猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ヴェガ可動整備塔

2008-12-24 19:26:39 | 宇宙開発
画像版権: ESA CNES Arianespace / Service optique vidéo du CSG
アリアン5の記事を辿っていったらヴェガの整備塔の記事を発見。打上時に整備塔が逃げる構造のようです。整備塔からM-Vが出てくるのと逆ですね。これまた1ヶ月遅れで翻訳します。
ヴェガの可動整備塔、最初の動作テスト 

2008年11月25日

ヴェガの可動整備塔(ヨーロッパの新しくて、小さい打上げ機が、統合されて、検査される)は、今月より早くクールー、仏領ギアナでヨーロッパの宇宙港で首尾よく最初の動きテストを終了しました。
アリアン5の前のアリアンロケットのように、ヴェガは、打ち上げ台の上に集まって、テストされます。
発射装置準備は発射装置を組み立てて、チェックするのに必要であるすべての支援機材を収容する可動整備塔の中に行われます。
整備塔は打上の数時間前にパッドから戻ります。
ヴェガは元アリアン1打上プラットホーム(アンサンブル、デ、ランチメント、アリアン1--ELA1)から離陸するでしょう。(それは、改装プログラムの完成にアプローチしています)。
ヴェガの可動整備塔は早朝と午後の間の元ELA1における1番目に短い旅行を金曜日の14日と2008年11月15日土曜日にしました。
これらのテスト運動はELA1から最後のアリアン3が離陸した19年後に、最初の打上のおよそ29年後に起こりました。この立派な打ち上げ台のために新しい時代を就任させて。
50mの高い構造のこの移動は整備塔を置くホイールを動かす油圧システムの最初のポスト統合チェックでした。(構造は1000トン以上の重さがあります)。
目的は動きの間、システムのふるまいの予備的評価を実行することでした。
移動は5mの最大のずれに制限されました。
完全な動きテストは2008年の終わりまでに実行されるでしょう、80mの軌道に沿った包括的な性能チェックがELA1着手プラットホーム、またはバンカーの上を走っていて。
試験の成績は可動整備塔の滑らかな運動を明らかにしました。
ゼロと反動の近くにオペレータの動作には位置決め誤りが非常に高くありました、動きを制御するジョイスティックのユーザーフレンドリーのおかげで。
システムが必要な動き速度(及んでいる1~5m/分)を提供する能力は立証されました。
また、エンド停止スイッチ、速度スイッチ起動、緊急停止操作、能力のブレーキをかけて、および他の重要な機能に関連するテストもうまくいきました。

可動整備塔の水平運動システムはおよそ70kW容量の2個の電動機によって動かされます、100%の冗長のために。
これらは、6個の動力化しているホイールに気密の油を供給しながら、油圧ポンプを操作します(北寄りの2と南の4に面があります)。
システムは、最大風速23m/s(ちょうど80km/h以上)の環境下でも、1300トンの総質量を動かすことができなければなりません。
構造と可動整備塔の平行移動システムの両方がラインメタル(イタリア)(地上設備元請業者、ヴィクトロシセット(イタリア)ヴェガの機械的な下請契約者)の責任の下にあります。
ヴェガは、3つの固体推進剤ステージで構成された単一のボディー発射装置と液体推進薬の上側のモジュールです。
それは、高さおよそ30mであり、下に持ち上がるところに合計137トンの重さがあります。
ヴェガの打上能力のための参照任務は700kmの高度の極軌道を1500kg運び入れることになっていますが、ヴェガは科学的の広範囲と地球観測任務に着手できるでしょう。
ヴェガ打上ロケット資格飛行は2009年の終わりまでに行われる予定です。

クリックありがとうございます。宇宙ネタ以外はリンクを貼らないことにしました。クリックしていただいている方には感謝しております。
人気blogランキングへ
自然科学に、飛びます。リンク先には面白いブログもあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿