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フィラエ感度良好

2015-06-28 20:11:06 | 彗星探査機ロゼッタ
フィラエに太陽光が当たりロゼッタが受信しやすい位置を飛び、受信し終わったら地球に振り向いて送信。
そんな周回軌道があればいい。以下、機械翻訳。
ロゼッタとフィラエ:良好な信号の検索

6月13日探査機ロゼッタを介して地球に連通 67P / チュリュモフ-ゲラシメンコ彗星、ロゼッタの着陸船フィラエの表面上の休止状態で7ヶ月後。それ以来、接続の7周期はオービターと着陸船の間で確認されているが、すべてが断続的になっている。作業中の重要な問題の一つは、より信頼性の高い通信リンクはフィラエで確立できるかどうかを確認するためにロゼッタの軌道を調整することです。このレポートでは、6月26日のように、これらの取り組みの状況を説明し、ESAのロゼッタからの入力を用いて調製されたDLRでランダーコントロールセンターとともに、ESACで科学地上セグメントチームとESOCで飛行制御チーム。

クレジット:ESA-C.Carreau
地球に信号を送信するロゼッタのアーティストの印象。クレジット:ESA-C.Carreau
接触が行われたとき?
ロゼッタとフィラエ間の接触が確認に行われている13、14、19、20、21、23、24年6月が、これら接触期間中、断続的でした。例えば、6月19日の接触が安定していたが、2分ずつの2つの短い期間に分割しました。逆に、6月24日上の接点が(ボード上のロゼッタ)17:20 UTで開始し、20分間走ったが、リンクの質は非常にまだらだったとテレメトリの約80パケットを受信しました。これに先立ち、6月23日(火曜日)に、そこに20秒の接触があったが、安定なリンクが確立されなかった、その結果、何のテレメトリデータが受信されませんでした。

どのくらいの頻度でロゼッタとフィラエが接触するようにしようとしていますか?
彗星67P / CGは12.4時間の周期で回転するので、フィラエの位置は常にロゼッタには表示されません。大雑把に言えば、そこに2宇宙船の間の接触のための2つの機会ごとの地球の日がありますが、その期間は、フィラエの送信アンテナと彗星の周りの軌道に沿ってロゼッタの位置の向きに依存します。同様に、彗星が回転するように、フィラエは日光に常にではないため、常に信号を受信し、送信するための太陽電池パネルを介して十分な電力を生成しません。現時点では、予測されたコンタクト窓は、数分から数十間、および3時間まで変化します。これらのコンタクト窓の間に、理想的な状況は、電源の入ったフィラエはロゼッタの呼出信号を聞き、そのリンクを介してオンボードで保存されたデータを送信し、バックオービターへのリンクを確立することによって応答することになります。

なぜ我々は、安定した接続を気にしていますか?
データをオンボードフィラエ2つの質量のメモリに格納されており、可能な限り最も効率的な方法でデータをダウンロードするために、約50分の安定した「コール」期間が望まれています。データはロゼッタ探査機にそれぞれ1からダンプすると、追加の時間が安定したリンクは、また新しいコマンドをアップロードするための最初の場所で取得されたことを確認するために必要とされるのは約20分かかることがあります。

67P / CGの表面にフィラエのアーティストの印象。 クレジット:ESA / ATG medialab

着陸船はまだ?短い通信リンクで動作させることができます
はい、それは長期的に科学的な操作を実行するために利用可能な全体の時間に影響を持っているので、この状況は理想的ではありません。新しい科学シーケンスが開始された各時間は、それが戻っ蓄積科学データを取得するために時間がかかり、新しいコマンドがアップロードされ、次に実行される前にオンボードストレージを解放だろうからです。

何がビューの着陸の点からのリンクに影響を与える可能性があります?
着陸船の現在の状態についての多くの要因は、これまでに観察された通信リンクの品質に寄与することができます。これらを含めます:

ランダーの電力利用可能:探査機が着陸機が「覚醒」である場合に、その受信機と送信機のスイッチがオンに持ってするのに十分な電力を生成しているとき、すなわち、オーバーヘッド着陸船の位置を飛行する必要があります。
ランダーの位置と方向:彗星の表面に着陸機の向きは、そのアンテナパターンを空間に投影される方法を決定し、直ちにフィラエを囲む険しい地形はまた、アンテナパターンを歪めることができます。
ランダーの健康状態:さまざまなオンボード単位でのエラーも安定したリンクを作るチャンスに影響を与える可能性があります。
?ビューのオービターの視点からのリンクに影響を与える可能性がありますどのような
同等に、これまでに観察された通信リンクの品質に影響を与えることができた人工衛星に関連するパラメータの数があります。

彗星の距離:オービターによって受信された信号の強度はオービターと着陸船との間の距離の2乗として減少し、ロゼッタは遠すぎる彗星からであれば、安定したリンクの可能性が低減されます。
オービターの軌道:リンク、着陸船のアンテナパターンは、オービターのそれと重複しなければならないようにする、と着陸船のアンテナパターンで設定された制約を与え、彗星の周りの軌道船の特定の軌跡が見てでより有効になります他のものより「クリーン」着陸船信号。
オービターのポインティング:空間での人工衛星の正確な向きが役割を果たしている、着陸機との通信に使用する専用の非操縦可能なアンテナが彗星に直接指摘されていない場合は、信号の強度は、意志着陸船から受信したため削減すること。ロゼッタによって行われ、いくつかの科学観測は、核から指摘される人工衛星を必要としていますが、手順はフィラエとの潜在的な接点の間にそのような状況を避けるために取られています。
これらの要因のいずれかが変更することはできますか?
安定したリンクがアップロードオービターと着陸船と新しいコマンドの間に達成されるまで、それは試してみて、「チューニング」のパラメータのオンボード着陸することは明らかに不可能です。従って、本取り組みは人工衛星に関連する要因を改善することに焦点を当てています。宇宙船の運用チームは、彗星がますます活発化した時点で、その最高の優先順位として、オービターの安全性を維持する必要がありますしかし、これは、簡単ではありません。

6月15日2015年のクレジットで撮影彗星67P / CGの処理済みNAVCAM画像:ESA /ロゼッタ/ NAVCAM - CC BY-SA 3.0 IGO

ロゼッタは彗星に取得し、まだ?安全なままにするにはどうすればよい近い
彗星をナビゲートするためには、ロゼッタは、空間にその方向を決定し、従って、その機器と右方向に指摘高利得アンテナを維持するために、そのスター·トラッカーを使用しています。しかし、彗星のほこりの多い環境では、個々のダスト粒子は、スタートラッカーは、効果的に動作することが困難になる、星を模倣することができます。スタートラッカーは、宇宙船の向きを決定することができない場合の1つの間に経験したように、それは、セーフモードになります月近くフライBYS彗星の。最悪の場合には、地球との接触はから回復するまでに数日または数週間かかることがあり、自律モードに入る宇宙船につながるれ、失われることがあります。

彗星67P / CGのますます活性環境は、ロゼッタが構築されたため、3月以降、宇宙船が発生する同様の問題を回避するために、彗星からおよそ200キロの安全な距離で飛行しているときのために予定よりもdustierであることが証明されています。それはまた、スタートラッカーのほこりの多い環境の影響を減少させることを目的と彗星の周りのいわゆる「ターミネーター軌跡」、に移動されました。
宇宙船の運用チームはゆっくりと密接に「継続的に追跡モード」のスタートラッカーのパフォーマンスを監視、このターミネータ軌道に近い彗星にロゼッタを縁取りし、前方の日のための軌道を計画しています。現時点では、ロゼッタは、彗星から165キロほど接近することを可能にする軌道方式に従っていると、ほこり干渉が再び問題になっていることの兆候があります。土曜日の朝に予定操縦は、6月30日によって160キロに宇宙船を移動し、チームはさらに近くの軌道が可能であるかどうかを判断するために、その時のスタートラッカーのパフォーマンスを評価しますか、ロゼッタは再び遠くに移動する必要がある場合。

軌道が変更されている方法は?
ロゼッタの現在の終端軌道はそれが彗星昼と夜の間の境界上を飛んでいます。このスキーム内で行うことができることが主な変更点は、彗星の表面上の軌道の地上軌跡の緯度にあります。これは、現在、低緯度で検出されたロゼッタとフィラエの間のより良い品質の信号で、-8度(6月26日に)に+55度(6月24日に)から降圧されています。比較のために、ちょうど2014年11月に着陸した後、ロゼッタは15から25度の緯度の上に飛んでいました。来週には、緯度はゆっくりと慎重な評価が再び低緯度における信号強度で作られていると、バックアップを再度-8 +50度のステップされます。

どのくらいの時間で問題の解決に連れて行くのですか?
これは非常にダイナミックな、リアルタイムのプロセスであり、したがって、それは安定したリンクはロゼッタとフィラエの間で行われるかもしれない時期を予測することは困難です。ミッションチームは、毎週月曜日と木曜日の朝に更新され、短期軌道計画スケジュール、に取 り組んでいます。ロゼッタの軌道への変更は、についての着陸船の通信および各決定ポイントとの間の日中の人工衛星のスタートラッカーの性能を最新の情報に応じて作られています。また、ESAのロゼッタチームの代表、ケルンのDLRでランダーコントロールセンター、CNESでランダー科学の操作とナビゲーションセンター、トゥールーズは、毎日、任意の着陸船の通信イベントの最新の状態を説明します。

さらに、情報が利用可能になった私たちは、あなたが投稿し続けます。


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