BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

最近は、一人で入浴!

2009-10-20 21:54:43 | 自閉症
次男坊は、最近一人で入浴できるようになりました。
(一部支援あり)

13日で、4日目になります。
その後、指の骨折(軟骨)とか、風邪とかで
一人で入れませんでしたが、
20日で、私が支援した入浴、5日目となります。

タイマーがなり、トランジッションカードを渡すと、
スケジュール通り、
トイレ→着替えの準備→お風呂場へ!
その時、「お父さん休み」(一人がいいと言う意思表示)
といってお風呂に入ます。

私が事前に湯船のお湯は調整済み、
シャワーの温度調整を口頭で教えた後、私は退室。
ドアの所で聞き耳を立てます。

かけ湯をして、湯船へ!
適当に歌を歌いながらあったまった後、
壁に貼ってある手順書通りに体を洗い、
次に頭を2回洗います。
4つの部分に分けて、
1カ所20を数えるように教えていますが、
実行できています。

シャンプーハットは未だ外すことが出来ないので、
2回目の様子を伺った後、
ノックをして、「仕上げします」といって、
頭の洗い残しを洗ってあげます。
また私は退室。

自分ですすいで、
湯船につかり、
体を拭いて
出てきます。

皆さんのアドバイスで入浴支援をやって来た結果、
1人で入りたいといい、
少し支援は必要ですが、
自立してきた力はすごいと思います。

なんだか入浴が、楽しそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、突然自分で麦茶を作り... | トップ | インフルエンザや風邪で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿