一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

新プロジェクター『LP-Z4』導入!

2006年05月13日 15時47分57秒 | インドの小さな物語
新プロジェクター『LP-Z4』(SANYO)を購入してから早一月半。
黒の表現に多少の不満が残るも、画質の調整もだいぶ進み、今まで体験したことのないような「美味しい画」が出るようになりました!

SANYO 液晶プロジェクター LP-Z4(S) グレースシルバー

三洋電機

このアイテムの詳細を見る



ここまで満足できる「画」が自宅で経験できるなどとは、考えたこともなかったです。自分の予想をはるかに上回る映像にびっくりしているところです。はっきり言って、「映像が音を超えた」と思いました。家の場合は、ピュア・オーディオによる音楽再生の方が、旧プロジェクターの映し出す映像のレベルを常に超えていたので、「映像が音を超える」という現象が起こり得るとは考えもしなければ、期待したこともありませんでした!

いまや、ハイヴィジョン録画した『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』、『シェルタリング・スカイ』、『ディープ・ブルー』、『史上最大の作戦』などは、宝物と化してしまっています(^.^)

さて、御参考までに『Z4』の「画質設定」と「接続状況」を記しておきます。

まずは「接続状況」から。
映像は『HITACHI Wooo』(今はずいぶん安くなっているので吃驚!)から、HDMIケーブルを使用し「1080i」で出力しています。諸雑誌等では、「720p」での出力が好ましいとの報告がしばしば見受けられましたが、家の環境においては、「1080i」出力の方が良好でした。「720p」出力では、少しベタッとした映像になりますが、「1080i」出力にすると、映像の繊細感、立体感、そして色彩の諧調度がアップするようです。
なお、「HDMIケーブル」は、AUDIOQUESTの『HDMI-X』(3m)を使用。ちょっと値は張りましたが、後々後悔しないように、奮発しました(^_^)v
HITACHI ハイビジョン500GBHDD/DVDレコーダーDV-DH500W

audioquest HDMI-X(3.0mx1本) HDMI-HDMIケーブル オーディオクエスト HDMIX

上段『Wooo DV-DH500W』
下段『HDMI-X』

次は「画質の設定」。
『ピュアシネマ』モードからの変更点になります。(変更した設定のみを記しておきます。)

コントラスト +1
色の濃さ +1
色合い +1
色温度 ユーザー
 赤 +13
 緑 -10
 青 -7
プログレッシブ L1
レンズアイリス -44


次回は、ピュア・オーディオをもう少しいじって、画質のレベルに近づけてみたいと思います(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは凄い! ロシア版『戦... | トップ | 「ユダの福音書を追え」を読む。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インドの小さな物語」カテゴリの最新記事