猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

金星がこんなに熱いのも当たり前だの炭酸ガス

2007-10-14 15:31:12 | 金星
画像版権:ESA/ AOES Medialab
金星の雲の色は清らかに白い、だが嵐のように荒れ狂い、その香りは硫酸の匂いがする。
酸素の同位体の方が、温室効果が高いのかね。25万倍の二酸化炭素が主原因でしょうが。太陽光を金星上層空気が吸収する方法で検出したようです。以下、機械翻訳
新しい同位元素分子は、金星の温室効果に加えるかもしれません
2007年10月10日
米と欧州の上の惑星科学者は火星と金星の両方の大気でまれな分子を捜し出しました。
分子(エキゾチックな形式の二酸化炭素)は温室メカニズムが金星に動く方法に影響するかもしれません。
発見は今日、オーランド(フロリダ)の全米天文学会の惑星科学部の年次総会で発表されています。
存在は温室作用が金星に動く方法に影響するかもしれません。
神秘は2006年4月に始まりました、ESAのビーナスエキスプレスが太陽系における2番目の惑星に到着したすぐ後に。
フランス、ベルギー、およびロシアからのメンバーを含むヨーロッパのチームはジーン-Loupベルトーで導きます、Service d'Aeronomie du CNRS、フランスとアン-Carineバンデール、Institut d'Aeronomie Spatiale de Belgique、彼らの赤外線大気分光計(SOIR)器具を使用すると太陽の掩蔽を測定するつもりであったなら。
これをするために、器具は、太陽が金星の後ろに沈むのを見ます、科学者が惑星の大気のそばで光の特定の波長を吸収する方法を研究するのを許容して。
そして、これらの波長と吸収のレベルは大気の中でガスの身元と量をあげます。
チームはスペクトルの中間の赤外領域の3.3μmで未確認の署名を見ました。
「それは、目立って系統的でした、大気の中に深さがある状態で掩蔽の間、増加して私たちが、それが本当であることを知っていて。」と、Bertauxは言います。
彼らが、原因となる分子を特定するのを試みたとき、チームは彼らの発見を秘密にしました。
彼らは、初めに、それが有機分子であるに違いないと思いました。
これらの分子は炭素と水素を含んでいます。
しかしながら、知られている有機分子のいずれも観測をよく与えませんでした。
そして、2006年12月に、NASAのゴダード宇宙飛行センター、メリーランドのマイク・ムンマは、SOIRチームが金星で3.3ミクロンで特別なものは何か見えていたかどうかを尋ねました。
彼は、その波長で火星を指し示すハワイで望遠鏡を使用することで未確認のスペクトルサインを発見しました。
2つのチームが吸収署名を比較しました:
それらは同じでした。
これは大きい手がかりでした。
火星とビーナスの両方の大気は95%の二酸化炭素で構成されます、金星の大気が火星の大気よりはるかに厚いのですが。
アメリカのチームは、署名が1つの酸素原子が‘正常である'二酸化炭素の同位元素から来ることができるのを示しました、8個の陽子と8つの中性子で、もう片方には8個の陽子と10の中性子がありますが。
そのような同位元素は地球のおよそ1%の二酸化炭素を作って、残りは2つの通常の酸素原子を含んでいます。
しかしながら、だれも、以前に、分子が3.3μmを吸収させるのを見ていませんでした。
3つの独立しているグループによる調査、1つはトムスク州立大学、ロシアのアメリカのムンマ、セルゲイTashkun、およびヴァレリPerevalovで導きました、そして、Service d'Aeronomie du CNRS、フランスのリチャードDahooは同じ結論にすべて来ました。
署名は単に同位元素で可能なまれな変遷で引き起こされる場合がありました。
分子は同時に、酸素原子の異なった重りから2つの方法で振動を変更できますが、通常の分子は一度に1つの状態しか変えることができません。
このまれな変遷で、それは、さらに多くのエネルギーを吸収するので、さらに金星における温室効果にさえ貢献します。
しかしながら、地球上に25万分の1の二酸化炭素しかないので、私たちの温室効果への追加貢献は小さくなるでしょう。

クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学に飛びます。飛びます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2007-10-14 22:29:34
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
返信する

コメントを投稿