BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

うれしい、そしてありがたい連携

2009-03-11 23:26:21 | 自閉症
今日、デイサポートセンターに次男坊を迎えに行くと、
指導員の方から神妙な顔で、
「申し訳ないのですが、実は ○○日、施設の行事で」と言われたので、
「次男坊が行けなくなったのか?」と思ったのですが、

施設の行事があって、
予定通りの時刻に、
学校へ次男坊を迎えに行けなくたったのですが、
学校の担任の先生と話をした結果、

担任が、
5時間授業を、
次男坊に6時間授業と伝え、
迎えに来れる時間に合わせてくれることになりました

とのことでした。

何が申し訳ないと行ったかというと、
「保護者に相談しないで、勝手に学校と話して決めてしまってごめんなさい」
と言うことでした。

「全然ごめんなさい」ではありません!

こちらは、
デイサポートセンターにも、学校にも、
「ありがとうございます」です。

お互いに連携し、次男坊や私どもを支援していただき、
本当にありがたく、うれしい限りです。

明日は、長男坊の卒業式、
その後、次男坊はデイサポートセンターに行くのですが、
途中で、○イコーマートに寄り、
指導員と買い物学習!
指導員の方も楽しみしてくれているということで、
とても、ありがたいことです。

やさしい人たちに支援されている私たち家族は、
本当に幸せだと感じた一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男坊の高校受験 | トップ | 春休みまで、次男坊の登校支... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい連携 (hige)
2009-03-14 00:25:16
施設の方と学校と、BENさんのご家族と、いい関係ですね。こうした予定外の出来事があった時、契約社会のアメリカでは、ドライに割り切った対応をお互いがするのかもしれませんが、ボクらの国や地域には、多分マッチしないと思うのです。持ちつ持たれつの“情”の世界っていうのでしょうか。
 妥協や馴れ合いは慎まなければならないけれど、情の通った関係作りがベースにあってこそ、ボクらにマッチした連携は、できるんじゃないかと思います。
返信する
そうなんですね (ben)
2009-03-14 21:11:06
コメントありがとうございます。

この施設(事業所)は、
学校にも迎えにきてくれるのですが、
他の通所施設利用者を迎えに行くついでと言うことなのですが、
中学に入学する数年前から、
色々な話し合いを持ち、
一緒に勉強会も行いながら、
協力関係でできた結果、
施設の方が、色々便宜を図ってくれております。

学校も、我が家の事情を知っており、
協力していただいております。
(ここには、正当な要求しかしておりませんが・・・)

それでも、
普通では考えられないような裏の連携もはかっていただき、
本当に助かっております。

なんだかんだ言っても、
やっぱり「人」なんですね。

周りに助けられてることを
本当に感じる毎日です。

返信する

コメントを投稿