何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

気候変動の影響だよね??

2023-09-03 09:54:22 | 海外

最近思うけど、いろんなところで気候変動と思われる豪雨被害、乾燥による火災がアチコチで起こってるのにニュース報道をしてないような。

ハワイの山火事は報道してたけど、中国北京の洪水はしてないよね。 中国でもしてないから、という理由は今まではしてなかったと思う。
中国国内で報道してないニュースをすることの方がこっちとしては良かったからね。

だけど、日本の最近の報道は少し違う傾向だと思うんですよ。

もうこの手のニュースはアチコチで起こってて、得に珍しくなくなったという理由なのか、
それともそういう災害に援助する余裕がなくなったからなのか、

私が思うに、今は日本のどこにでもそういう災害が起こる危険があって、その為の資金が必要になってきたからなんじゃ?
実は私も前までは年に10万円、災害募金をしてた。
だけど、この10年ほど前から、1年に何度も大きな災害がおこるようになって、10万円を小分けに。。
その内、あまりにも多くなり、最近は募金すらやってない。。。

最後にしたのは、2022年のロシアがウクライナへ侵略したことで子供達の支援というのに1万円。
今はそれさえ意味があったのかどうかもわからない。
戦争の為に自然破壊がおこり、気候変動が加速しているのは間違いないからね。
だけど、物価が高騰し、消費を抑える事は二酸化炭素を減らしてる事かもしれない。

いろいろ考えると、なるようにしかならない。今まで行った事で何も変わらないなら、何もしないことが得策のようにも。

そう思う今日でした。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの山火事をみて、気候... | トップ | ジャニーズ事務所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外」カテゴリの最新記事