一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「八重桜」

2007年04月11日 11時44分57秒 | 平和な世界(緑地公園編)
春の忙しさもひと段落したので、昨日は善福寺川緑地に散歩にいって来ました。
わずかに残っている桜の花びらを風が散らしてゆき、花吹雪は鮮やかさを増す緑の木々に映え、夢幻の趣を醸し出してくれます。

傍らには満開の「八重桜」!
こんもりと豊かな花びらを開いています。


かつて江戸には様々な桜が植えてあり、今日は墨提に遊び、来週は小金井に花見に行く、というように、長い時期にわたって桜を楽しむことができたそうです。
「ソメイヨシノ」一色に染まる現代の日本とは全く異なる味わいがその中にはあったことでしょう。

<おまけ>
日向ではチューリップが開きすぎるほどの暖かさでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イーシャー・ウパニシャッ... | トップ | 「RCAケーブル交換!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています 縄文人です (縄文人)
2007-04-17 16:05:33
便造さん
ご無沙汰しています。
その後お変わりないご様子で何よりと存じます。お蔭様で私も元気に過ごしています。

今年のお花見は、やや天候不順で満開の間もなく雨にぬれて終わってしまいました。緑地は日増しに新緑が色濃くなってきました。
善福寺川緑地方面ににお出かけの節は、声をかけお寄りください。
昨年から「すぎなみ学倶楽部」歴史コーナー
 http://www.suginamigaku.org/
の手伝いをしています。ついでがありましたら見て下さい。
返信する
すっかり御無沙汰してしまいました。 (便造)
2007-04-17 23:07:35
縄文人さん、こんばんは。
すっかり御無沙汰してしまいました。
昨夏の腰痛が思いがけず長引き、その影響で、ネットから離れる生活がすっかり身に着いてしましました。

この二月から、ネットにも何とか復帰いたしました。そろそろ縄文人さんのブログにも復帰の御挨拶に伺おうと思っていたところです。またよろしくお願い致します。

>「すぎなみ学倶楽部」歴史コーナー
拝見いたしました。
先人の智慧や知識を伝えていく素晴らしい企画ですね。
これから他のコーナーも拝見して、杉並区について勉強してみたいと思います。

それにしても、お花見は残念でしたね。
私はその時期は例年忙しく、お花見はなかなかできないのですが、今年は忙しくなる前に満開になるのではと、期待していただけに残念でした。

これから暖かくなるにつれ、善福寺川緑地に足を運ぶ機会も多くなると思います。
ずうずうしくも、その折に、またお邪魔するかもしれません。

本日はわざわざありがとうございました
返信する
桜の季節 (吟遊詩人)
2007-04-21 08:59:22
うちの近くの八重桜も、ついこの前までキレイに咲いていたのに、気がついたら散ってしまっていました。

桜の季節は、待ちわびている間に比べると、あまりに短いね。
今年は、満喫できたような気がしないです。
ちょっと寂しいけど、世の中にはこんなにたくさんの種類の花があったのか・・・と気づかされている今日この頃なので、他の花も愛でてみようと想っているのでした。
返信する
Re:桜の季節 (便造)
2007-04-21 11:10:52
八重桜は、ピンクと緑の葉の色合いがとてもきれいだよね。そのピンクにも、濃いものから淡いものまであって、面白いものだなと、眺めていました。

公園を歩いていると、今まで知らなかった花が、そこらじゅうに咲いているのでびっくりしたりしています。

ベランダの花々はいかがですか?
これからの季節、楽しみですね。
ベランダも安らげる空間になるといいね。
返信する

コメントを投稿

平和な世界(緑地公園編)」カテゴリの最新記事