普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

ライティングデザイナー

2007-03-16 21:15:29 | Weblog
仕事仲間から、日本を代表するライティングデザイナー直伝の照明術を学んだ。

いわくリラックスするためのリビングの照明があるという。
それはまず、蛍光灯ではなく白熱灯。
3つ以上の光源があること。
そして間接照明も利用すること。

蛍光灯は、光が青めで作業用に向く。
静かな気持ちになりたいなら少し赤めの白熱灯なんだそう。
そして光源が複数有ることで、空間に奥行きがでる。
間接照明は光がより柔らかくなるので良いらしい。

翻ってコトリのリビング、そうなってんじゃん。
だからぼーっとしてんのかな、家にいる時は・・・。
アリメセンセ、そこまで考えてました?

写真は我が家のリビング。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (arime)
2007-03-16 22:35:42
そりゃ、考えてますよ!

あの。いちお、プロですよ。ワタクシ(笑)。
返信する