BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

仕事と報酬と楽しみ

2007-04-21 09:19:30 | 自閉症
次男坊は、就労できることを目標に家庭や学校や施設で支援されています。

そんな中で、
次男坊が、仕事をすると報酬がもらえて、欲しい物が買えると言うことを
だいたい理解していると感じています。

今、次男坊は、ゲームソフトで欲しい物があります。

そして、普段仕事として、指定ゴミ袋を畳み直すことをしています。
(本当のアルバイトではありません、妻が考えた仕事です)
10枚1袋なので、それを一回やると10円もらえます。
もらった給料は、貯金箱に入れます。
http://blog.goo.ne.jp/ben2006/e/5ea7ee2fcc778bfbc059bcaaa852e1e1

その欲しいゲームソフトのために、
「お仕事」と言って、
仕事をやることを要求してきます。

仕事 → 報酬(給料) → ゲームソフトが買える
を理解しているからだと思います。

とても、良いことなのですが、
ゲームソフトが2千円近いので、
10円では、買えるまでの時間がとても長い
そこまで、モチベーションを維持できるかが、問題です。

ゴミ袋たたみ以外も仕事はあるのですが・・・

ゲームソフトは、次男坊と一緒に価格を見に行って確認したので、
誤摩化すことはできないので・・・

もっと、考えてあげないといけないと思っています。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディカル・ツーリズム | トップ | 小学校に入るとできなくなる... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lくますけ)
2007-04-22 00:58:29
我が家はトークンシステムはポイントカードを取り入れていますが、昔あと数回でゴールなのでお目当ての者があるかお店を偵察して確認して置いたのに、当日に売り切れていたという苦い経験をしています。それはもう大パニックでした・・・その後は怖くて親があらかじめ購入、ポイントカードと交換していますが、そろそろちゃんと貯金箱の形にして、店には取り置きしてもらうなど工夫して買いに行くようにしなければなりませんね(^^;;
返信する

コメントを投稿