大激論というニュース
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111107-OYT1T01368.htm?from=main1
橋下さんいつものように大暴れのようだ。
だけど私のように、
橋下さんがどう大阪を再生するか『見てみたい』、
という人、沢山いるのではないかな。
経済不況、財政悪化、高い失業率等々で何とかしなくちゃいけないときに、
バラバラな意見で纏まらいのにその時間に費やした人件費だけ支出される事実。
ばかばかしくない?
それなら同じ類の人間をそろえた組織を作り、さっさと先に進めてもらう方が
最高の結果を得られなくても、無駄な人件費は抑えられる。
民主主義、経済主義、そもそも私達が求める豊かさとは何だったのか?
働ける仕事があり、
一定の収入を得、
欲しい物を手に入れ、
家庭を作り、平和に暮らすこと。
欲を満たす為に上下、貧富の差が生まれるけれど、格差が生まれるのは自然であり、
豊かさとは常に上にいるものだけが得られるものではないよね。
本来の豊かさとは毎日の生活が普通にできることだと思うなぁ。
それに、物で豊かさを感じられてないのが事実でしょ?
既に持っているのにまだ欲しがる。。
得るまでの過程に充分な努力を注がない、簡単に手に入れられる事からは豊かさを与えられない。
本当はこんなのは医学的にも立証できているのではないかな?
多くの人々は間違った豊かさを手に入れさせられ、
結局今の社会不安と不満が生まれているのではないだろうか?
そしてジレンマにはまっている。。。
世の中を変える事は難しいけど、小さい地域から変える事はできると思う。
市民が行政の生活を支えるのではなく、
行政が市民の普通の生活を支える本来の仕組に変えること。。。
私は橋下さん達の思っている未来の大阪を是非見てみたいと思います。