猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

太陽風の味わいと地球を垣間見るJUICE

2023-08-01 12:50:07 | 木星系
さらに 2 台#ESAJuiceの機器が宇宙で動作しており、最初のデータ✅ 🌍🫧 SWI は#Earthの大気中の水蒸気を特定しました
☀️🌬️ PEP は#SolarWindを味わいました しかし、試運転は完全に順風満帆だったわけではありません。えッ何があったと翻訳したら。レーダーサウンダーのアンテナ展開に手間取った話やった。JUICEをゆっくり自転させて温めた後アクチュエーターを作動させたら展開した。ただ隣に設置されたSWIには突然の電源投入、加温状態。無事に作動してデータも取れました。到着まで8年かかるからキャリブレーションを兼ねて全機器のデータ取りは必須。前も以下も機械翻訳。
太陽風の味わいと地球を垣間見る
ESA の JUICE 宇宙船に搭載された MPS 機器は宇宙での試運転を正常に完了し、最初の観測データを提供しました。

2023年 7月 28日
ESAのJUICE宇宙船の打ち上げから約3か月後、ドイツのマックス・プランク太陽系研究所(MPS)が木星への長い旅路に送っている科学機器が宇宙での最初の任務を完了した。どちらの機器も、宇宙条件下で完全に機能することが証明され、最初の科学データを地球に送り返しました。粒子環境パッケージ (PEP) の木星電子・イオンセンサー (JEI) は、太陽風の粒子を「味見」し、サブミリメーターは、 Wave Instrument (SWI) は、地球の大気中の水を特定しました。しかし、特に SWIの場合、宇宙への最初のステップは予想とはまったく異なるものになりました。


ホッと一息! 2023年 5月 12日に RIMEアンテナの展開が成功したことは、ダルムシュタットのコントロールセンターの現場で ESA をサポートしていた SWIチームにとって刺激的な時間の終わりを意味します。 ホッと一息!2023年 5月 12日に RIME アンテナの配備が成功したことも、… [詳細]
© ボルドー大学 (T. Cavalié)

4月中旬のロケット打ち上げ成功から数日後、JUICEの氷月探査用レーダー(RIME)の計器である16メートルのアンテナブームが展開に失敗したとき、SWIチームにとっても木星へ向かう最初の冒険が始まった。「SWIと RIMEの部品は、宇宙船上で互いに近接して配置されています。したがって、両方の機器が今後の課題に一緒に直面することは明らかでした。」と SWIプロジェクトマネージャーである MPS のアリ・ラヴァンバクシュ博士は述べました。 、アンテナのロックピンの詰まりを解決するための ESAと RIMEチームの取り組みも SWIに影響を与えました。「すべての手順を私たち側でもよく検討する必要がありました。だからこそ、SWIを計画よりもずっと早く立ち上げて稼働させる必要があったのです」と、SWIチームの主任研究員である MPS科学者のポール・ハートー博士は述べています。機器の電源を入れ、試運転し、テストする手順の計画は数か月前に設定されます。今ではすべてが異なっており、より迅速に行う必要がありました。

さらに、SWIは当初予想していなかった要件に直面しました。詰まったRIME機構の氷を溶かすために、ESAは探査機を太陽に向けることを選択した。「太陽にこれほど近い距離でのこのような作戦は、ミッション計画には決して含まれていなかった」とハルトー氏は語った。SWIが損傷を受けないことを確認するために、SWIチームは装置が強い日射にどのように反応するかをできるだけ早くモデル化する必要があり、操作にゴーサインを出すことができました。5月 12日に RIMEアンテナがついにリリースされたとき、それは SWIチームにとっても安堵の知らせでした。「ESAとRIMEチームの同僚をサポートできたこと、そしてJUICEが木星系でその科学的可能性を最大限に発揮できることを非常にうれしく思います」とラヴァンバクシュ氏は語った。

慎重なアプローチ


太陽風測定: プロットは、JEIが太陽風を覗いた 4分間の測定を示しています。 アルファ粒子と高濃度の陽子が検出されました。
太陽風測定: このプロットは、JEI が太陽風を覗いた 4分間の測定を示しています。アルファ… [詳細]
@ ESA/JUICE/PEP チーム

緊急性が求められ、厳しいスケジュールにもかかわらず、機器の試運転は常に段階的で慎重なプロセスです。PEP-JEI チームの MPS 科学者、マルクス・フランツ博士は、「この機器は実際の空間設定で初めてその性能を証明する必要があります。いかなるリスクも負いたくないので、フル動作モードには慎重にのみアプローチしてください」と述べています。たとえば、プローブの構造から生じるガス残留物は、空間内で徐々にガスを放出し、JEIセンサーで電圧フラッシュオーバーを引き起こし、機器に損傷を与える可能性があります。したがって、チームはまず、センサーを動作させる電圧を最初は非常に徐々に増減させました。成功: その間、PEP-JEIの試運転は完了しました。センサーは低電圧および中電圧でその機能を実証することができました。安全上の理由から、

すでにPEP-JEIは、太陽風からの陽子とアルファ粒子が検出されたという最初の科学データを取得しました。太陽からの粒子の安定した流れは、木星に向かう途中の JUICE 宇宙船の周りを絶えず流れています。「PEPは入ってくる太陽風の方向を直接見ていないため、データに太陽風が現れるとは必ずしも予想していませんでした」とMPSの科学者ノーベルト・クルップ博士は述べた。「それにもかかわらず、探査機と太陽風の大きな速度差により、一部の粒子がセンサーに到達します。今では、私たちの機器が宇宙で動作することがわかっています。」と彼は付け加えた。


SWIの 2つのサブミリ波受信機 (600GHz と 1200GHz) の周波数帯域における水蒸気のスペクトル線。 スペクトル線から、水蒸気の温度プロファイルと高度分布に関する情報を導き出すことができます。 SWI の 2 つのサブミリ波受信機 (600 GHz と 1200 GHz) の周波数帯域における水蒸気のスペクトル線。… [続きを読む]
©ESA/ジュース/SWI

SWIも初めての測定を行うことができました。6月 27日、SWIは約 2,200万キロメートルの距離から地球の大気からの水蒸気の最初のスペクトルを記録しました。このデータは、水蒸気の温度プロファイルと高度分布に関する情報を得るために使用できます。「SWIからの最新の観測データは、この装置がいかに高感度で測定できるかを示しています。したがって、少なくとも2億5000万キロメートル離れたところからでも木星の大気中の水蒸気を検出できると期待しています」とハートグ氏は語った。

「ミッション打ち上げ前にすべての機器が広範なテストを受けているにもかかわらず、宇宙での試運転は常に一種の学習プロセスです」と、ドイツのダルムシュタットにあるESAの管制センターからPEP-JEIに送信されたコマンドを監督したMPS科学者のエリアス・ルソス博士は述べた。 。「私たちは自分たちの楽器をもう一度知り始めています。」必要な微調整を行う時間はまだ十分にあります。SWIチームと PEP-JEIチームがさらに広範なテストを実施する機会が得られるのは、来年 1月になります。そして、JUICE が木星系に到達するまでにはさらに 8年かかります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿