日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

ベルルスコーニ首相への意外な評価

2009年09月16日 00時53分42秒 | イタリア全般
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

   三つともカエル色で統一


政治ネタっていうのは、立場が変われがそれぞれ意見も違うし、別に違ってるのはいいんだけれど、なんていうか、まっ私のところみたいなお気軽なブログに書くことじゃないなと思って避けてたんですが、ベルルスコーニについて、毎日新聞に面白い調査結果が出ていたのでご紹介します。

でもその前に・・・
(なんか民放のバラエティーみたいでゴメン)

今関西をにぎわせているニュースがいくつかあって、
その一つが

「奈良市長が議会の最中にガムを噛んでた。」

って話なんですね。

そりゃね、まーーーー、大リーグの試合中、ずっーーーーーーとガムを噛み続けているアメリカ人プレーヤー(たまにデッドボールが当たってひっくり返ってもガム噛んでる)のを見てて、そう良い気持ちはしないです。
それよか
「あんたそのガムとっくに味がなくなってるんじゃないの?」
って突っ込みたくなります。

一方、ニュースになったのは、奈良の市議会だそうですが、もしガムをクッチャクッチャ噛んでフーセンまで出してたら、「場所をわきまえろ!!」って言いたくなる気持ちも解るんです。
だけど、「議員の中から、市長が口の中に何か物を入れているようだ。と指摘する声が上がった。」ってことは、まぁちょっとモグモグやってたぐらいじゃないかと・・・

で、本人もきちんと非を認めて謝罪までしてるのに、あっちこっちのテレビ局がまるで吊るし上げみたいに、

「けしからんですねぇ」
「神聖な議会をどう思っているのか」
「市民をバカにしているとしか思えません」

などとヒステリックに叫ぶ街頭インタビューを集め、テレビで生き残ることしか考えていないコメンテーターなる人が、「まったく許せませんね」なんて言うのは、どうかなぁーーと。

私は「神聖な議会の中で眠りこけている人」の方が問題だと思うけど・・・



で、もう一個は、大阪府の橋元知事が訴えている、
「大阪にカジノ誘致を!」
っていう話です。そういえば石原都知事も言ってたなぁ~
あれって、ものすごーーーーく税金が入るんだと思うんですよ。

でがっちゃんの意見はと言うと、昔は反対でした。
なんだかんだ言って、カジノって結局犯罪の温床になっちゃうんですよねぇーーー。
博打って中毒になる人って多いし、借金が返せなくなって、犯罪に走ろうとする人もいる。賭博の背後には暴力団ありき。って感じだし。
まぁイタリアみたいに公営できちんと営業できている場所もありますけれど、やっぱり利権が絡むと色々ねぇ。

でもね、日本の謎だとずっと思っているものの一つですが、
パチンコってのはどーーーーーなのかと。
日本で公営ギャンブルといわれているのは、

競馬
競輪
競艇の3種類のみのはず。

だからたまにもぐり営業のバカラ賭博とか、賭けマージャンなんかが摘発されるんですよね。
で、パチンコも表向きは景品と交換となっている(つまりゲームセンターのスロットマシンと同じ)だけど、実際はみんなパチンコ屋の裏手にある、小さな景品交換所なるところにその錘みたいなのを持って行って、現金に交換しているわけでしょう?
って言うか公然とパチンコで一儲けしてくるわ。と言う人だっている。
あまりにおおっぴら過ぎて、それが違法だとも誰も思ってない。
実際、お金に交換している現場を警察が押さえて摘発したなんてことも聞いたことない。
であのお金のほとんどは韓国に流れている。
それを誰も指摘しない・・・
なんかこんなおかしなことってないですよね。

それを考えると、ラスベガスみたいに、一箇所に集めて、(大阪では、オリンピック招致のために埋め立てた広大な埋立地に誘致を考えている)公営ギャンブルにしちゃって、その代わりに、町中にある全てのパチンコ屋を撤退させたら、どれほど街がきれいになるかしら。って思います。

あぁベルルスコーニの話題に入る前に長くなっちゃいましたね。

そうそう、最近は自分で、"Miglior Presidente in 150anni di Storia"
150年の歴史の中で最も素晴らしい首相だ。
自分で自分を誉めてあげてるぐらいの人ですから、いやもうその根性については、アッパレとしか言いようがない。

イタリア在住の方にとっては、移民政策などで苦々しく思われることもたくさんあると思いますが、私は別にイタリアに住んでいるワケではないので、批判する権利ももってないし、そういうつもりもありません。
なんだろう、ベルルスコーニを見ていると
田中角栄を思い出すんだなぁ~
裸一貫からのし上がってきたところとか、利権まみれのところとか、で一方で熱狂的な支援者がいるところとか。
私は政治家はクリーンであってほしいと思いますが、任期の途中で、

「ぼくもうやーめたっ」

って放り出す人よりも、彼ぐらいジタバタと権力にすがりつく姿を見ていると、いっそ清々しい・・・

なーんて思っていたら、毎日新聞に次のような記事が載っていました。

2009年9月15日(火)付け毎日新聞朝刊【国際面】

醜聞まみれベルルスコーニ首相 支持5割
若者「私生活は自由」

今年春以降10台の少女との関係や、別邸での裸パーティー、公邸への売春婦招待など醜聞にまみれるイタリアのベルルスコーニ首相は、なぜ5割前後の指示を落とさないのか。そんな疑問から大手の独立系調査機関CENSISが倫理観について世論調査したところ、「不正は悪だが、私生活での遊びは自由」と言う若者の視線が明らかになった。担当者は「60年代から高まるイタリア個人主義の極み」と見ている。

えっと、ここまでが記事の前文で、あとのないようについては、長いので抜粋しますね。
まずこの表をご覧下さい。



この調査は、今年6月全国の18歳~30歳の4500人を大賞意実施し、8月末に結果がまとまったとのことで、これらの中で「自分は受け入れられないと」との回答が高かった順に掲載されています。

字が小さくて読めないと思うので、左側にある文字を書くと、こんな内容。

「若者のモラル調査」(18歳~30歳対象)

不正な採用試験で食を得た大学教授
闇の労働者を使い成功した企業家
不正な交友関係のある判事
キャリアアップに性的関係を利用する女性
隠れて不道徳なことをする政治家
コカインを常用する成功した経営者
週末、飲酒や薬物に浸る模範学生


調査の狙いについて、記事によると、

CENSISのジュゼッペ・デ・リタ代表の談話として「イタリアでは60年代初め、徴兵されても従軍を拒否する運動が盛んになり『自分自身であり続ける自由』が求められた。それから半世紀、個人主義がどの地点にあるのかが知りたかった」と書かれています。
リタ氏によると、
『ベルルスコーニは実力で大企業家になり、首相にまで登りつめた。私生活で女性を追い求めて何が悪い。俺だってしたい。』と言う自分本位の考えが蔓延している。つまり、「小さな違法行為より、個人の自由が優先している証拠だ。」とのこと。

なんか今のイタリアの世相を象徴しているようなアンケートでしたね。
まっとにかくベルルスコーニがいいなんて思わないけれど、日本はちょっとしたことで騒ぎすぎっていうか、それで本質が見えなくなってるんじゃないかと思った今日この頃です。


  クリックよろしく

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yuu)
2009-09-16 04:23:15
イタリアにとても興味があってがっちゃんさんのブログも毎日楽しみに読んでいます。私もイタリアの首相がいいとは言いませんが、日本のマスコミと政治家って…思うとイタリアの方がすがすがしく見えてしまう今日この頃です。
覚せい剤使用したタレントについてもあんなにマスコミが取り上げるほどのことなのかと考えさせられます。(吊るしあげとしか…)謝罪会見と言っていますが、誰のために謝罪するのか、させるのかと思ってしまいました。
返信する
だいっきらいです (pallina)
2009-09-16 06:53:24
テレビを付けて彼の顔が写るとチャンネルをすぐさま変えるぐらい嫌いです。
汚職天国のイタリアで清廉な政治家ってほぼ皆無と断言してよいですが、それにしても彼の場合には節操なさ過ぎです。いちいち自分の都合のよいように言い訳するあたりも女々しいし。

イタリアでも良識ある人はあれが我々の首相というのは恥ずかしいことだと言いますけどねえ・・
返信する
Unknown (stella cadente)
2009-09-16 18:45:27
がっちゃんサン、こんにちわ~!

ガムを噛んでいただけでそこまで言われちゃうんですねー。
私も、堂々と寝ている人より、ガムを噛んででも目を覚ましてくれていた方が大分ましだと思いますけど・・・
マスコミは、小さな粗を見つけては大きく取り上げて叩きますよね~。
もうちょっと報道すべきものがあるだろうって思ってしまいます・・・
そして、パチンコって違法だったんですねー!
だから現金の交換までにワンクッションあったんだ・・・
勉強になります!

プリペイドの携帯のお話、ありがとうございました~!
日本滞在用の携帯、確保してあるので大丈夫ですっ♪
返信する
Unknown (MAU@)
2009-09-16 18:50:15
pallinaさんに、激しく同意。
国内の政治レベルでは「やることはやってるんだから(?)、好きなことして何が悪い。」で、もしかしたらOKかもしれませんが、政治は「外交」というものがありますからね~。
たとえば、大統領の発言一つで、株価が上昇したり下降したりするわけですから、政治家は、世界の目を気にして然るべきだと思います。
それができないんだったら、「鎖国でもしとけ」と言いたいですね。
「オレだってベルルスコーニのように貧乏から出世したい」と思ってる人が多い、というところに、イタリアの未だ貧しい現状(金銭的、精神的に)を現してる気がします。
本当に「frubo」という奥深い言葉は、彼のためにある言葉ですね~。
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-09-16 19:32:52
☆yuuさまへ☆
ようこそのお運びありがとうございます。
そしてコメントうれしいです。

>覚せい剤使用したタレントについてもあんな
>にマスコミが取り上げるほどのことなのかと
>考えさせられます。(吊るしあげとしか…)
>謝罪会見と言っていますが、誰のために謝罪
>するのか、させるのかと思ってしまいまし
>た。

ホントホント。別に、酒井法子に謝ってもらう義理も何もない。だって知り合いでもなんでもないし。って感じですね。
あれって清純派で売ってたのに、そうじゃなかった騙しやがって・・・ってことなんでしょうか。
同じように覚せい剤で捕まっても、売れてない芸能人だったら、あんなに騒がないだろうし。
まるで民意の代表みたいな顔で、えらそうに言う人がいるから、何か事件があったとき、ぜんん関係ない人が嫌がらせの電話をかけたりするんじゃないかしら・・・
たとえば、和歌山毒入りカレー事件だって、林真須美の家が放火されたでしょう?
あの犯人だって、本当に恨みがあった人じゃないような気がします。自分のストレスを、何かの事件に乗っかって、悪いやつだから自分が罰してもいい。みたいな集団心理でやるのって怖いなぁ~と。
全然話は飛びますが中国の暴動だって、根底はそこなんじゃないかと思います。
明日食べるも困るような生活をしている人が多く住む国だったら、そういうこともありえるでしょうが、日本は先進国にひとつに数えられている割には、精神的な成熟度が低いなぁ~と思います。
なんか論点がずれたお返事でしたね。
でもyuuさまからのコメントうれしく拝読しました。
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-09-16 19:39:55
☆pallinaさまへ☆
>テレビを付けて彼の顔が写るとチャンネルを
>すぐさま変えるぐらい嫌いです。

わかりますよぉ~
私のお友達のご夫婦も、ベルルスコーニが嫌いだから、ACミランもRAIも嫌いだ。というぐらい。

>汚職天国のイタリアで清廉な政治家ってほぼ
>皆無と断言してよいですが、それにしても彼
>の場合には節操なさ過ぎです。いちいち自分
>の都合のよいように言い訳するあたりも女々
>しいし。

これは、ベルルスコーニだけの問題じゃないんじゃないかと。
確かに彼は自分に有利なようにどんどん法律を変えて、そりゃないだろう。って思うんですけれどね。結局その法案を議会が通しているわけでしょう?
ってことはそのほかの議員も問題だし、やっぱりそれに投票した責任もあるんじゃないかと。
今回日本は、ようやく政権交代を実現しましたが、国民が立ち上がらない限りダメなんじゃないかと思います。


>イタリアでも良識ある人はあれが我々の首相
>というのは恥ずかしいことだと言いますけど
>ねえ・・

そうでしょうね。私はイタリアの投票権があるわけでも納税しているわけでもないので、悪口を言うべきではないと思いますが、あの厚顔無恥を絵に描いたような姿は、ブッシュと重なります。
あっでも戦争しないだけマシか。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-09-16 19:51:57
☆stella cadenteさまへ☆
>私も、堂々と寝ている人より、ガムを噛んで
>でも目を覚ましてくれていた方が大分ましだ
>と思いますけど・・・

そうなんですよね。それより何より、やっぱりちゃんと政治をやっているかとか、汚職をしないとか、もっと重要なことに目をむけるべきなのに、なんだろ、どうでもいいことをあげつらって、足を引っ張ろうとする議会も、それに乗っかるマスコミを見ているとほとほと嫌になります。

>そして、パチンコって違法だったんですね
>ー!
>だから現金の交換までにワンクッションあっ
>たんだ・・・

そう、本当に意味で違法といえるかどうかはわかりませんが、少なくともワンクッションあるでしょう?
あくまで店で出しているのは、文鎮です。っていうかね。それをお客さんが質屋に持ち込もうがこっちは知りません。という姿勢。
で、私たちもそれが当たり前っていうか、パチンコとはそういうものだと思っている。
だけどよくよく考えたら、公営ギャンブルじゃないんですよね。
じゃ私営ならいいのかというと、ギャンブル施設を私営で作ってはいけないはずなんですよ。
まぁ私は法律家じゃないから詳しくはわかっていませんが、パチンコ屋という名前のギャンブル施設が町にあふれている現象は、日本だけじゃないかと。
アメリカや、マカオなどギャンブルが国益の一部になっている国ですら、未成年は入れないなど、もっと規制が厳しいですよね。
親がパチンコをしていた間に、子供が誘拐されたり、車の中で死亡したりするニュースを見るたび、親の責任は当然ですが、パチンコなんてものがあるのがいけないんじゃないかと思います。
返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2009-09-16 20:02:48
☆MAU@さまへ☆
>pallinaさんに、激しく同意。
>国内の政治レベルでは「やることはやってる
>んだから(?)、好きなことして何が悪い。」
>で、もしかしたらOKかもしれませんが、政治
>は「外交」というものがありますからね~。
>たとえば、大統領の発言一つで、株価が上昇
>したり下降したりするわけですから、政治家
>は、世界の目を気にして然るべきだと思いま
>す。

あぁーーーーそれは確かに!!
海外における、日本の政治家の数々の失言や失態(泥酔とかね)をするたびに、影響ありますものねぇ~。
まぁ日本の場合、新聞も国際面ってなんとなく読み飛ばしたりしますし、イタリアみたいな一面じゃないんですよね。
日本以外の地図だととんでもない端っこに描かれている日本と違って、やっぱり地続きの国とはその影響力が違うんだろうと思います。

>「オレだってベルルスコーニのように貧乏か
>ら出世したい」と思ってる人が多い、という
>ところに、イタリアの未だ貧しい現状(金銭
>的、精神的に)を現してる気がします。
>本当に「frubo」という奥深い言葉は、彼のた
>めにある言葉ですね~。

そうそう、私が世相を象徴したと書いたのは、(よく考えたらこの日本語まちがいですね、世相を反映です)今1000ユーロ世代じゃないですが、大学を卒業しても、ろくな仕事につけない若者が増えていますよね。そんな中、人を押しのけてもとか、何をしても、とにかく金持ちになりたい。そのためには手段を選ばない。
こういう考えが蔓延しているから、ぼったくり事件なんかもおきるんでしょうか・・・
返信する
Unknown (さばぇ)
2009-09-17 20:40:39
ちょっと出遅れましたが、、、
ベルル、私は鈴木ムネオと被るんですよねぇ~。って外見による要因が多いのかもだけど。^^;

前に自分のとこでも書きましたけど、私は基本的に政治家って仕事(政治)で成果だしてくれたら私生活はどーでもいい って思ってます。
なので、むか~し愛人問題で首相辞任した宇野さんの時は、子供(でもなかったか、もう)心になんで辞任しないといけないのかが本気でわからなかったんですよね。^^;
でもね、それはあくまで「法に触れない限り」であって、クスリだ不正だってのは論外です。
という意味で、ベルルが未だにこの支持率っているのは、日本人的感覚では一生理解不能な気がしてます。
でも、イタ人観てて、イタ人的思考から推測すると、(わからないけど)理解はできる って気がしますねぇ。
結局、フルボってのは最大級の誉め言葉なんですよね。。
私の回りも、ベルルを恥ずかしい という人は多いですが、でもそれと、首相として選ぶ かどうか というのは、別問題 って感じがします。
恥ずかしいし嫌いだけど、他にいないし仕方ない(要するに現状彼が首相としては最も適任) ということなのかなぁ~ と。。。

でもねぇ~・・・

って、正直言いたくなりますけどねぇ。^^;
返信する
お返事(その5) (がっちゃん)
2009-09-18 00:28:56
☆さばぇさまへ☆
>ちょっと出遅れましたが、、、

いえいえとんでもない。
コメントいただけて嬉しいです。
実のところ、なんだかんだ言って、イタリアに住んでない私が口を挟む問題じゃないし、住んでいる方にとっては、
「何言ってんのコイツ。何にも知らないクセして・・・」
って言うお怒りのご意見もあるかと思って、実際コメント数が少ないのは、流石に皆様、あまり下品なことをおっしゃらないにせよ、実際コメント数が少ないのは、そういうことかなぁ~って思って反省していました。
なので、とってもありがたいです。

>ベルル、私は鈴木ムネオと被るんですよねぇ
>~。って外見による要因が多いのかもだけ
>ど。^^;

あーーーーーーーー確かに!!!
なんていうかあの利権のカタマリみたいな部分が似ていますよね。
外見っていうのは、つまりアタマのこと?(笑)
鈴木宗雄って、いわば叩き上げの政治家って感じで、私はそういう賄賂まみれの政治はキライだけれど、二世議員でぬくぬくと育ってきた人とは違うガッツを感じますね。

>前に自分のとこでも書きましたけど、私は基
>本的に政治家って仕事(政治)で成果だしてく
>れたら私生活はどーでもいい って思ってま
>す。
>なので、むか~し愛人問題で首相辞任した
>宇野さんの時は、子供(でもなかったか、も
>う)心になんで辞任しないといけないのかが本
>気でわからなかったんですよね。^^;

あっ私も私も~
英雄色を好むじゃないけれど、大体政治家になるような男って、ものすごぉーーーーく油ギッシュ。かつ精力絶倫って感じです。
っていうかそれぐらいの有り余るエネルギーがなきゃ政治家なんてできないと思うんですよ。
あのあとも、次々と色々な政治家が、色事関係で失脚しましたが、違法献金疑惑とか、年金払ってないとか、そんなやつらに比べたら、自分の金で何をしようが勝手だと思います。
ただ、ちゃんと政治をしてくれていたら。ですけれどね。
私は色事に関しては寛容です。だって結局のところお互いの同意で行っているわけだし、そんなの他人がとやかく言うことじゃないと。
怒る権利があるのは、奥さんだけ。

>でもね、それはあくまで「法に触れない限
>り」であって、クスリだ不正だってのは論外
>です。

それは本当に当然です。逆に、殺人事件を起こしても、国会議員である間は逮捕されないとか、そっちの方がおかしいと思うんですよ。

>でも、イタ人観てて、イタ人的思考から推測
>すると、(わからないけど)理解はできる っ
>て気がしますねぇ。
>結局、フルボってのは最大級の誉め言葉なん
>ですよね。。

そう、私も以前何かでこれを書いたけれど、ずるがしこい(上手くやった)ヤツが、エライんであって、騙されるほうが悪い。要領の悪いやつが悪い。こういう考えが根底にあるから、いつまでたっても経済的にイタリアは停滞したままなんじゃないかと思います。
全体の利益を考えない。目先のことばっかり・・・
まさに短絡思考ですよね。

>恥ずかしいし嫌いだけど、他にいないし仕方
>ない(要するに現状彼が首相としては最も適
>任) ということなのかなぁ~ と。。。

これも日本と同じですよね。
今回遂に自民党が大敗したのは、民主党のマニフェストが魅力的だったというより(だいたいマニフェストと横文字で言う必要があるのかと思う。まっイタリア語でもマニフェストだけれど)自民党があまりにもだらしなくて、もう国民の堪忍袋の緒が切れたってとこですね。
その意味で、まだこれだけベルルが人気だってことは、国民がまだ彼を見捨てていない。ってことですよね。それはベルルの政党自体も同じことなんだろうなぁ~

まっでも、効果的な経済対策とかとにかく何かやってくれないと、いつかはこの人気も衰えるんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。