次男坊のIEPミーティングも終わり、
支援についてもう一度、考えてみた。
家で課題をするときの強化子は?
「遊び」というスケジュールのような気がする。
ゴミ袋を畳む作業、スポンジカット、牛乳パックの開封、ごみステーションにごみを運ぶ作業については、
報酬(給料 10円)を与えている。
しかし、
ごみステーションにごみを運ぶ以外は、
報酬より、
次の「遊び」というスケジュールが強化子になっているような気がする。
報酬は、強化子というより、
たまった給料での買い物が、今後の強化子となりえるように
今は、準備期間のような気がする。
学校では、どうだろう?
T13という名前をつけたPCを使うことが強化子になっているという。
しかし、T13が強化子なのではなく、
「遊ぶ」という次のスケジュールが、課題をこなすことを強化しているように思う。
たまたまT13が強化子に見えるのは、
学校で、明確な楽しい遊びが、
本人にとってT13しかないのでは?と私は考える。
担任の先生は、「T13が次にあるとがんばれる」と言ってくれています。
しかし、もう一度、
何のために何を強化子として使うことが良いか
検討することが、必要ではないかな?
と思う。
また、1日の中で、
課題を行っている時間のトータルが、非常に短く感じる。
将来、就労を目指しているため、
課題(サーキットでも可)をこなす時間を延ばし、
休憩の遊ぶ時間を短くすることが、
今後の課題だろう。
家では、一つの課題を15分を20分程度に延ばすように
取り組んでいる。
(休日に一日1~2回程度しかして行っていませんが)
しかし、
飽きてくるので、
課題の種類を増やさなくては・・・
支援についてもう一度、考えてみた。
家で課題をするときの強化子は?
「遊び」というスケジュールのような気がする。
ゴミ袋を畳む作業、スポンジカット、牛乳パックの開封、ごみステーションにごみを運ぶ作業については、
報酬(給料 10円)を与えている。
しかし、
ごみステーションにごみを運ぶ以外は、
報酬より、
次の「遊び」というスケジュールが強化子になっているような気がする。
報酬は、強化子というより、
たまった給料での買い物が、今後の強化子となりえるように
今は、準備期間のような気がする。
学校では、どうだろう?
T13という名前をつけたPCを使うことが強化子になっているという。
しかし、T13が強化子なのではなく、
「遊ぶ」という次のスケジュールが、課題をこなすことを強化しているように思う。
たまたまT13が強化子に見えるのは、
学校で、明確な楽しい遊びが、
本人にとってT13しかないのでは?と私は考える。
担任の先生は、「T13が次にあるとがんばれる」と言ってくれています。
しかし、もう一度、
何のために何を強化子として使うことが良いか
検討することが、必要ではないかな?
と思う。
また、1日の中で、
課題を行っている時間のトータルが、非常に短く感じる。
将来、就労を目指しているため、
課題(サーキットでも可)をこなす時間を延ばし、
休憩の遊ぶ時間を短くすることが、
今後の課題だろう。
家では、一つの課題を15分を20分程度に延ばすように
取り組んでいる。
(休日に一日1~2回程度しかして行っていませんが)
しかし、
飽きてくるので、
課題の種類を増やさなくては・・・