BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

ヒグマの生態を知るために

2024-08-17 12:11:42 | Weblog

仕事でヒグマ対策を担当しています
1994年から6年間
2004年から6年間は隣の部署で協力
2015年から現在

一般的な書籍を読んだり
途中から勇払原野のトラジロウのレポートを読んだり
フォーラムに参加したり
そんな事でヒグマの生態を考えながら
対応しています

最近読んでこれだ!と思ったモノを紹介します

知床財団経由で入手した
「ヒグマとの遭遇回避と遭遇時の対応に関するマニュアル第2版」
ちくま文庫から出ている
「クマにあったらどうするか」
です

私は捕獲されていない野生のヒグマに
6回ほど遭遇していますが
その時のヒグマの様子を考えると
これらに書かれている事は本当だ!と
頷ける内容です

出所が不確かな情報や
勝手な想像による話ではなく

研究や実体験から書かれた
こう言う情報をベースに
対策を講じるべきだと
考えています

皆さんも参考にしてはどうでしょう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品川で映画 あぶ刑事観る | トップ | 最近読んだ本「小さな預言者」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿