普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

息子ちゃんとのデート

2008-02-11 14:32:15 | 産んだ
主夫4日目。

朝ご飯は、ししゃもを焼き、茹でピーマンの鰹節和え、それと塩トマト、それに蕪とあげのみそ汁を作る。
毎回、献立を考えるのはなかなか大変である。


また雪が積もり、子どもと雪合戦をする。
結構、マジでやったらかなり汗をかいた。


妻は、昼飯は、おにぎりとみそ汁、ししゃもの残りで良いというので、それに甘えて息子ちゃんと新宿へデートに出かける。

昼食は、てんぷらがいいというので新宿の船橋屋で天ぷら定食をつつく。

イッチョマエにカウンターである。

その後は、紀伊国屋新宿南口店まで歩いてゆく。
息子とのんびり歩くのは、ひさしぶり。
なんとなく愛おしくなりダッコしてみたりする。

紀伊国屋では、息子ちゃんを児童書のコーナーに放し飼いにして、
自分は新刊コーナー、文庫コーナーを30~40分ブラブラする。
いやはや本屋でのブラブラほど楽しいモノはない。
なかなか多忙な日々の中ではこの時間は味わえないので満喫しておく。
で、児童書のコーナーに戻ってみると、息子ちゃん、本を読みふけっていた。


その後はデパートを梯子、ドーナツ屋が相変わらず大盛況。
ならんでまで食べたいもんかね。


さすがに疲れたので人の少ないデパ地下に逃げ込み、
息子ちゃんにソフトクリームを買い休憩をする。
自分もバナナのフレッシュジュースで一心地。
なんか3時間ほどの散策だが、むっちゃ疲れた。
そりゃ、日曜だもんなぁ、人多いよな。
改めて自分は人混みが嫌いなことを再認識する。

夕食の買い物をすませ、帰宅。
妻の妹家族が、あかちゃんに会いに来てくれる。
そしてそのまま夕食を共にする。

夕食は、鍋、里芋のふかしたモノ、スナップえんどう、大根おろしと縮緬ジャコ。
なんか単純な料理ばかり・・・。
ま、野菜中心という基本には忠実なんすけどね。


子どもも妻も寝静まった後、一人でHDDに録ってあった映画を観る。
「硫黄島からの手紙」。
ジャニーズの二宮くん、意外に好演技でありんした。
全編日本語なのには驚いた。
ダーティ・ハリー、恐るべし。

主夫4日目、こらまたつつがなく終了。

最新の画像もっと見る