Wood Stove Life

薪ストーブと草木花・写真と一言

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の富倉蕎麦のつなぎ (kuni)
2008-09-25 00:22:41
オオヤマボクチって、あの「幻の富倉蕎麦」のつなぎに使われている、やまごぼうのことですよね。
面白い形をしていますね。
そばのつなぎに使うのは葉っぱの方だそうですが。富倉蕎麦、ずっとチャンスをうかがっているのですが、なかなか機会が巡って来ません。
NHKの家族に乾杯で二週に渡って放送していますね。来週の月曜日が楽しみです。
植物の話題から、すっかり離れてしまいすみません^^;
雄山火口 (beat0055)
2008-09-25 08:40:24
実は、あまり自信がありません。これが“雄山火口〟だと。
ものの本には花がムラサキ色でしか載っていません。
米山ガーデンや東頚城の山でよく見かけて、気になっていたので、つい載せてしまいました。^^;
これから色づくか、観察します。
“家族に乾杯”が飯山特集だとは知りませんでした。あまりTVを見ないもので。
富倉の蕎麦は何度か食べました。信濃の3大(有名)蕎麦と言われていますが、私的には、硬すぎる歯ごたえの印象があります。
29日にはTVを見てみます。ありがとうございました。

コメントを投稿