日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

新潟旅行(その1)

2009年05月07日 08時52分35秒 | 日本国内旅行
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   

  読む前も、読んだ後にもクリックよん

今猛烈に身体が痛いです。

理由その1.風邪をこじらせて、熱が出て、身体の節々が痛い。
理由その2.長時間のドライブで腰痛が悪化した。

こんなことになったのも、全ては旅行のせい・・・
ゴールデンウィークの高速道路、すさまじい込み具合でした。

行き先新潟。

今回もまた、修行のような旅でした。

出発したのは、5月3日日曜日の
朝2時30分

帰宅したのは、5月6日水曜日の
朝3時30分

実際には、2泊3日の旅だけど、
気分的には、2泊4日

出発直前にお葬式とかあったりして、姑が来たりしてたもんだから、体調を崩していたのが、もう完全に風邪引きの状態になっちゃいました。

うぅ~だから旅行はイヤなんだ・・・

とまぁまた愚痴で始まるがっちゃんの旅行、だったら何故行くの?
そうですよね。
だってダンナには友達がいないから。

でもですよ。
あーたね、ダンナが計画する旅行って本当にすさまじいんですよ。
朝早くの出発。初日はまぁいい。
だって、渋滞を避けるためだったら、それぐらいは協力しますよ。運転するのはダンナなんだから、それぐらいはね。

だけど、翌日も朝4時起きってどうよ・・・

とにかく旅行に行ったら寝る時間を削ってでもあれこれ予定をぎっちり詰めるもんだから、本当に体力的に限界なんざます。
熱があったりすると、もうね、泣きたくなりますぜっ。

そんなこんなで、今回の旅行の
総距離は往復約1500km

足を踏み入れた都道府県は
大阪府、京都府、滋賀県、福井県、石川県、富山県、新潟県、

まぁ去年のゴールデウィークの四国旅行も・・・
大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、愛媛県、高知県、徳島県、
それも3日間毎日4時起き・・・(宿泊は2日間のみ)
旅館やホテルで朝食を食べたこと一度もナシ。
旅行ってさ、おいしいもの食べてゆっくり骨休めするのが目的じゃないの?


いかんいかん。
さて、今回の新潟はと言うと・・・

最初に向かったのは、新潟県の村上市。
新潟県って広いのよ。っていうか長い。
村上市は、新潟市からも200km以上あるんです。
そんな村上市まで何故行ったのかというと、
それはガイドブックに村上牛お刺身丼が食べられるお店があると書いてあったから。
生肉の丼って食べたことあります?
生肉自体はカルパッチョもそうだし、牛肉のたたきだって、同じ様なものですが、丼は食べたことがなかったので、そりゃまぁ一度は食ってみたいということになり、わざわざ足を伸ばしました。

はたして、そのお味は?



それがね、食ってないんだわさ。




そこが私達の旅行でネックになるところなんですが、車で行くと何時に到着するかわからない。その理由で予約をせず。
で、まぁ当然ゴールデウィークですからね。
行ってみたらハイ満席でした。
ってワケ。
途中から何度も

「せめて、今からでも電話しとこうか?」

と言うものの、時間に縛られるのがキライなダンナはそれを嫌がる。
でも満席となると、待つのもイヤな人だから(時間が惜しいらしい)結局、いかにも観光客相手の店で食べることに・・・。

この日観光したのは、
イヨボヤ会館・・・


  


イヨボヤとは、村上地方の方言で、鮭のこと。それにしても発音しにくいね。
で、ここは日本で最初の鮭の博物館らしいです。
鮭の一生をしっかり勉強させて頂きました。
冒頭の写真は、村上特産塩引き鮭。

その後は、城フェチのダンナと共に、村上城跡へ。

  

毎度毎度、様々な石垣の写真を載せていますけど、わたしゃ正直これの何が面白いんだか・・・って感じです。

  

これは上からの眺め。かなり登ってるのがお分かり?


で、さらにその後、日本の名城100選に選ばれていると言う、新発田城へ。

  

これぐらいから、もう私の熱がどんどん上がり始めて、意識朦朧。

最後は途中で見かけたガスタンク。
なんでこんなもの写真に撮ったのか意味不明。

  


さすがにダンナもまずいと思ったのか、私達の旅行ではありえない、4時過ぎのチェクイン。
で、ビジネスホテルだったんですが、最近流行の温泉付きのホテルだったので、そこでちょっとゆっくり。
夜はおすしを食べに行きました。

それがねぇーーーーーー
この御寿司がハズレだったんですわ。
前もガイドブックを見て行ったお鮨屋が大ハズレだったんですよ。

だったらちっとは学習すりゃいいのにね。

でも、余りにも身体がしんどくて、ホテルでオススメのお店を聞く気力もなく、ガイドブックに載ってる、ホテルから歩いていける一番近い鮨屋に行きました。
もしかして体調が悪いから美味しくなかったのかも・・・
って思ったんですが、ダンナもイマイチ美味しくなさそう。
でも値段はそこそこ(お酒も含めると2万弱)。
私の家の近所ですら、一人5000円も出せばもっと美味い鮨屋があるぜっ

回転すしにすりゃ良かった

なんだろうなぁ~。

新潟=米が美味い

新潟=魚が美味い

新潟=酒が美味い


って感じでこっちの期待値が高すぎたのか。
それともやっぱりガイドブックに載る店は、地元の人が行くお店じゃないから、こんな程度なのか。

美味しくないと感じた理由の一つが魚の絞め方。

すごく柔らかいんだなぁーーーー

タイも平目もブリも全然歯ごたえがなし。
どのネタも(貝類でさえ)ブニョブニョしていて、新鮮さを感じない。

ダンナは季節が悪いんだ。

って言ってたけれど、まだまだ東北の海は水温が低いし、関西に比べるとずっと涼しい。たぶん、きっとこれがこの地方の食べ方の一つで慣れの問題なんだろうなぁ~

お酒もたいした種類がなく、純米のものは一種類しかなかったので、「菊水」にしたんですけれどね。
これがねぇ~思わず首を傾げたくなる味だったの。
冷だから、燗の方法が下手ってわけじゃないし、抜栓して時間がたったのかしら?
それとも、お酒の保存方法が悪かったのか。
飲んだことのないお酒だったら、好みの問題があるけれど、知ってるお酒だったのに、なんでだろ。
もしかして、私が風邪薬を大量に飲んでたから、舌がおかしかったのかな。

新潟の人ゴメンナサイ。決して新潟の料理がまずいとかいってるんじゃないんですよ。だって、一回食事したぐらいでそんなこと言うつもりも言う資格もないこと重々承知しています。
ただ、そこそこの値段を払って、好みに合わない場合、ちょっとガッカリしちゃう。だけどこれは多分好みの問題だから、仕方ないかも。

さぁ翌日は佐渡島へGo!!
リベンジなるかっ

クリックよろしくお願いしますだーーーーー

 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっちゃんさ~~ん! (emi)
2009-05-07 10:32:31
こんにちは~がっちゃんさ~ん!今日本からです。
GWはがっちゃんさんは新潟に行かれたんですねー!旦那様は旅行大好きなんですね~いいなーうちもがっちゃんさんの旦那様を見習ってほしいもんです=_=:
朝早くに出発され、帰りも深夜とお疲れ様でした GW中は高速凄そうですね~!

確かに新潟って食べ物おいしいイメージありますね!生肉の丼なんて食べたことないです。
一度食べてみたいナ~


返信する
ゴールデンウィーク (うめ)
2009-05-07 13:49:33
こんにちは!初書き込みです。
ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。
私はイタリア映画祭に行ってきました。
帰りは夜行バス(青春ドリーム号)を
利用したんですが、交通渋滞で
大阪到着が大幅に遅れました。
だけどバスは安いし、思った程には
疲れなかったので、まだまだ青春って
気分(笑)で面白かったです。
映画の方はゴモラ観たかったんですけど、
早々にチケット売り切れたそうです。
一般公開しないかな~!
返信する
不思議なのだけど (komomo)
2009-05-07 13:49:34
私も前から不思議に思っていたのだけれど
新潟って お米も魚も酒も美味しいはずなのに
( 実際新潟のお酒は 萬寿も八海山も好きだけど )
お寿司食べに行こうって言わないものね...
だから不思議で仕方なかった!
北陸から来てるから 食べ飽きてるだろうと思われているのか
本当に美味しくないのか謎だったんです ( 笑 )
GWは 「 もしかして...がっちゃんさんから電話が入るかも 」
って楽しみに待っていたのです

お会いしたかったけれど 状況が解ったら
とても無理だったみたいですね

はやく治して下さいね
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-05-07 14:02:56
☆emiさまへ☆
旅行好きになったのは、ここ3~5年ですね。
以前は一人でスキーばっかり行ってて、新婚のころは、わたしゃ未亡人かってぐらい、12月~3がつまでの土日は全てスキーに費やすダンナを遠い眼で見送っておりました。
その間に私は着々と友達を増やし、出かけるお友達は一杯いるものの、ダンナは誰もおらず、誘えるのは私だけ、と気がついてからは必死で私の希望の行き先にしようとしてくれるんですが、それがねぇ~
私が行きたい場所はない。って感じで・・・
家でゴロゴロしてたかったです。
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-05-07 14:06:15
☆うめさまへ☆
>私はイタリア映画祭に行ってきました。

多分、そうじゃないかと思っていました。
私もそのほうがいいなぁ~
以前は、大阪でも市が主催して例えば以前は旭区区民ホールだったかで、イタリア映画祭があって、なんと日替わりで、16作品ぐらい一挙公開してたんですよ。
一昨年は京都でありましたよね。
ああいうのがなくなっちゃって残念ですね。
ゴモラぐらい人気があるときっと一般公開されると思うのですが、そうじゃないのは公開されませんしね。あとはミニシアター系での上映はよほどマメにチェックしていないと気がつかないことが多いですし。
いいなぁ~。私も行きたかったよぉーーー
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-05-07 14:10:14
☆komomoさまへ☆
す・すいませんでしたっ
まさか待っててくださったなんて・・・
ごめんなさい。本当にすいません。

とてもとてもお約束できるような状況じゃなかったんですよ。
翌日の佐渡島はまた明日アップしますが、その帰りの日も、フォッサマグナを見に行ったり、まだ観光するかって感じで・・・
帰りは高速が45kmの渋滞になっちゃって、仕方なしにサービスエリアで車を停めて寝たんですが、これがまた風邪を悪化させてしまいました。
もうちょっと余裕のある旅行がしたいものです。
実はあの、「加賀屋」に人の紹介で安く泊まれる(とはいえ一人38000円ぐらいするんですけれど)ってことになって、行こうかと言う話になています。
なので次回は絶対、komomoさんにご連絡しますね。
返信する
Unknown (なっつん)
2009-05-07 14:14:53
こんにちは。
新潟に行かれたんですね!
体調が悪いと、旅行って余計に体力使いますよね。。連日早起きもされていたようで、お疲れ様でした。
でも確かに、ガイドブックに載ってるお店って言うほどおいしくなかったりしますね
パリでも、るるぶに掲載されているビストロに行ってみたら、味も?だし、何より日本人が多い!
まぁこれは仕方ないですが。

という私は、なんと今頃シチリアにいるはずが、豚インフルの影響で、キャンセル!!
日本にいます(泣)

本当に直前まで悩みましたが、無事で帰ってきたとしてもいちいち感染の心配しながら旅行するのは楽しくないかなぁと思い、今回は諦めました。

家族の猛反対に遭ったっていうのもあるんですが。
めげずに、秋の連休に行こうと計画しております(笑)


返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2009-05-07 14:27:44
☆なっつんさまへ☆
>という私は、なんと今頃シチリアにいるはず
>が、豚インフルの影響で、キャンセル!!
>日本にいます(泣)

ぎょええええええーーーーーーー
そりゃもったいない。
だけど、解ります。
今ね、私すごいダミ声な上に、セキをしてるんですが、絶対豚インフルエンザじゃないって思ってますもの。(本当の意味でも確証はないけど)
だけど、これが海外帰りだったらやっぱり心配しただろうし・・・

それにね、先日ほーーーって思ったのが、いつもの通り、病院にリハビリ行ったとき、豚インフルエンザの話になったんですよ。
そしたら、その周りにいる人たちがね

「こんな状況になっても旅行に行く人の気がしれんわ」

って言うんですよ。
私自身は、SARSの最中でさえ、ヨーロッパに2ヶ月に3回も行ったクチなので、そりゃ事情がある人もいるだろうし、仕方ないんじゃないの?
って思ったんですが、そういう考えの人もいるなと。
ってことは、その後、海外からの帰国者を白い眼で見る人もいるだろうし、そういうことを考えると、やっぱりやめる。と言う決断も大切ですよね。

次回ステキな旅行になるといいですね。
返信する
お疲れ様でした~ (stella cadente)
2009-05-07 17:49:43
すっごい強行スケジュールですね~!
フットワークの軽い旦那サマ、すばらしいですね。
がっちゃんサンは大変かもしれませんがwww

新潟は、アタシの実家の隣の県ですが・・・一度も行ったことがありませんー。
やっぱりイメージは米&酒なので、期待してしまいますよねー。
アタシも、ガイドブックを信じて、レストランなんかに行ってみるんですけど・・・イマイチな所が多いような気がします。
団体旅行のレストランも、ゼンゼン当たりはないですよね。
やっぱり、地元民情報がイチバンのような気がします。

風邪&腰痛、お大事にしてくださいね~!
返信する
対極のバカンス (omuro)
2009-05-07 21:50:37
まあ、一度イタリア人(誰とは言わないけど)のバカンスに付き合って御覧なさい。
ビーチからほとんど動きませんからね。
黒コゲになる事間違いなしです。

足して2で割るとちょうどいいかもしれませんね^^;?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。