猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

NASAのルーシーが再び驚く、史上初の接触連星周回小惑星を観察

2023-11-08 11:43:55 | メインベルト
ディンキネシュの衛星が接触連星。小惑星が複数の衛星を持つ例はありますがその衛星が接触連星だったのは初ということです。「小惑星を小脇に抱え千切っては投げ千切っては投げのサンプルリターン」が可能な小惑星を発見?以下、機械翻訳。
NASAのルーシーが再び驚く、史上初の接触連星周回小惑星を観察
NASAサイエンス編集チーム
2023年11月7日
記事
「素晴らしい」小惑星ディンキネシュとその新たに発見された衛星には、最初に目にした以上の意味があることが判明した。 NASAの探査機ルーシーが 2023年11月 1日に最初の小惑星遭遇のデータを返し続けていたとき、研究チームはディンキネシュの予期せぬ衛星自体が接触連星であること、つまり、それぞれ他に接触する 2 つの小さな天体でできていることを発見して驚きました。


ルーシー探査機から撮影された、表面がわずかにギザギザした小惑星ディンキネシュ(左)とその 2 つの連星衛星(右)の画像。
この画像は、NASA の探査機ルーシーが星系から出発したときに、ルーシー長距離偵察画像装置 (L’LORRI) が捉えた小惑星ディンキネシュとその衛星を示しています。 この画像は午後1時に撮影されました。 EDT(1700 UTC)2023年11月1日、約 1,630km の範囲から最接近から約6分後。 この観点から、この衛星は接触連星であることが明らかになり、別の小惑星を周回する接触連星が初めて目撃された。
NASA/ゴダード/SwRI/ジョンズ・ホプキンスAPL
最接近で撮影されたディンキネシュとその衛星の最初のダウンリンク画像では、ルーシーの視点からは接触連星の 2 つのローブがたまたま前後に重なっていました。 研究チームが遭遇直後の数分間に撮影された追加の画像をダウンリンクしたときのみ、この物体の本当の性質が明らかになりました。

「接触バイナリは太陽系ではかなり一般的のようです」と、サンアントニオに本拠を置くサウスウエスト研究所のコロラド州ボルダー支所のルーシー副プロジェクト科学者であるジョン・スペンサー氏は語る。 「私たちは間近で見たことはあまりありませんし、小惑星が別の小惑星の周りを周回しているのを見たこともありません。 私たちは接近時に見たディンキネシュの明るさの奇妙な変化に困惑していましたが、それはディンキネシュに何らかの月があるかもしれないというヒントを与えてくれましたが、これほど奇妙なことを疑ったことはありませんでした!」

ルーシーの主な目標は、これまで訪れたことのない木星トロヤ群小惑星を調査することです。 この小さなメインベルト小惑星との最初の遭遇は、2023年1月にミッションに追加されたばかりで、主に、探査機が高空を飛行しながら小惑星ターゲットを継続的に追跡および画像化できるようにするシステムの飛行中テストとして機能しました。 スピード。 ディンキネシュにおけるそのシステムの優れたパフォーマンスにより、チームはシステムに関する複数の視点を捉えることができ、それによりチームは小惑星の形状をより深く理解し、この予期せぬ発見をすることができました。

「控えめに言っても、不可解だ」と、ルーシーの主任研究員で同じくサウスウェスト研究所のハル・レヴィソン氏は語った。 「このようなシステムが登場するとは思いもしませんでした。 特に、衛星の2つのコンポーネントのサイズがなぜ似ているのか理解できません。 科学界がこれを解明するのは楽しいことだろう。」

この 2 番目の画像は、最接近の約 6 分後に約 1,630km の距離から撮影されました。 探査機は公開された2枚の画像の間で約1,500㎞を移動した。

「自然が新しいパズルで私たちを驚かせるのは本当に素晴らしいことです」と、ワシントンの NASA 本部のルーシー プログラム サイエンティスト、トム スタットラー氏は言います。 「偉大な科学は、私たちが尋ねる必要があるとは思っていなかった質問をするよう私たちを促します。」


NASA のルーシー探査機がフライバイで撮影した、小惑星ディンキネシュの2つの角度からの写真を示す図。 探査機の飛行経路は、画像の上部を右から左にパンする赤い線で表され、左向きの矢印で表されます。 4つの挿入画像があり、2つは点 A(右)と点 B(左)で異なる角度から見た探査機ルーシーを示しています。 点 A はディンキネシュで撮影された最初の画像を示しており、小惑星とその小型衛星が示されています。 点 B は、ディンキネシュの別の角度から撮影された 2番目の画像を示しており、小惑星を周回する 2つの小さな灰色の衛星が示されています。
小惑星ディンキネシュの飛行中の NASAの探査機ルーシー (赤) とその衛星 (灰色) の軌道を示す図。 「A」は午後12時55分の探査機の位置を示します。 EDT(1655 UTC) 2023年11月1日。挿入図はその時に撮影された L’LORRI 画像を示しています。 「B」は数分後の午後1時の探査機の位置を示しています。 EDT (1700 UTC)、挿入図はその時点の対応する L’LORRI ビューを示しています。
全体的なグラフィック、NASA/Goddard/SwRI。 挿入図「A」、NASA/Goddard/SwRI/Johns Hopkins APL/NOIRLab; 挿入図「B」、NASA/ゴダード/SwRI/ジョンズ・ホプキンス APL
チームは探査機からの残りの遭遇データのダウンリンクと処理を続けています。 ディンキネシュとその衛星は、ルーシーが 12 年間の旅で探査を計画している 11 個の小惑星のうちの最初の 2個です。 主要小惑星帯の内縁をかすめた後、ルーシーは現在、2024年12月に重力補助のため地球に向かって帰還中です。その接近により、探査機は主要小惑星帯を通って戻ることになります。
、2025年に小惑星ドナルドヨハンソンを観測し、その後2027年にトロヤ群小惑星を観測します。

ルーシーの主任研究員は、サンアントニオに本部を置くサウスウェスト研究所のコロラド州ボルダー支部に拠点を置いています。 メリーランド州グリーンベルトにある NASA のゴダード宇宙飛行センターは、全体的なミッション管理、システム エンジニアリング、安全性とミッション保証を提供しています。 コロラド州リトルトンのロッキード・マーティン・スペースが宇宙船を建造、運用している。 ルーシーは、NASA のディスカバリー プログラムの 13 番目のミッションです。 アラバマ州ハンツビルにある NASA のマーシャル宇宙飛行センターは、ワシントンの NASA 本部の科学ミッション総局の発見プログラムを管理しています。

NASAのLucyミッションの詳細については、以下をご覧ください。
https://www.nasa.gov/lucy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿