一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

参道

2005年06月11日 22時19分05秒 | 日記
ちょっと不思議な話を一つ。

今日も行ってきました、「善福寺川緑地公園」。
近くには「大宮八幡宮」もあるらしいので、お参りもかねてウォーキングへ。
ま、ウォーキングといっても、ほとんど散歩なのですが、心身のリラックスを求めて出発です。

公園の端に自転車を止めて歩くこと約30分・・・…。

「むむ、神気が漂っていますなぁ、これはいよいよ『大宮八幡宮』が近づいてきたな」、と思いながら、確か「次の橋を渡るんだったな」と歩みを先に・・・…。

しかし、その橋についてみると、「あれ、さっきの雰囲気は?」というぐらい普通の雰囲気になっとりました。そこで、たて看板で地図をチェックすると、どうやら、さっき神気を感じたところに、「八幡橋」という小さな橋が架かっていて、そこを渡るらしいのです。

ということで、200mほど引き返して、橋を渡り、ちょっと上ると「大宮八幡宮」の脇に出ました。

そこから境内に入ると、その場は静寂に満ちているかと思いきや、拡声器から大音量で、童謡が流されておりました。ちょっとためらいましたが、せっかくなので、お参りをすることに決め、本殿に向かいました。

お賽銭をあげようとポケットを探ったのですが、10円玉がなかったので、仕方なく50円玉を賽銭箱に。
二礼二拍手し、しばし瞑目。
心は静かになっていきます。

お参りを済ませ、せっかくなので、帰りは参道を通ることにしました。
静かになった心を味わいながら、長い参道をゆっくり歩いていると、ふと、「ここは『産道』なのだ」と、気がつきました!
なんと神のもとから俗世へ出る道だったのです!


(上の画像はクリックで大きくなります。)


その後「大宮八幡宮」を後にして、もう少し先まで、川沿いに歩くことにしました。
その帰りに、「大宮八幡宮」の参道そばの自販機でジュースを買いました。
200円を投入して、120円の缶ジュースを選びました。

むむ、おつりを手にとって見ると、なんか変です!
落ち着いて数えてみると、なんと、80円おつりが出るところ、120円もあるではありませんか!

どうも八幡様から、お賽銭のおつりを40円頂いてしまったようです(笑)
次回からは、心をこめて、お参りしなければなりませんね。


(お釣を頂いた自販機です。)

――――――――――――――――――――
「大宮八幡宮」が紹介されています。
tokiさんのサイト「神田川、吉祥寺と周辺の川・街散歩」
縄文人さんのサイト「縄文日記」
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も、昨日も、おとといも... | トップ | ふっ府中にこんなものがー!... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (manbow)
2005-06-14 22:32:15
便造さんは、「気」を感じる方なのですか?

以前、私は「気」の集まる地元の某所に行ってみたのですが、ぜんぜん何も感じず「だみだこりゃ!」と思ったのでした。
返信する
むむ、どうなのでしょう……。 (便造)
2005-06-14 23:17:22
manbowさんこんばんは。



「気」ですか。

う~ん、改めて聞かれると自分でもどうなんだろ、と考えてしまいますねぇ。



はっきりしていることは、昔ほどには感じないということでしょうか。

自分をぞんざいに扱ってきたせいで、良いものがどんどんなくなってしまったような気がします(笑)



たぶん、manbowさんも「気」を感じていらっしゃると思いますよ。ただ、manbowさんが考えている「気」と、実際の「気」が、微妙にずれているせいで、「気」を感じていると、自覚できないだけではないでしょうか。



だから、ちょっとの差だと思います。

何かきっかけがあって、そのずれに気がつけば、「ああ、これが気か。これなら知ってる」となると思いますよ。
返信する
まんぼさんへ (吟遊詩人)
2005-06-15 19:09:19
だーいぶ前に、自分のエントリーで「武士の霊」を見た友人の話を書きましたが、実は、それが便造くんなのでした。



って、ばらしちゃっても良かった? >便ちゃん

返信する
ああ、あれは素晴らしい体験でした。 (便造)
2005-06-16 00:52:23
でも、「霊」と「気」は同じものなのだろうか?
返信する
やるー (manbow)
2005-06-16 19:27:01
えっえっー!

すっご~い!

見たいような、見たくないような・・・むぅ。

昔、どこかのサイトで「見える人」の話が出てたんです。

その人は、すごく見える人で、まるで普通の人にすれ違うくらいの感覚で見えるそうなんです。

だけど、なんかやっぱり雰囲気が違うのだそうで・・・

あと、腕とか体の一部が透けていたり・・・そういうことで、人間じゃないとわかると言っていました。

ほんとなんですかね??
返信する
あえて通り抜けてみたこともありました。 (便造)
2005-06-17 08:40:42
その方と同じかどうかは分からないのですが、肉眼で見ているわけではなかったですねぇ。



後ろを向いていても見えたので。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-20 13:03:44
猫ばばしてますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事