何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

弁護士、お客の口座から着服され逮捕。。

2011-07-02 09:28:09 | Weblog

愛知県、クローバー行政法律事務所に所属していた弁護士が
勝手にお客の口座からお金を引き出し使ってしまったそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110702-OYT1T00187.htm?from=main2

事務所のHPに謝罪文と被害者への全額返済を進めている事が書かれている。
http://www.yun-ken.net/
だけど、1弁護士の犯した罪とか、全額返したから終わりではないと思う。

この弁護士はもちろん悪い。
だけど事務所の管理に大きな問題がある。
内部統制という割りに、弁護士会自らが内部統制できてないのじゃない?
他の事務所でも同じような事が起こっていると疑います。

お客の銀行口座の印鑑を自由に持ち出せるようになっているとか、
もしくは弁護士個人がお客の通帳と印鑑を保管しているとか、
引き出した事すら他の人が知らない。。。。

普通なら申請手続きを行い、
誰が何時、どの顧客の、どの口座を、どのような理由で、誰(何処)に使うか。
金額が大きければ第3者の承認も必要。
申請どおり事が行われたかも確認するまでやるでしょ。。。

簡単に誰でもアクセスできる体制を取っているからこんな事件が起こるし、
残高管理ができていないから異常な変動を見抜けなかった。

誰でも善悪を持っているのだから、
間違いを起こさせないようにするのが事業を運営することだと思うな。
罪人を作る前に犯罪を未然に防ぐ、それが経営者の心得であるべきかも。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発停止を風評被害、原発技... | トップ | 原発撤退で電気料金2121円増... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事