Wood Stove Life

薪ストーブと草木花・写真と一言

リンゴ取り

2007年11月23日 21時30分55秒 | Diary

おじいちゃんが丹精したリンゴ
今日、2人で収穫した。
野菜ケースに約20箱強の収穫。

風が冷たかったが日差しはあたたかい。
越後上越は鉛色の空なのに、やはり
信州の空は明るい。

朝、新潟側から県境付近の眺め

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林檎取り (信州信濃の薪集人)
2007-11-26 07:53:38
見事な林檎になりましたね。
我が家も24日に収穫しました。入社同期の私も含めて5人が、それぞれ連れあいを伴って我が家に集合、林檎の木に感謝しつつ多いに楽しみながらの収穫でした。千葉・茨城・埼玉から人を呼び寄せる林檎の力は大したものだ、と改めて思いましたね。来週は施肥の予定。
ストーブは快調に薪を燃やし続けています。薪はたっぷりあるので安心安心。
ではまた。
返信する
林檎取り (beat0055)
2007-11-26 20:29:06
信州信濃の薪集人さん、こんばんは。コメントをありがとう。
リンゴの魅力:人を呼び集めること。ほんとにそう思います。更に人を元気付けてくれます。83歳のおじいちゃんをして、「もう1年、がんばって作ってみるか」と言わしめてくれます。ありがたや「リンゴさん」です。
信州信濃の薪集人さん
リンゴへの「御礼施肥」とは、どんな肥料なのですか?教えてください。
返信する
御礼施肥 (信州信濃の薪集人)
2007-11-26 21:12:51
お役に立てなくてすみませんが、よく分かりません。我が家ではとりあえず、収穫が終わったら肥料をやりますが、農協の資料で標準量をまくだけです。理解してリンゴを作る、というレベルでないのです。恥ずかしながら。すべてはリンゴの力に頼っているという実態です。「御礼肥料」でヤフーでいくつかヒットしたので調べてみて下さい。
返信する

コメントを投稿