猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

エンケラドスから土星に水

2011-07-27 18:35:00 | エンケラドス
ハーシェル宇宙望遠鏡の観測で、エンケラドスが土星の周りのトーラス経由で土星に水を降らせていることが確認出来たようです。
検索したら、3年前の記事に似た話がありました。以下、機械翻訳。
エンケラドスは、土星に水を雨のように降らせます

ESAのハーシェル宇宙望遠鏡は、水が土星の周りに水蒸気の巨大なトーラスを衛星エンケラドス形態から追い出したことを示しました。 発見は、土星の高層大気の水の情報提供者の身元を明らかにすることによって、14年の謎を解決します。
ハーシェルの最近の結果はエンケラドスがその親惑星の化学組成に影響を与えることを知られている太陽系の唯一の衛星であることを意味します。
エンケラドスは、それらの特有な表面マーキングのためにタイガーストライプとして知られている南極地域から、ジェット機のコレクションを通して、すべての秒およそ250キログラムの水蒸気を排出します。
これらの決定的な観察は水が取り囲まれた惑星を取り巻いている蒸気のドーナツ形状トーラスを作ることを明らかにします。
トーラスの全体の幅は土星の半径の10倍よりいっそう多くです、それでもなおそれは厚さたったおよそ1土星半径です。 エンケラドスは、水の噴射でトーラスを補充して、およそ4土星半径の距離において惑星を旋回します。
その巨大なサイズにもかかわらず、水蒸気が可視光線を通過させるから、それは今まで発見から逃れました、しかし赤外線の波長においてハーシェルは見るよう意図されませんでした。
土星の大気はそのもっと深い層にガスの水のほんのわずかを含むことを知られています。 特定の謎はその高層大気で(今まで)水の存在でした。
最初にESAの赤外線のスペース観測所を使っているチームによって1997年に報告されて、この水の源は今まで未知でした。 これらの最新のハーシェル観察のコンピュータモデルが エンケラドスから排出された水のおよそ3-5%が土星に落ちることになることを示します。
「地球の上にこの行動に類似がありません」、とポール・ハルトーホ、マックス・プランク研究所-太陽系研究 、ドイツ カトレンブルク - リンダウ、これらの結果の分析に関して協力をリードした、が言います。
「水の重要な量がスペースから我々の大気に入りません。 これはサターンに特有です。」
エンケラドスからの水の大部分が虚空に行方不明であるか、リングの上に凍るか、あるいは土星の他の衛星に多分落ちるけれども、惑星に落ちる小さい割合はその高層大気で観察された水を説明するのに十分です。
それは同じく二酸化炭素のような、追加の酸素態度化合物の作品に関して責任があります。
究極的には、土星の高層大気での水がより低いレベルに輸送されます、そしてそこでそれは凝結するでしょう、しかし量は非常にごく小さいので、結果として生じている雲は観察可能ではありません。
「ハーシェルは再びその価値を証明しました。 これらはただハーシェルだけがすることができる観察です」、とゴラン Pilbratt 、ESAハーシェルプロジェクト 科学者が言います。
「ESAの赤外線のスペース観測所は土星の大気で水蒸気を見いだしました。 それからNASA / ESAのカッシーニ / ホイヘンスのミッションは エンケラドスの噴射を見いだしました。 今ハーシェルは一緒にどのようにこれらすべての観察に適しているべきか示しました。」

冷泉の土星の関連記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿