猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

おとといの月

2008-09-11 20:53:24 | 太陽系
海外では気になるニュースが無いため月齢10日の月をアップします。
国内では巨星の近くに惑星は存在できない。が気になります。
視線方向の速度変化で巨大惑星を検出しているので、さらにトランジットとマイクロ重力レンズで、せめてスーパー地球クラスが居ない事をたしかめてから学説を出してほしいな。水星や火星クラスでは見つけようが無いかもしれない。惑星系の進化論では居ない確立が高いようです。

レンズをトキナーAT-X80-200F2.8に換えたら等倍切り出しに耐えれそうな月が撮れました。AFアダプタ付きなので510mmF4.8相当です。少しニジンデますがAT-X100-300F4の4倍きれいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに (みやこわすれ)
2008-09-13 22:27:44
大きく写っていますね。
一眼デジカメで撮影したものでしょうか。
やっぱり一眼は好いな~。

私もムービーカメラの静止画モードで月を写してみましたよ。
これから遊べそうです。
返信する
望遠だよ (bbsawa)
2008-09-14 06:00:52
おはようございます。独身時代にペンタックスだったので、望遠レンズは4本あります。古い上にAFアダプター経由なのですが、シャッター速度を1/250以上速くすれば、何とか等倍切り出しできる画像になりました。望遠鏡につなげばもっと大きくなるのですが、すでに無いです。
一眼は撮像素子が大きいので、暗い被写体でもノイズが少なく写せるような気がします。
みやこわすれさんのブログをチェックしました。きれいに写っているじゃないですか。48倍ズームということは1500mmから2000mm相当。あと2倍あれば、ISSの形が写せそうです。
子供の運動会用のビデオから見ると小さく進化してます。
私は、10月発売予定のマイクロフォーサーズが気になるので、レンズは買いません。
鳥の声も収録できるムービーも気になりますね。
返信する
望遠レンズの一眼 (みやこわすれ)
2008-09-15 20:15:14
デジカメはいいですね。
白鳥の飛来地に行くと、皆さんが持ってるカメラは凄い望遠レンズばかりで圧倒されます。

ご指摘の様に、取説を見たら2000ミリ相当の様でした。

野鳥観察などで動画の撮れるスポッティングスコープとして利用するには最適かも。
返信する
白鳥は別世界 (bbsawa)
2008-09-16 22:03:28
最低600mmが必要な世界と思ってます。とても買えません。極道な親になれば1本は買えるかな。子供が泣いても飢えてもレンズを買う。(昭和の映画)
家庭が安定しての趣味ですから、とりあえず手持ちのレンズを使えるデジカメにしたんです。
鳥と言えばスポッティングスコープ。声も撮れるからいいですね。
返信する

コメントを投稿