エアロキングと過ごす日々 能天気グルマ生活のススメ

7年目に突入しました。エアロキングの日記です。最近ではRU8セレガとMJとローザも管理しています。

フロントガラス修理 その1

2020-07-29 23:55:00 | バス修理
日程が早まり、7月29日のお昼から作業開始してもらいました。夕方雷雨の予報なので屋根のある場所に移動しました。

保険屋さんに提出する写真を撮影


名古屋からやってきたNEWガラスくん。

阿波交通さんに紹介してもらい、名古屋のアイサン安全硝子(株)さんに作業を依頼しました。



マスキングしてモール類、ワイパーミラーを外します。






コーキングを切ります。二人がかりで大変な作業です。







あらかたコーキングが切れたら、ピアノ線を通して内外から引っ張りながら一周しガラスを車体枠から外します。



専用工具。L字と呼んでいるそうですが、正式名称はわかりません。先がL字の刃になっていてガラスとボディーの間に入れ引っ張りながらコーキングを切ります。刃の長さは数種類りました。

ピアノ線。強そう。


外れました。100kgはないとのことですが重そうです。







続きは次回のお話で。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぅ・・・! (クラクラ)
2020-07-30 18:41:08
なかなか見る機会のない光景ですね。
読むと手順は普通の車のガラス交換と同じようですが
そこは相手が大きなものだけに特別なノウハウがあるのでしょう。
返信する
Unknown (bepinajr1200g)
2020-07-30 19:40:29
急に昨日の作業になりましたので呼ぶの忘れてました。私は大変良い勉強になりました。しようとは思いませんが。シーリングのベタベタが手に着いたらすぐにニトリルゴムの手袋を変えてました。
返信する

コメントを投稿