猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

WISE赤外線衛星

2009-12-06 19:22:01 | 宇宙望遠鏡
NASAのワイズが打上げまで5日という記事を見るまで気が付きませんでした。銀河内の惑星形成場所や、暗い小惑星を検出できるということなので、注目しなければいけません。以下、機械翻訳。
NASAのワイズ赤外線の衛星が新しい銀河、星、小惑星を見せます
UCLA天文学者エドワード・ライトは調査代理人として勤めます
無人のNASA人工衛星が、我々の太陽系、天の川と世界についての貴重な新しいインフォメーションを提供して、何百万という地図に載っていない星と銀河、小惑星と惑星の「形成地域」を発見するためにまもなく空全体を測量するでしょう。
12月9日に、あるいはすぐ後にカリフォルニアのバンデンバーグ空軍基地から始動するように予定されているNASAの広視野の赤外線の調査エクスプローラ(WISE)は4つの赤外線の波長において空を地図に表わすでしょう - 助けがない人間の目 - 敏感さを持ってその前任者より素晴らしい何百という時 - に見えなくて。 ワイズは何億という天体をカタログに入れるでしょう。
「ワイズは前に一度も調査されたことがない世界の大部分を調査するでしょう」、とワイズの主要な調査者、エドワード・L.(ネッド)ライト、物理学で大学のデイビッドサクソンの大統領の議長を抑留する物理学と天文学のUCLA教授が言いました。 「私は我々が見いだすものが驚くべきであると思います。 まだ我々が知らないそれほど多くがあります。 最も面白い発見はおそらく我々がそこにあることを悟りさえしない何かでしょう。」
ワイズは我々の最も近くの周知の隣人よりさえ多分太陽により近い捕えにくい褐色矮星、4光年離れている プロキシマ・ケンタウリを見いだすかもしれません。 最も寒い星、褐色わい星は木星のような巨大ガス惑星と、小さい低い質量の星の間にミッシングリンクです;それらはおよそサイズ木星のが、ずっとより大きい質量にあります。 褐色わい星が赤外線の中で最も良く検出されることができます、しかし赤外線の中でさえ、それらを見いだすことは非常に難しい。
核融合反応の中で、ヘリウムの中にその核心で水素を燃やす我々の太陽のような星と対照して、褐色わい星がそのエネルギー源なしで次第に涼しくなります。 褐色わい星の年代は、その温度をその質量と比較することによって、計算されます。
「我々は現在未知の数百の褐色わい星を見いだすべきです」、としばしばUCLA学部生と卒業生宇宙科学コースを教えるライトが言いました。 「褐色矮星見せる多くが、可視光線で発見されるにはあまりにも冷いです。 ワイズは、それらの大部分を見るでしょう。 何人が存在する褐色矮星、そしてそれらが何歳であるか知ることは非常にエキサイティングでしょう。 我々は天の川と星の形成の歴史の中で星がどのようにできるかについての新しいインフォメーションを得ることを予期します。
「我々は多くの恒星が惑星を持っていることを知っています」と、彼が付け加えました。 「未来のジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡のような大きい望遠鏡を持ったフォローアップ発言が褐色わい星の周りの大きい惑星がワイズによって発見されているのを見いだすことができるかも知れないです。」
「褐色わい星が我々の周り中に潜んでいます」、とピーター Eisenhardt 、カリフォルニア、パサディナのNASAのジェット推進研究所においてのワイズプロジェクト科学者、「我々は宇宙に褐色矮星が星とおよそ同じぐらいか、多くあると信じる、しかし、我々がどこでも赤外線の中でワイズがそうするであろう方法で見なかったから、我々は、まだそれらを見いだしていない」が言いました。
暗視ゴーグルの強力なセットのように、ワイズはその人たちが前の調査のミッションで使ったよりおよそ300倍いっそう敏感な赤外線の探知器で宇宙を測量するでしょう。 ライトは空の99パーセントがまだワイズが持っている種類の敏感さを持って観察されなかったと言いました。
高さおよそ3m、そして635kg以上の重さがあって、ワイズは、地表からおよそ523km上空を、極軌道で地球を旋回するでしょう、そして1日4回、データが予想されるという状態で、少なくとも7カ月間活動するでしょう。 NASAのJPLは、JPLのウィリアム Irace がプロジェクトのマネージャーとして勤めるという状態で、ミッションを管理するでしょう。
ワイズは星の周りに同じくくるくる回っているディスク - 惑星層群の残骸 - を発見するでしょう。 ライトは、多分惑星系の中に要約して、星の周りに少なくとも何千という原始惑星系円盤を見ることを予期します。
「それはワイズがするであろうことの重要な局面でしょう」、とライトが言いました。 「我々は我々の天の川に星間ダスト雲を研究して、そして天の川の周りにほこりがどのように配布されるかの壮観なイメージを作り出すことが可能でしょう。 我々は天の川銀河で多くに会うことが可能でしょう、そして我々は近くの銀河で星を形成する地域、そして遠い銀河でスターフォーメーションを調査することが可能でしょう。」
遠いか、あるいは初期の、宇宙の中の銀河は我々の天の川よりずっと明るくて、そしてもっとほこりまみれでした。 それらのほこりまみれのコートは、赤外線の波長で輝きます。
ワイズは他のいかなる銀河よりでも宇宙にもっと多くの光、特に赤外線の光、を発散する衝突している銀河を見いだすでしょう、とライトが言いました。 銀河が、星の形成と非常に明るい赤外線の源の巨大な沸き起こりを産み出して、衝突するとき、銀河形成の多くが起こります、と彼が言いました。
ワイズはそこから何億という天体がカタログに入れられるであろう百万以上のイメージを作り出すことを期待されます。
調査代理人として、ライトは1998年にミッションを提案したチームを指揮しました、そして彼は人工衛星のデザインとワイズ予算を監督しました。
ワイズデータは太陽系と銀河がどのようにできるかについての基本的な質問に答えるのに役立つでしょう。
「ワイズは何十年間も持続する遺産を作るでしょう」、と Eisenhardt が言いました。
ライトは彼が休日にわたって長い時間働いているであろうことを気にしないように思われます。
「私が今年欲するクリスマスプレゼント」は「ワイズデータです」、とライトが言いました。
ジェット推進研究所はワシントン D.C. でNASAの「サイエンス」のミッション理事会のためにワイズを管理します。 ミッションは競い合って、 Greenbelt 、 Md. でゴダード宇宙飛行センターによって管理されて、NASAの探検家プログラムの下で選択されました。 科学道具はローガン、ユタのスペース Dynamics 研究所によって作られました、そして宇宙船はボールダー、 Colo. のボール航空宇宙 & 技術株式会社によって作られました。 科学オペレーションとデータ処理がパサディナでカリフォルニア工科大学で赤外線の処理と分析センターにおいて行なわれます。 カリフォルニア工科大はNASAのためにJPLを管理します。
もっと多くのインフォメーションが www.nasa.gov/wisehttp://wise.astro.ucla.edu において利用可能です。
UCLAは、ほとんど38,000の学部生と大学院生の登録で、カリフォルニアの最も大きい大学です。 手紙のUCLA大学と「サイエンス」と大学の11の専門大学は有名な教授を呼び物にして、そして323以上の学位プログラムとメジャーを申し出ます。 UCLAは幅の広さとその学者の素質、研究、医療、文化的な、継続する教育と運動競技のプログラムの国内および国際のリーダーです。 5人の卒業生と5人の教授がノーベル賞を与えられました。

もっと多くのニュースで、UCLAニュース編集室を訪問してください、あるいは Twitter の上に我々の後に従ってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿