猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

巨大で焼けるように暑い惑星が星のベガを周回している可能性があります

2021-03-09 22:16:30 | 系外惑星系
こと座のα星ベガに熱い海王星から木星と思われる惑星が周回してる兆候があるそうです。太陽と水星の距離よりも近いところを2.5日程度で公転している。ベガは巨体にも関わらず自転周期16時間と短いため光度変化や視線速度変化が捉えにくかったと思われる。以下、機械翻訳。
巨大で焼けるように暑い惑星が星のベガを周回している可能性があります
リリース番号: 2021-05  リリースの場合:2021年3月8日月曜日-2:00pm

マサチューセッツ州ケンブリッジ-
天文学者は、夜空で最も明るい星の1つであるベガを周回する巨大で灼熱の惑星の新しいヒントを発見しました。
今月TheAstronomical Journalに掲載されたこの研究は、コロラド大学ボルダー校の天文学部生であるSpencerHurtが主導しました。ハートは、天体物理学センターでの2019年夏の研究フェローシップ中に研究を実施しました。ハーバード&スミソニアン天文学者サミュエル・クインから指導を受けました。
研究は、象徴的で比較的若い星、ベガに焦点を当てています。ベガは、こと座の一部であり、私たち自身の太陽の2倍の質量を持っています。この天体は、地球からわずか25光年、つまり約241兆kmの距離にあり、天文学的にはかなり近くにあります。
科学者はまた、望遠鏡でベガを見ることができるので、それは研究の第一候補になると、研究の共著者であるクインは言います。
「他の星が日光に洗い流されている薄明かりでそれを観察することができるのに十分明るいです」とクインは言います。
星の名声にもかかわらず、研究者たちはまだベガの周りの軌道にある単一の惑星を見つけていません。それはもうすぐ変わるかもしれません。地上からの10年間の観測を利用して、Hurt、Quinnとその同僚は、星の最初の既知の世界である可能性のある奇妙な信号を発掘しました。
チームの調査結果が裏付けられた場合、エイリアンの惑星はベガに非常に近い軌道を回るので、その年は地球の2日半未満しか続かないでしょう。(対照的に、水星は太陽を一周するのに88日かかります)。この候補となる惑星は、科学で知られている2番目に暑い世界としてランク付けされる可能性もあります。表面温度は、平均して摂氏2977度です。
ハート氏によると、このグループの調査は、ベガの近所に他のエキゾチックな世界が隠れている可能性のある場所を絞り込むのにも役立つという。
「これは大規模なシステムであり、私たち自身の太陽系よりもはるかに大きいです」とハートは言います。「そのシステム全体に他の惑星が存在する可能性があります。それは、私たちがそれらを検出できるかどうかの問題です。」

若々しいエネルギー
クインは試してみたいと思います。科学者たちは、これまでに4,000を超える太陽系外惑星、つまり地球の太陽系を超えた惑星を発見しました。しかし、それらのいくつかは、ベガと同じくらい明るいか、地球に近い星を囲んでいます。つまり、星の周りに惑星があれば、科学者はそれらを本当に詳細に見ることができるということです。
「ベガの周りの惑星を見つけることは本当にエキサイティングです。なぜなら、それは暗い星の周りの惑星がそうしない方法で将来の特徴付けの可能性を提供するからです」とクインは言います。
キャッチは1つだけです。ベガは科学者がA型星と呼んでいるもので、私たち自身の太陽よりも大きく、若く、はるかに速く回転する傾向があるオブジェクトの名前です。たとえば、ベガは16時間に1回、その軸を中心に回転します。これは、地球の27日で自転周期を持つ太陽よりもはるかに高速です。クイン氏によると、このような超高速のペースは、科学者が星の動き、ひいてはその周りの軌道にある惑星に関する正確なデータを収集することを困難にする可能性があります。
天体のかくれんぼのゲームを引き受けるために、彼と同僚は、アリゾナのフレッドローレンスホイップル天文台によって収集されたベガに関する約10年間のデータを調べました。特に、チームはエイリアンの惑星の物語の信号、つまり星の速度のわずかな揺れを探していました。
「あなたが星の周りに惑星を持っているならば、それは星を引っ張って、それを前後にぐらつく原因にします」とクインは言います。

熱くてふくらんでいる
検索は報われたかもしれない、とハートは言います。チームは、ベガが天文学者が「ホットネプチューン」または多分「ホットジュピター」と呼ぶものをホストするかもしれないことを示す信号を発見しました。
「それは少なくとも海王星のサイズであり、潜在的に木星と同じくらい大きく、水星が太陽よりもベガに近いでしょう」とハートは言います。
ベガに近いと、候補の世界は風船のように膨らむかもしれず、鉄でさえその大気中でガスに溶けるだろうと彼は付け加えた。
研究者たちは、この焼けるように暑い惑星を発見したと断定的に言うことができる前に、やるべきことがもっとたくさんあります。ハートは、それを探す最も簡単な方法は、恒星系を直接スキャンして、熱くて明るい惑星から放出された光を探すことかもしれないと述べました。
今のところ、生徒は自分の努力が星座に反映されているのを見て興奮しています。「外に出て夜空を見てベガを見るときはいつでも、「ねえ、私はその星を知っています」と言います。
新しい研究に関する他の共著者には、CfAのDavid Latham、Gilbert Esquerdo、Michael Calkins、Perry Berlind、Christian Latham、GeorgeZhouが含まれます。ウィスコンシン大学マディソン校のAndrewVandeburg; アメリカ自然史博物館のルース・アンガス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿