朝、7時30分にエンジン始動して8時00分出発。8時15分現地到着しました。
まだ涼しいのでエアコン、メインエンジンをとめ、荷物を下ろして、さあ駐車場へ移動しようとキーを捻ると、セル回りません。
えーー!ですよね。
最後の一回がホテル出るときでよかった!
ヒューズ、リレー、セル配線と見ていきましたが問題なし。
バッテリースイッチを入れ、キーをONの位置にしてセルにプラスを直結してもセルが回転し、クランキングするだけでエンジン始動しません。
さて、さてどうしたものかと考えていましたら、ふと、「あ!電子制御なので、キーをスタート位置に捻らないと燃料が送られないのかな?」と思いつき、運転席に大人に座ってもらい「エンジンが始動したら手をはなしてね!」と伝えていざ、エンジンルームへ。
合図とともに、恐る恐るブースターケーブルでプラス側を直結すると、
エンジン始動できました!
良かった。日曜日の出先で故障なんてやめて頂きたいものです。何が原因かな?スターターリレーかな?音はカチッとしてますが断線してるのかな?なんだかネオプランの再来のようですね。
ここまで、さらっと書いてますが、助手席前のヒューズボックス、階段途中のメインヒューズボックス、左後方の電源ボックスとバッテリーリレーボックス、エンジン下部などの点検に1時間強費やしてます。本当にエンジンかかってホッとしました。
その後、13時30分伊予市を出て、17時帰ってきました。2869554km。走行距離466km、燃料約220リットル、燃費2.1km/l。エンジン切れないのでアイドリングで燃料消費してしまいました。
二日間マスクで運転も普段より疲れましたね。また、消毒も大変でした。愛媛県も徳島県もじわじわ増えてるので手指消毒徹底しました。
バスにはガラスに手を当て良く頑張ったね!また修理するからね。と言って家に帰ってきました。
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