BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

メディカル・ツーリズム

2007-04-21 09:04:19 | Weblog
テレビを見ていると、インドの医療が出ていました。
IT産業や、ビジネス社会に置いて、
インドの人の活躍が目覚ましいというより、上層部を占めていると聞いていましたが、
インド国内の水準が上がっていると言うのには、びっくりしました。

それも、医療・・・

ガンジスでの水浴などのイメージがあり、
高度医療とは、結びつきませんでしたが、
国内の高度経済成長にともない、
レベルの高い、海外で活躍している医師が、
国内に集まっているそうです。

そして安い医療費

自国で治療するより、
旅費をかけてもインドの方が治療費が安い
そして、レベルの高い医療

海外から集まるはずです。

これが、メディカルツーリズム
(恥ずかしながら、初めて聞く言葉です)

私の町も、広域での中核を担う病院を有しています。
街づくりも、これからは「病院を核に」と言われているので、
大変参考になる番組でした。

地域医療の問題点は、医師不足です。

どのように医師を確保するか、またできるかが大きな課題です。
また、質の問題もあります。
私の次男は、自閉症ですが、
自閉症などの障害も理解し、
患者に配慮できる病院であってほしいと思います。
眼に見えない障害を理解し、サポートできる病院は、
そんなに多いとは思えません。

普段から、そのケアを病院に訴えていますが、
言い訳され、なかなか難しい問題点です。

しかし、そうした配慮がされ、
患者に優しい、そして高度医療が充実していれば、
我が街も、メディカル・ツーリズム推進できるのでは・・・
そして、次男坊も安心して病院に行くことができるのでは、と思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事を削除しました。 | トップ | 仕事と報酬と楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿