾木本伏(キノコ園へ移動)

植 苗
4号にアカシソ零れ種からの苗、トウモロコシに蔓ありインゲン数本共生分、5号にモロッコ追加数本、6号にサラダ水菜(木下育苗)

播 種
4号にクウシンサイ(エンサイ)

収 穫
花付き辛味ダイコン(最終)、シュンギクの花、青梅少々、ナスタチウム(金麗花少々)、イチゴ(大7小10)

朝いちばん、14号サトイモ畝に驚く。多分、イノシシ(?)か何かの動物の跡と思われる。タネイモもいくつか無くなっていたらしい。来訪者は、ミミズやカブトの幼虫などもたらふく食べて、さぞかし、満足したことだろう。 
シイタケは仮伏せ場からの運搬や本伏せ後の記名など、滞りなく、少数精鋭で終了、お疲れ様。さらに紫黒米用田2枚の人力代掻きもお疲れ様、更に田の水の管理が続く。
イチゴは採りたて美味、私は今年初めての畑苺、ペチュニアの花も咲き誇っているが、来年は必ず「鳥除けネット」で囲って欲しい。

7日(月)は紫黒米田植え予定日(予備10日)午前中に苗を取りに行き、午後からの田植えとなる。又、実習生1名参加予定。皆さんよろしく。

    文:足立


2021年05月24日(月)

2021年05月24日 | 農業活動

 曇りのち小雨 気温18度

 すっかり青葉となった安威川の谷には白いウツギ花が、又集落には植田が並び季節の移ろいを感じ、久し振りの棚田は、仲間の笑顔に迎えられて幸せな1日を過ごした。
朝から曇り空もお昼前には小雨も降り出し、玉葱の収穫、運搬、分配までしてから昼食とする。お昼に自家製のクルミパンと分担ジャムを持参した。自粛中はあれこれジャム作りを楽しんだ。
 どこにいても話題はワクチン接種の事ばかり、ここでも今日から始まる大阪府民の接種申し込みに必死で挑戦される人もあり、悲喜こもごも早い人はすでに1回接種終えたとか。地域によって差がある。
 朝からの雨降りも大きく崩れることはなく、予定通りの作業はこなす。代掻きと草刈り機の音のコラボに鶏の雄叫び、小鳥の囀りも響いて心地よい1日だった。
うるち米の補植に男性数人を残し3時に帰路につく。

今日の一句   玉葱のにほひも連れて大阪に

今日の作業
〇 1号田2号田の代掻き
〇 草刈り
〇 玉葱収穫完了、大小さまざま小ぶりのが多い。
〇 植田への水入れと補植
〇 大谷川洗い場の砂利上げ
〇 4号西瓜畝にネット張り
〇 茄子 萬願寺 人参に追肥(発酵鶏糞)
〇 空豆支柱 ロープの修正と枝の整肢(収穫近し)
〇 4号玉葱後整地
〇 各自持ち場の作業

今日の収穫
 玉葱(最終) レタス えんどう 

今日の参加
 赤井 浅岡 上田 粕野 木下 中尾 並木 西岡 辻 村山 四方 11名

   文:四方 



2021年05月20日

2021年05月20日 | 農業活動

曇り後雨 梅雨入り早々大雨予報

参 加
赤井、浅岡、足立、上田、粕野、木下、辻、中尾、並木、西岡、前川、村山の12名

作 業 うるち米田植え(9,10,11号)、田植え前の田の草抜き一仕事、糯米田の補植、植苗、播種、畝作り(7号下野研究園、3号山側)、畑作物の世話種々、草刈。

播 種
黒枝豆4号トウモロコシ発芽苗の間、畝1本に共栄作物として

植 苗
スイカ苗5本(中尾育苗)4号に、エダマメ苗12本4号トウモロコシ苗の間、畝1本共栄作物として

収 穫
エンドウマメ(ウスイエンドウ初物)、キヌサヤ系の大鞘(仏国大鞘)、タマネギ、辛味大根(間引き)

買い物
刈払機(丸山BC233M 1台)

石田家の田植えも綺麗に済んでいた。二郎さんは今年の田は足を取られて大変だったと話していた。代掻き、水入れ後、田の地の収まるのに十分な日にちがなかった、というような話だった。ふと、我らが田を連想した。

うるち米の田植え日、昼からは雨予報、M車に早出して頂き9時前着。Nさんもまだだった。
すぐMさん着、即、田の草抜き。両Mさん揃って11号から作業開始。泥田に足を取られながら。
今年は田の水も平らかに、作業は順調に進み、午前中に3枚共終了、苗箱12枚使用、次回補植分を残すのみ。昼前には機械の水洗いが済んだ。

エンドウマメの収穫、沢山の実を鋏で取りながら「ここも三密(畝間、株間、枝葉間)だ!」風通しが悪いと病気が出ると言いながら、おいしそうな初物に手が出る。

来週も雨模様。タマネギはもう少し置いておくかも。葉が未だ青々として立っているものが多い。24日の収穫予定だが、様子を見て延期の可能性あり。なお、欠損部分に入れておいたシュンギクが成長して花をつけている。一部を種用に取っておきたいので、タマネギ収穫の際には、5~6本のシュンギクを畑の隅の方に移植しておいてください。

11時頃からは雨。昼食はいつもの小屋の中、他に木蔭、運搬車の脇、更衣室などに分散して人々疎らに。食事中も雨はそのまま。食後、田植えも終えたので、私たちは早々に帰った。

   文:足立   写真:赤井

 


2021年05月13日(木)

2021年05月13日 | 農業活動

曇り後晴れ 山藤の残る山中 ジャケツイバラの黄花鮮やか

参 加
赤井、浅岡、足立、上田、粕野、木下、辻、中尾、並木、西岡、前川、村山の12名

来 客
好美さん、二郎さん
小学校から 児童9名、校長他関係者数人

小学校田植え
9時着 挨拶 説明 身支度 開始 児童9名と担任1名で準備の縄張り10区画に3か所ずつ苗各3本ずつ植え進む。終了予定10時10分を少々過ぎる。感想など発表あって、終了挨拶。10時半頃帰校。足が抜けなかったり、尻餅をついたり、投げられた苗束の泥はねを受けたり、苗3本をなかなか取れなかったり、と。楽しく苦労しながら、予定通り仕上げた。拍手。

作 業
稲作関係(2号畔シート補修、セラコートR860を9号に10kg、10号に8kg、11号に10kg散布)播種、植苗、草刈り、下野園7号耕作、野菜の世話(イチゴ鳥除けネット掛け、草抜き、、ソラマメの摘心と側枝整理、3号虫除けテープ)果樹の整枝等、竹林整備、田植え機メンテナンス(要点給油、ミッションオイル補給2リッタ、植え付けアーム・マシンオイル補給2cc x 2)、運搬車エンジン停止ボタン接続コード交換。

購 入
Uさん帰路に刈払機。

播 種
14号にトウモロコシ60穴、4号トウモロコシ1畝の発芽苗の間にエダマメ

植 苗
6号トマト苗の間にバジル、ナスの間にパセリ、ナスタチウム5本トウガラシ畝の肩に移動、スクナカボチャ9本ネギ添え14号に、1本のみ3号に、3号にズッキーニ7株



収 穫
コゴミ、クレソン、辛味ダイコン(間引き)、青梅、タケノコ、ノブキ

雨と雨の間の作業日和。来週は雨模様、次は梅雨入り模様。午後の草刈で刈払機の部品が、、、叢に散った、こんな所に一つ、あんな所に一つ、あと一つは来週の宝探しに。
昼はKさんの差し入れ、下仁田蒟蒻ゼリー。村長からうるち米田植えの話。
帰路に付く、二郎さん、田仕事、耕運機、流石に顧問、老いたりと言えども機械と一体。

 文:足立   写真:赤井


2021年05月10日(月)

2021年05月10日 | 農業活動

晴れ 気温22℃ シイタケ園14℃

本日の活動
6号畑の野菜全部に水やり、人参追肥と水やり、いちごに敷き藁、鳥避けネットの準備、なすび棚づくり、もち米田の水管理、1,2号田(紫黒米)に耕運機を入れる、山仕事、草刈

参加者
赤井、浅岡、上田、木下、辻、中尾、並木、西岡、粕野 9名

購 入
ガソリン 10リッタ

収 穫
間引きレタス、シイタケ、クレソン、にんにくの芽

トピックス
Nkさんがマムシを生け捕りました。 最初に入れていた容器から逃げ出しそうだったので大きいペットボトル(空気穴を開けて)に移し替えました。大きな胴回りをしていることからAkさんが言うには”こどもがいるかもしれない”とのことです。

 文:粕野   写真:並木  、 赤井




2021年05月06日(木)

2021年05月06日 | 農業活動

 今日は五月晴れ。 こどもの日の昨日は雨だったのでこいのぼりも泣いていたのでは!
前回の日記にもあったけど安威川沿いの山には藤の花が満開。東別院の山にも薄紫の花がたわわ。
畑に通いだしてからこれまでに見たことがないほどの花盛りの藤に驚いてしまいました。

 作業をしている間にどんどん気温が上がってあついぐらいに。 暑さに向かうこれからが思いやられる。

本日の活動
〇 7号(もち米田)に子どもたち用の仕切りロープを張る。
〇 もち米用の肥料を入れる。
〇 1,2号(紫黒米)田植え準備、とれたろう(肥料)散布
〇 草刈(腰の痛いUさんに変わってNkさんが刈払機で)
〇 ジャガイモ芽掻き、追肥と土寄せ
〇 イチゴ草取り、ランナー摘み
〇 播種  5号に枝豆
〇 わさび、クレソン畑の整備(クレソンがあまりにも大きくなってセリの領域を侵食し始めたので)
〇 山仕事

収 穫
クレソン、こごみ、しいたけ、たけのこ
   
参加者
上田、木下、辻、中尾、並木、西岡、村山、粕野 8名

朗報!
ミツバチの巣箱の一つにたくさんのミツバチが出入りしているのを目撃、あとの箱にも誘導するべくキンリョウヘンの置き方など変えてみて様子を見る。

  文:粕野   写真:並木


2021年5月3日(月)

2021年05月03日 | 農業活動

憲法記念日  晴れ 気温 17度

 5月新緑も眩しい北摂の山のあちこちに薄紫の藤の花が若草色に見事にマッチして美しい。
毎年見慣れた景色も今年は格別、国道添いが綺麗、祝日でダンプもお休み、ドライバーさんと気持ゆっくり景色愛でながら畑に向かう。
 別院では田植え終えた田もあり久し振りの棚田に心躍る。其の気合は昨夜のアンパン作りから、スイッチが入っていた。
長引く コロナ自粛生活に何処にも行かず、ストレスは満帆でした。
5月の爽やかな森林欲にひたり、仲間との交流,畑に立つ喜びに生き返った気分です。
畑の皆さんのお陰で、田植えの準備も、夏野菜の準備と作業がすすんで感謝でいっぱいです。
また畑に戻れば頑張ります。
コロナが早く落ち着く事願うばかりです。

今日の一句  あんパンのへそがないよと山笑ふ
       空豆の花皆我に笑顔むけ
今日の作業
〇 水張 代掻き → 7号、9号、10号、11号 帰る頃には鏡田になる
〇 種蒔き → 下記に記載
〇 マルチ張り → 14号 かぼちゃ、すいか用畝
〇 定植 → レタス、西瓜、ナス、萬願寺
〇 苗買い物 → 藤村農園まで ナス、萬願寺 
〇 草刈り → N氏、T氏かかりっきりで草との闘いはこれから大変です。
〇 タケノコ堀 → まだお土産ありました
〇 トラクタ点検 冷却液、エンジンオイルチェック、ロータードライブチェーンオイル補充、
  エアーフィルタ掃除、全般注油、以前に修理したローター軸ベアリング点検・異常なし確認
〇 田植え機点検 始動、前進・後退・左回転・右回転異常なし、油圧レバー(機体上下)チェック、
  エンジンオイルチェック、グリース注油、全般注油

今日の種蒔き
●トウモロコシ 4号 1本50穴
●モロッコインゲン 5号 1畝
●エビスグサ 6号 1畝

今日の定植
●西瓜 4号 8本~10本
●ナス 6号 2畝16本
●萬願寺 6号 1本10本 
●鷹の爪 6号 2本
●レタス 6号 1畝(万願寺用畝マルチ外し使用)

今日の収穫
タケノコ、レタス苗、シイタケ、タマネギ

今日の参加
赤井、浅岡、足立、木下、中尾、並木、西岡、辻、前川、村山 四方 以上11名

 文:四方

2021/05/04 並木追記
①写真
 うるち米うるち米田圃の水入れ、代掻き、春野菜の畑が賑やかに、新人の初草刈り

②作業の追加
 山仕事 4月26日に伐木した5本の内,ヒノキ2.5本を枝打ち/玉切り処理

③5月24日予定の作業内容
 タマネギの一斉収穫 (試し掘りは終了とします)

④6月7日予定の作業予定
 サツマイモの苗植付け

うるち米うるち米田圃の水入れ


代掻き


春野菜の畑が賑やかに


新人の初草刈り