猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ロゼッタの画像の秘密を明らかにするのに役立つ「間違い探し」

2022-05-07 22:14:53 | 彗星探査機ロゼッタ
彗星核の表面は太陽に接近するたびにジェットで岩が飛ばされたり崖が崩れたりして変化する。それを市民学者の皆さんに見つけてもらおうという企画。『男子三日会わざれば刮目してみよ』のチュリュモフゲラシメンコ彗星バージョンですか?かなり違うか。以下、機械翻訳。
ロゼッタの画像の秘密を明らかにするのに役立つ「間違い探し」
2022年5月5日
本日、ESAとズーニバースはロゼッタ動物園を立ち上げました。これは、ボランティアを「間違い探し」の宇宙ゲームに参加させる市民科学プロジェクトです。ESAのロゼッタミッションによって収集された写真を閲覧することで、科学者が彗星の表面が太陽の周りを揺れるときにどのように進化するかを理解するのを助けることができます。
ロゼッタは、2014年から2016年の間に67P /チュリュモフゲラシメンコ彗星を周回して2年以上を過ごしました。探査機は彗星を間近で研究し、前例のないデータを収集して、太陽系の形成と進化を取り巻く最も興味深い謎のいくつかを解明しました。ロゼッタの研究の途中で、彗星は太陽に近づきました–「近日点」として知られている瞬間。私たちの星から約1億8600万kmの最も近い接近に続いて、彗星は再び離れました。これは、ロゼッタの任務の過程で、その表面がさまざまな方法で照らされたことを意味しました。


近日点に近づく67P彗星のロゼッタ画像
ロゼッタは、67P彗星で、崖の印象的な落下やピットの形成から、進化する塵のパターンや転がる岩まで、多くの景観の変化を目撃しました。科学者たちは、これらの変化を利用して、太陽光が核を取り巻く氷や塵を加熱するときに、彗星がその外層を脱落させる詳細なメカニズムを調査することに関心を持っています。
ただし、表面の変化の数が非常に多いため、それらをグラフ化するのは非常に複雑な作業になります。したがって、科学者はあなたの助けを求めています。

膨大な量のデータには膨大な数の目が必要です
スペインのマドリッド近郊にあるESAのESACサイエンスデータセンターの責任者であるブルーノメリンは、次のように述べています。
「過去数年間、天体写真家や宇宙愛好家は、ロゼッタの画像の変化や活動の兆候を自発的に特定しました。ただし、いくつかのケースを除いて、これらのイベントのいずれかを表面の変化に関連付けることはできませんでした。データセット全体をふるいにかける人間の目の欠如。私たちは間違いなくもっと多くの目を必要としています!」
これが、ESAが世界最大かつ最も人気のある人力研究のプラットフォームであるズーニバースと提携した理由です。新しいロゼッタ動物園プロジェクトは、特定のデータセットを提示します。近日点の前後の彗星67Pの表面を示すロゼッタのOSIRISカメラによって収集された画像のペアです。
ボランティアは、ほぼ同じ地域の画像を並べて表示し、大規模な塵の輸送から、移動または消失した彗星の塊まで、さまざまな変化を特定するように招待されています。これには、ズームインまたはズームアウトを数回行ったり、画像を回転させてさまざまなスケールの変化を見つけたり、象徴的な彗星に近づいたりする必要がある場合があります。



約140メートルの距離にわたる30メートル幅の岩の動き。クレジット:El-Maarryetal。(2017)
「画像の複雑さを考えると、人間の目は自動化されたアルゴリズムよりも画像間の小さな変化を検出するのにはるかに優れています」と、ドイツのミュンヘンにあるMax Planck Institute forExtraterrestrialPhysicsのポスドク研究員であるSandorKrukは説明します。数年前の彼のESA研究フェローシップ中にプロジェクトを開始しました。
「OSIRISの画像はしばらくの間アーカイブで公開されていますが、彗星の表面の変化についてはまだ多くの画像が分析されていません。そのため、この市民科学プロジェクトを立ち上げ、ボランティアにロゼッタの検査を依頼することにしました。 67Pの画像。ロゼッタのミッション中に生成された興奮を考えると、このプロジェクトに多くの一般の人々が参加して、科学者が生成したデータを分析できるようになることを願っています。」

あなたの回答は、太陽系についての私たちの理解を向上させるでしょう

2014年対2016年
多くのボランティアの目視検査のおかげで、プロジェクトは、変化の種類ごとのラベルが付いた、彗星の表面の変化とアクティブな領域のマップを作成します。その後、科学者は彗星の活動をその表面の変化と関連付けることができ、彗星の活動の物理学を、巨礫の持ち上げや崖の崩壊などの観測された変化にリンクする新しいモデルを開発します。

ロゼッタの画像を掘り下げて「間違い探し」の宇宙ゲームをプレイすることで、彗星と太陽系全体の理解において新たな高みに到達するのに役立ちます。しかし、メリットは双方向にあります。このデータを一般に公開することで、作業の公開性が向上し、科学研究への市民の関与が高まり、科学と社会の関係が強化されることを願っています。


ロゼッタとフィラエの着陸船、67P彗星
サインアップ、アプリやプログラムのインストール、または以前の科学的経験がなくても、誰でも無料でRosettaZooをオンラインで使用できます。バスを待っている間の5分であろうと、彗星探査の定期的な夜であろうと、時間のある限り多くの、または少ない画像ペアの違いを見つけてください。

「原始彗星はどのように見えますか?誰も知りませんが、ボランティアの助けを借りて、彗星が今どのように進化するかを特徴付け、それらの変化を推進する物理学を理解することができます。そうすれば、彗星の進化の映画をずっと巻き戻すことができます。太陽系の起源に」と、ドイツのベルリンにあるDLR惑星研究所の惑星科学者ジャンバプティストヴィンセントはコメントしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿