Wood Stove Life

薪ストーブと草木花・写真と一言

セイタカアワダチソウ

2013年10月15日 21時09分58秒 | 草木&花
「台風26号があす朝最接近する」とTVニュースが流れている。
仕事上、心配が増える。穏便に過ぎて行ってほしいものです。

我が家の前庭、U字溝の隙間に生えたアワダチソウが一本。

あるサイトの記事によれば、増えすぎたセイタカアワダチソウは
「自身の体内物質で自家中毒を起こし、かつての威勢はない」由。
しかし今、国道脇の荒れ地や放棄耕作地には目立つことこの上ない
セイタカワダチソウの黄色い波。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (まるまる)
2013-10-15 22:20:18
これ、外来種なんですよね。


最近鼻水出るのはこのせいなんでしょうか?


春のヒメオドリコソウ、秋のセイタカアワダチソウといっても良いほど、凄いですね
返信する
まるまるさんへ (beat0055)
2013-10-16 20:29:53
コメントをありがとうございます。

本当にすごい勢いを感じますね。この群生を見ると・・・

ただ、花粉症の元凶ではなさそうですね。
鼻水は風邪の前兆かも
温かくしておやすみなさい
してください。
返信する

コメントを投稿