日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

まもなくオリンピック♪

2008年08月04日 08時47分59秒 | イタリア全般
オリンピック目前ですねぇ~。
今回は、日本と時差の少ない北京での開催とあって、
結構見やすい時間帯の放映ですけれど、
なんかね、イマイチ盛り上がりに欠けますね。

って言うか、いつもなら「オリンピック応援ツアー」とかって、
旅行代理店が大々的にパックツアーを売り出すんですけれど、
それも少ないし、テレビコマーシャルで、
「私たちはオリンピックを応援しています。」
って言うスポンサー広告も余り見ないし・・・

また、マスコミ各社が出す、メダル予想(すごく無意味だとは思うけど)そういうのもほとんど報道されないし、なんとなくですけれど、全体的にちょっとトーンダウン

まっそれはそれでおいておいおて、
みなさんイタリアのオリンピックでの成績ってご存知ですか?
結構強いんですよ!!

ちなみに2004年アテネオリンピックのときの成績表
(サイトからとってきたんじゃありません自作です!!)
が手元にあるので、それを見ると、




イタリアの獲得メダル総数

        32個






≪金≫10個

■自転車男子(ロード)/パオロ・ベッティーニ
■フェンシング男子(サーブル)/アルド・モンターノ
■フェンシング女子(フルーレ)/ヴァレンティーナ・ベッツァーリ
■フェンシング男子(フルーレ)/団体
■アーチェリー男子/マルコ・ガリアッツォ
■水球女子/チーム
■射撃男子ライフル(クレー)/アンドレア・ベネッリ
■体操男子種目別(鉄棒)/イゴール・カッシーナ
■陸上男子(20km競歩)/イバノ・ブルニェッティ
■陸上男子(マラソン)/ステファノ・バルディーニ




≪銀≫11個

■射撃男子クレー(トラップ)/ジョバンニ・ペッリエロ
■競泳女子(200m自由形)/フェデリカ・ペッレグリーニ
■フェンシング男子(フルーレ)/サルバトーレ・サンツォ
■フェンシング男子(サーブル)/団体
■フェンシング女子(フルーレ)/ジョバンナ・トッリリーニ
■カヌー男子(カヤックペア1000m)/アントニオ・ロッシ
                  ベニアミーノ・ボノミ
■カヌー女子(カヤック500m)/ジョセファ・イデム
■新体操女子/団体
■射撃女子(50mライフル)/ヴァレンティーナ・トゥリズィーニ
■バレーボール男子/チーム
■バスケット男子/チーム




≪銅≫11個

■フェンシング男子(フルーレ)/アンドレア・カッサラ
■競泳男子800m自由形リレー
■柔道女子(78kg級)/ルチーア・モリコ
■ボート男子(ダブルスカル)/アレッシオ・サルトーリ
               ロッサーロ・ガルタロッサ
■ボート男子軽量級かじなしフォア/チーム
■ボート男子かじなしフォア/チーム
■体操男子種目別(つり輪)/ジュリー・ケーキ
■ヨット女子(ミストラル級)/アレッサンドラ・センシーニ
■陸上男子(棒高跳び)/ジュゼッペ・ジビリスコ
■ボクシング(男子91kg超級)/ロベルト・カッマレッレ
■サッカー男子/チーム


こうして改めてみると、フェンシング強いですねぇ~。
マラソンに関しては、途中までブラジルのデ・リマ選手が
1位を走っていたのに、走者妨害(観客席から突然男が
飛び出してデ・リマ選手に抱きついた)が入ったために、
2位になってしまい、そのこともあって優勝した
バルディーニ選手よりも、デ・リマ選手のほうが
有名になっちゃいましたけれど、
実は1位はイタリア人だったんですよぉ~。

ちなみにこのメダルの数、
その前のシドニーのときは競泳陣が大活躍したので、
アテネよりも多い34個だったんです。

トリノオリンピックのときもそうだったけれど、
イタリア人って以外にプレッシャーに弱いのか、
注目された種目はダメだったりするので、
例えば、前回活躍したフェンシングが北京でも強いとは
限らないんですよねぇ~。

その中で、安定した強さを見せるのはやはり球技。
バレーボール、サッカー、水球、バスケットボール
大きいボールが得意なイタリア・・・
ちなみに、水球って日本じゃ超マイナーなスポーツですよねぇ~。
練習場がないからでしょうか。
昔、吉川浩二が水球やってた。って言ってて、その時に初めて
世の中にそんなスポーツがあるんだと知ったわたし・・・


実はね、がっちゃん、オリンピックオタクでもあります。
テレビ放映されるものは全種目録画してみちゃうの。
どの国でも、自国の選手が活躍する種目ばかりに
注目が集まりがちですけれど、オリンピックの時以外、
テレビで見ることがない、カヤックや、ヨットなんかも面白いです。

50km競歩なんてあーた5時間ぐらいかかる
のだけれど、レース中の駆け引きもすごいし、
48kmぐらいで失格
(競歩は右・左どちらかの足が必ず地面について
なければいけない。または足を真っ直ぐ伸ばして
着地させなくてはならない。などがあって、
それを審判が見ていて、3回の警告で失格)
になる選手がいると、もうかわいそうで泣きそうになります。
でも、昔に比べるとダイジェスト番組が多くなっちゃって、寂しいけれど・・・

大気汚染の問題とか、海に大量の藻が発生
したりとか、色々あるけれど、
とにかくどの選手にも公平なルールのもとで、最大限の力を発揮できることを望んでいます。


最後にちょっと質問。

①オリンピック競技で好きな種目はなんですか?
②もしイタリアと日本の直接対決になった場合はどちらを応援しますか?


がっちゃんの場合、やっぱり勝ち負けがはっきりする陸上とかが好きです。特に短距離走の選手の体ってめちゃめちゃカッコイイィィィィ~
採点競技の中では、新体操が好きです。

イタリアと日本が直接対決、例えば球技とかなら、やっぱり日本を応援しちゃう。
イタリア好きとはいえ、何故かこういうときは、自国を応援してしまいます。



オリンピックつながりでクリックお願いします

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おついですね~ (Quattrodici)
2008-08-04 09:51:14
おはようございます!8月にはいって暑さがますますきつくなって気た気がします。
こんなときに暑い北京でオリンピックじゃ、選手も可愛そうですね。
さて、質問の回答
①好きな種目・・・シンクロかな?
②どちらを応援するか・・・当然日本!ガンバレニッポン!
とはいえ、正直ほとんど興味ないんです。オリンピック。あまり人が運動しているのを見るのに興味ないっていうか。だから、シンクロなどはまだ優雅なかんじで、そう冬季オリンピックではフィギュアしかみないけど。でもフィギュアのほうが百倍楽しいから(みていて)オリンピックとして興味があるのは冬のほうかな!
でもなんといっても、一番興味があるのは開会式のショーです!!!
返信する
まちがえた~ (Quattordici)
2008-08-04 09:52:15
タイトルにあついですね~って書こうと思ったら、おついですね~になっていた!!暑さボケか!(笑)
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2008-08-04 10:01:28
☆Quattordiciさまへ☆
シンクロみたいなバレエ的な要素がお好きな方には、絶対新体操もオススメですよ。
体操とは違って、もっと優雅です。ただね、日本人はほとんど活躍しないから、あまりテレビ放映がないんですけれど、今プーチンと噂になっているカバエヴァは新体操の選手でした。
私は彼女をバルセロナのときから見ていたので、アテネで金を取ったときは、もうなんだか自分のことのように嬉しかったです。

あと、シンクロで思い出しましたけれど、日本でシンクロって言うと=シンクロナイズドスイミングですけれど、あれって同調性か同時性の意味だから、シンクロナイズド高飛び込みとかもあるんですよ。あと確かトランポリンも。
あの息の合った瞬間って、幽体離脱みたいです(笑)
返信する
お返事(その1の続き) (がっちゃん)
2008-08-04 10:03:30
本当に熱い・・・
なんか暑いじゃなく、熱いです。
湿度もすごいし、
何がつらいって、夜中になっても、
室温が32度から下がらないので、
24時間エアコンかけっぱなしです。
返信する
日本頑張れ! (pallina)
2008-08-04 12:23:32
今回はオリンピックのことを考えていませんでした。時差のほとんど無い国から早めに帰国する私ってアホ?って後で思いました。

見るのが好きなのは体操です。だってすごいじゃないですか。あんなに飛んだりグルグル回ったり(←単純)
ちなみにイタリア吊り輪の星はユーリ・ケーキと発音します。今回も出るのかなあ?
返信する
Unknown (sanae)
2008-08-04 12:36:28
オリンピック、もうすぐですね~。
今回は、直前になっていろいろと問題発生のあった中国ですが、どの選手も最大限の力が発揮できるいい試合となればいいですね。

私は、
①好きな種目:バレーボール
②どちらを応援するか:もちろん日本!!
横で夫はイタリアを応援するのは間違いありませんが、やっぱり私は日本を応援します。
でもって、RYOは・・・
きっと、頑張れ日本、頑張れイタリアと両方応援するんだろうなぁ。
返信する
忘れてた・・・ (sanae)
2008-08-04 12:45:18
さっき、書くつもりで忘れて投稿しちゃいました・・・(^^;)
えっと、コメントいただいていたリンクの件ですが、喜んで♪
私の方でもリンクさせていただいていいですか?
ではでは、今後とも宜しくお願いいたしま~す。
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2008-08-04 13:08:17
☆pallinaさまへ☆
体操・・・。
確かにすごいです・・・
特にあの平均台って、本当によくもまぁあんな細いところで飛んだり跳ねたりできるなと思います。

>ちなみにイタリア吊り輪の星はユーリ・ケーキと発
>音します。

ご指摘ありがとうございますっ!!!
早速修正しておきました。
いつも、新聞に出るイタリア人の名前表記がなんとかならないものかと思っているのに、自分がやっちゃうとは(恥)
競技によっては、3大会連続出場とかもありますが、体操(特に女子)に関しては、体が大人になったら、ダメと言うか、選手生命が短い気がします・・・
でも、最近は体操からトランポリンに転向する人も増えましたね。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2008-08-04 13:11:49
☆sanaeさまへ☆
バレーボール。
最近のバレーボールって、昔アタックナンバーワンに出てきた、ジドウイン高校の三位一体攻撃みたいで、セッターがどこにトスを上げるか解らない。って言うかすごいですよね。
サイドアウトがなくなって、ゲーム時間も短縮傾向にあるし、より面白くなりましたよね。

元祖:ニッポン チャチャチャ!!!
返信する
お返事(その3の続き) (がっちゃん)
2008-08-04 13:13:03
私もさっき書くのを忘れてました。
リンクの件ありがとうございます。
早速貼らせていただきました!!
今後ともどうとよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。