一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「イーシャ・ウパニシャッド シャンカラ註」更新!

2006年07月19日 20時07分39秒 | HP更新日記
『イーシャ・ウパニシャッド』第7章では、アートマンを悟った者はいかなる状態に達するか。
そして、第8章では、そのアートマンの本質は如何なるものであるか、が語られていきます。
以下の『イーシャ・ウパニシャッド』本文に対する「シャンカラの註釈」をアップいたしました。

(7)〔真理を〕認識した者にとって、一切の存在物がまさにアートマンそのものになったとき、一なること(ekatva)を見た人にとっては、そこにいかなる迷妄があろうか、いかなる悲しみがあろうか。

(8)彼(アートマン)は全てに及び、輝き、身体を持つことなく、傷がなく、腱がなく、清浄で、罪に傷つけられない。
〔彼は〕洞察力ある聖者で、思慮ある賢者であり、超越し、〔他を必要とせずに〕自ら存在し、彼は永遠の年によって、各々の義務を適切に割り当てた。


当ブログのメインサイト「Hinduism & Vedanta」のトップページからお入りください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雷霆神インドラのデビュー... | トップ | 「2台のWooo!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HP更新日記」カテゴリの最新記事