猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

彗星表面の科学

2015-08-01 09:35:33 | 彗星探査機ロゼッタ
着陸機フィラエからの初期データだけでもかなりのことが分かって来たようです。行ってみないと分からない。以下、機械翻訳。
彗星の表面の科学
2015年7月30日
生命の重要なビルディング·ブロックとすることができる複雑な分子、毎日の立ち上がりと立ち下がりの温度、および表面特性の評価と彗星の内部構造は、単にロゼッタの着陸船によって返されたデータの最初の科学的な分析のハイライトの一部ですフィラエ最後の11月。

彗星67P / Churyumov-ゲラシメンコの科学観測のフィラエの最初の観測機器からの初期の結果は、雑誌の特別版で、今日発表された科学。

CIVAカメラ4ビュー
データは、事前に定義された実験のシーケンスの開始をトリガしAgilkia着陸部位で初のタッチダウンに着陸船の7時間の降下中に得られました。しかし、すぐにタッチダウンした後、それはフィラエが反発していたと着陸機はさらに2時間、いくつかの100メートル彗星上記のための飛行を取ったように測定値の数は、最終的にアビドスに着陸する前に、行われたことが明らかになりました。
最初の科学配列の約80%がフィラエが休止状態に落ちる前に、データが最終的にタッチダウンサイト間の比較を可能にする、複数の場所で採取したことは予想外のボーナスで、分離後の64時間で完了しました。
機内科学は
Agilkiaの最初のタッチダウン後、ガス探知機器プトレマイオスとCOSACは着陸船に入ったサンプルを分析し、彗星のガスと塵、初期太陽系に存在する原材料の重要なトレーサーの化学組成を決定しました。

COSAC氷悪い塵粒の揮発性成分によって支配さ、最初のタッチダウン中に蹴り上げ着陸船の底にチューブに入ったサンプルを分析しました。メチルイソシアネート、アセトン、プロピオンアルデヒドとアセト - - 前の彗星で検出されたことがないこれは、4つの化合物を含む多数の炭素と窒素に富む化合物を含む16有機化合物のスイートを明らかにしました。

一方、プトレマイオスは着陸船の上部の雰囲気ガス進入管をサンプリングし、昏睡ガスの主成分検出 - 水蒸気、一酸化炭素と二酸化炭素、ホルムアルデヒドを含む炭素含有有機化合物の少量と一緒に。

生命のための成分:重要なのは、プトレマイオスとCOSACによって検出されたこれらの化合物のいくつかは、アミノ酸、糖および核酸塩基のプレバイオティック合成において重要な役割を果たしています。例えば、ホルムアルデヒドは、最終的にDNAのような分子の機能リボースの形成に関与しています。

彗星で、このような複雑な分子の存在は、初期太陽系の遺物は、その時に仕事で化学プロセスは、プレバイオティクス物質の形成を促進する上で重要な役割を果たしている可能性があることを示唆しています。

タッチダウンサイトの比較

Agilkiaで大きな玉石の3Dビュー
Agilkiaに下降にROLISで撮影した画像、およびアビドスで撮影したCIVAイメージのおかげで、この2つの場所での地形の視覚的な比較を行うことができました。
最初のタッチダウン直前に撮影したROLIS画像は、多様な形状のメートルサイズのブロック10〜50センチの粒径を有する粗レゴリスを含む表面を明らかにし、全体で10cm未満の顆粒。
Agilkiaでのレゴリスは場所で2メートルの深さまで延びるように思ったが、画像の解像度で、きめの細かい塵堆積物から自由であるように思われます。
独特の凹凸構造を有する約5メートルの高ROLIS視野対策、および浸食力を示唆し、それを介して実行して骨折線で最大の玉石を小片に彗星の巨石を断片化に取り組んでいます。
穿くも浸食彗星の一部から持ち上げ粒子が他の場所に堆積されている方法についての手がかりが得られる、軌道からロゼッタで撮影した画像に見られる他の人に似て、その背後にあるデブリのテーパ「テール」を、持っています。


彗星表面の輝度変化
離れアビドスでキロにわたり、CIVAの7つのマイクロカメラで撮影した画像は、ダウンミリメートルスケールに周囲の地形に詳細を明らかにするだけでなく、フィラエの向きを解読する助けただけではなく。
着陸機を用いて、およそ1メートルフィラエのオープン「バルコニー」側からである崖の表面に直面して傾斜しているステレオ画像上記のオープンスカイとのさらなる地形離れて7メートルまで、1カメラを示します。
画像は、すべてのスケールで遍在している彗星の崖の壁に骨折を明らかにする。重要なことは、フィラエを周囲の材料は、おそらく有機物に富む粒子を含有する、暗い凝集体によって支配されています。明るいスポットは、おそらく鉱物組成の違いを表し、さらに氷に富む材料を指すことができます。

表面から内部への
アビドスの物理的性質への洞察を提供した機器のザMUPUSスイート。その貫通「ハンマー」は初上陸の機械的分析から推測されるように、Agilkiaのそれよりも実質的に硬くなるようにサンプリングされた表面及び表面下の材料を示しました。

結果は、ほこり3cm未満の厚さの上に重なるアビドスでほこりと氷の多くの困難固め混合物の薄層を指します。Agilkiaでは、この硬い層がよくフィラエで発生したものよりも大きい深さで存在してもよいです。


アビドスでMUPUS調査
MUPUS熱センサは、フィラエのバルコニーに、彗星の12.4時間の日にあわせて、約-180ºCと-145ºC間の局所的な温度の変化を明らかにしました。温度の測定急速な立ち上がりと立ち下がりによって暗示熱慣性はまた、圧縮された塵氷地殻の上にほこりの薄い層を示しています。
表面の下に移動すると、彗星の地球内部構造に関する固有の情報は、着陸機とオービタとの間の核を介して電波を通過CONSERT、によって提供されました。


フィラエベストフィット検索楕円
結果は、彗星の小さな葉が規模のかなり均一であり、ほこりや氷(体積防塵対氷比0.4から2.6)の非常に緩く圧縮さ(気孔率75から85パーセント)の混合物と一致していることを示しています数十メートル。
また、CONSERT現在21 X 34メートルの領域を指す最適解と、表面上のフィラエの位置を三角測量を助けるために使用されました。
「まとめると、彗星の表面に行わこれらの最初の先駆的な測定が深く、これらの世界の我々の見解を変更し、太陽系の歴史の私達の印象を形作るために続けている、「ジャン=ピエール·Bibring、鉛着陸船の科学者と校長は述べていますオルセー、フランスのIASでCIVA機器の研究者。
「再活性化は、私たちはAPXS、CIVA-M、プトレマイオスとCOSACによって、その耐火相の、特に彗星の材料の、元素の同位体と分子組成の特徴付けを完了できるようになります。」
「フィラエは6月中旬、再び接触することにより、我々はまだそれは私たちが8の上に着陸するのでフィラエの位置の変化やシフトを表面示すことができ、より科学的な測定と新しいイメージのためのチャンスで、このエキサイティングな冒険を続けるために再活性化することができることを願っていますヶ月前に、「DLRのランダーマネージャーステファンUlamec氏は述べています。
「場所のカップルで、これらのグランドトゥルース観測は昨年の上から全体彗星を覆うロゼッタによって行わ広範な遠隔測定値を固定する、「ニコラスAltobelli、ESAの演技ロゼッタプロジェクトの科学者は述べています。
「近日点が近づいでは、我々は安全な距離から彗星の活動を監視し、表面特徴の変化を探して忙しいです、と私たちはフィラエは私たちに、表面上の位置からの相補レポートを送信することができるようになりますことを願っています。」

編集者のための注意事項
2015年7月31日科学特別な問題は、次の論文が含まれています。
H.-U.による「彗星67P / Churyumov-ゲラシメンコの非磁性核、 " オースターら。(以前のプレスリリースで対象:ロゼッタとフィラエは彗星磁化ない見つけます)
「67P / Churyumov-ゲラシメンコ表面特性CIVAパノラマ画像に由来する「JPこともできます。Bibringら。
J. Bieleらによる「彗星表面の機械的特性についてのフィラエと推論の着陸(複数可)、 "。
「彗星67P / Churyumov-ゲラシメンコの有機化合物がCOSAC質量分析により明らかになった、 F。Goesmannらによる"。
W.コフマンらによる「67P / Churyumov-ゲラシメンコインテリアの特性は、CONSERTレーダーによって明らかになりました」。
「ROLIS降下イメージングから67P / Churyumov-ゲラシメンコのレゴリスの構造、「 S.モットラら。
「彗星67P / Churyumov-ゲラシメンコの表面に近い層の熱的および機械的特性、「 T.によってSpohnら。
IPライトらが「67P / Churyumov-ゲラシメンコの表面でのCHO-有する有機化合物は、プトレマイオスによって明らかになりました」。
個々 ROLISとCIVA画像は私たちの"を介して利用可能である彗星に着陸ギャラリー」。

ロゼッタについて

ロゼッタその加盟国とNASAからの貢献とESAの使命です。ロゼッタのフィラエ着陸船はDLR、MPS、CNESとASI率いるコンソーシアムによって寄与されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿