Wood Stove Life

薪ストーブと草木花・写真と一言

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太い! (kuni)
2010-05-30 14:46:15
>今日一番の大物
太いですね~
切りがいがありそう。
チェーンタイプがテプラで張ってある辺り、さすがbeatさん、芸が細かいです^^;
新ダイワのチェーンソーも調子良さそうですね。
ところで目立ては、万力で固定してやってるのですね。
ハクスバーナー製のチェーンソーは、目立て専用の道具がありますが、私が使っているスチール製は、あまり見たことがありません。
新ダイワの場合、ヤスリ以外の目立てツールってありますか?
返信する
薪取り (信州信濃の薪集人)
2010-05-30 21:51:49
久々に薪の話題ですね。私もこの週末
ゴールデンウィークに伐採したままになっていた、
共有林の間伐材(広葉樹)を
この週末いただいて来ました。
斜面での一人作業の大変なこと、
昨日の午後半日、そして今日の午後半日と、
半日の作業で正解でした。
1日ぶっ通しでできる体力の無いことが判明してしまいました。
返信する
電動目立て器 (beat0055)
2010-05-31 09:12:55
kiniさん。こんにちは。

今回目立てツールとして使わせてもらった中で
一番いいなと思ったのが
電動目立て器(充電式=日立製)でした。
スピーディなこと、角度がぶれないこと、
素人が使う道具としてすぐれものだと思いました。
返信する
信州信濃の薪集人さんへ (beat0055)
2010-05-31 09:35:45
信州信濃の薪集人さん。こんにちは。

お久しぶりです。
確かに薪の話題もひさしぶりでしたね。

木材の搬出や山での一人作業は極力さけたほうがいいですよ。
奥さんとか一緒にそばにいてもらうだけでも
よろしいかと思います。
気持ちは若くても、体力・体調は無理が利きません。

私も久しぶりの薪割りで腰が痛いです。
返信する
ツール (kuni)
2010-05-31 22:06:58
>電動目立て器(充電式=日立製)でした。
へえ~そんな便利な物があるんですね。
チェーンソーは目立ての具合で、作業効率がまったく変わりますよね。
よく、バターを切るような感覚といいますが、久しくそんな切れ味を味わったことがありません。
私も、もう少し研究しないといけませんね。
情報ありがとうございました。
返信する
型番? (信州信濃の薪集人)
2010-05-31 22:44:19
すみませんが、
電動目立て機の型番わかりますか?

ネットで調べたのですが、
ニシガキというのはあるのですが、
日立が出てこないのです。

       当方、
2~3回、棒ヤスリで磨いて、
切れなくなったら農機具屋で目立てしてもらってるので、
できれば自分でできたらな~
と思っているものですから。
返信する
ごめんなさい (beat0055)
2010-06-01 22:04:08
信州信濃の薪集人さん。
kuniさん。
こんばんは。

目立て器について報告です。

まずはゴメンなさい。
「日立製」ではなく「目立器」とシールが貼ってありました。

ニシガキ製です。型番はN-820です。
充電式でないN-821もありますが
現場でちょくちょく歯砥ぎが出来るN-820が
私もほしいところです。
返信する
ありがとうございます (信州信濃の薪集人)
2010-06-01 22:22:54
型番、ありがとうございます。

買い、でしょうね。
返信する
目立ての角度 (kuni)
2010-06-03 21:28:13
すぐれものですね。

ひとつ気になったのが、目立ての角度。
調べてみたら30°とありますが、私の使っているスチールのチェーンソーは22°。
30°固定だとすると残念ながら、諦めざる得ません。
今はヤスリフォルダーに取り付けて、22°のガイドラインに沿って手作業でやっております。これがなかなか熟練を要す作業で、バターを切るような切れ味には残念ながら程遠いです。
返信する
鋭角でも (beat0055)
2010-06-03 22:57:45
こんばんは。kuniさん。

咳で大変そうですね。
会社へは行っているのかな。
無理は禁物ですよ。

STIHL製のチェーンソーは角度がやけに鋭いですね。

ニシガキ製の目立て器は30°固定なのでNG。
今日ホームセンタで見かけた
RYOBI チェーンソーシャープナ CBS-60
バッテリ式では無いけれど、角度は自由に変えられそうでした。
9000円ぐらいだったかな。

体をお大事に…
返信する

コメントを投稿