猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

星を食べるブラックホールはニュートリノを生成しましたか?新しい研究はありそうもないと示しています

2021-10-15 21:39:45 | 銀河
星を食べるブラックホールはニュートリノを生成しましたか?新しい研究はありそうもないと示しています
10.13.21 ニュースリリース
ニュース> 星を食べるブラックホールはニュートリノを生成しましたか?新しい研究はありそうもないと示しています

新しい計算は、星を丸呑みするブラックホールがニュートリノを発射するのに十分なエネルギーを生成しなかったかもしれないことを示しています。

DESY、サイエンスコミュニケーションラボ
マサチューセッツ州ケンブリッジ-2019年10月、高エネルギーニュートリノが南極大陸に激突しました。検出が非常に困難だったニュートリノは、天文学者の興味をそそりました。何がそのような強力な粒子を生成できるのでしょうか?
研究者たちはニュートリノを、引き裂いて星を飲み込んだばかりの超大質量ブラックホールまでさかのぼりました。潮汐破壊現象(TDE)として知られるAT2019dsgは、ニュートリノが発生したのと同じ空の領域で、ほんの数か月前の2019年4月に発生しました。天文学者によると、巨大な暴力事件が強力な粒子の源だったに違いありません。
しかし、新しい研究はその主張に疑問を投げかけています。
研究で、今月発表されアストロフィジカルジャーナル、天体物理学センターの研究者| Harvard&SmithsonianとNorthwestern Universityは、AT2019dsgに関する広範な新しい無線観測とデータを提示し、チームがイベントによって放出されるエネルギーを計算できるようにします。調査結果は、AT2019dsgがニュートリノに必要なエネルギーのどこにも生成されていないことを示しています。実際、それが吐き出したのは非常に「普通」だったとチームは結論付けています。

ブラックホールは乱雑な食べる人です
直感に反しているように見えるかもしれませんが、ブラックホールは必ずしも手の届くところにあるすべてのものを飲み込むわけではありません。
「ブラックホールは掃除機のようなものではありません」と、研究を主導した天体物理学センターのポスドクであるイヴェット・センデスは言います。
星がブラックホールに近づきすぎると、重力で伸び始めたり、星をスパゲット化したりします、とCendesは説明します。最終的に、細長い物質はブラックホールの周りを渦巻いて熱くなり、天文学者が数百万光年離れたところから見つけることができる閃光を空に作り出します。
「しかし、材料が多すぎると、ブラックホールは一度にすべてをスムーズに食べることができません」と、ブラックホールを「乱雑な食べる人」と呼ぶノースウェスタン大学の研究共著者兼ポスドクであるケイト・アレクサンダーは言います。「この過程でガスの一部が吐き出されます。たとえば、赤ちゃんが食べるときのように、食べ物の一部は床や壁に行き着きます。」
これらの残り物は、流出またはジェットの形で宇宙に投げ戻されます。これは、十分に強力な場合、理論的にはニュートリノとして知られる亜原子粒子を生成する可能性があります。

ニュートリノのありそうもない源
チームは、ニューメキシコ州の超大型アレイとチリのアタカマ大型ミリ波/サブミリ波アレイ(ALMA)を使用して、ブラックホールが星を消費し始めてから500日以上、約7億5000万光年離れたAT2019dsgを観測することができました。 。広範囲にわたる電波観測により、AT2019dsgはこれまでで最もよく研​​究されたTDEとなり、電波の明るさはイベント開始後約200日でピークに達したことが明らかになりました。
データによると、流出の総エネルギー量は、3000万年の間に太陽から放射されたエネルギーと同等でした。それは印象的なように聞こえるかもしれませんが、2019年10月1日に発見された強力なニュートリノは1,000倍のエネルギーを必要とします。
「これに必要な物質の明るい噴流を見る代わりに、物質のより弱い無線流出を見る」とアレクサンダーは説明する。「強力な消火ホースの代わりに、柔らかい風が見えます。」
Cendesは、「このニュートリノがどういうわけかAT2019dsgから来たのなら、なぜこの距離またはより近い距離で超新星に関連するニュートリノを見つけなかったのか?それらははるかに一般的で同じエネルギー速度を持っている」と付け加えた。
チームは、ニュートリノがこの特定のTDEから来た可能性は低いと結論付けています。しかし、もしそうなら、天文学者はTDEとそれらがニュートリノをどのように発射するかを理解することにはほど遠いです。
「私たちはおそらくこれをもう一度チェックインするつもりです」とCendesは言います。彼はまだ学ぶことがたくさんあると信じています。「この特定のブラックホールはまだ餌を与えています。」
TDE AT2019dsgは、2019年4月9日に南カリフォルニアの掃天観測施設によって最初に発見されました。IceCube-191001Aとして知られるニュートリノは、6か月後に南極のIceCubeニュートリノ天文台によって検出されました。

追加の研究共著者は、天体物理学センターのエドバーガーとピーターウィリアムズです。ノースウェスタン大学のTarranehEftekhari; カリフォルニア大学バークレー校のライアン・チョーノック。
天体物理学センターについて| ハーバード&スミソニアン
天体物理学センター| ハーバード&スミソニアンは、ハーバードとスミソニアンのコラボレーションであり、宇宙の性質に関する人類の最大の未解決の質問を尋ね、最終的には答えるように設計されています。Center for Astrophysicsは、マサチューセッツ州ケンブリッジに本社を置き、米国および世界中に研究施設があります。

Tidal Disruption Event: Black Hole Shreds Star



最新の画像もっと見る

コメントを投稿