猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

HR8799bスペクトル

2010-09-02 20:18:48 | 系外惑星系
アストロアーツに載るまで気がつきませんでした。直接撮影できると系外惑星の大気スペクトルが分析できるので、ガス惑星の研究が進むそうです。以下、機械翻訳。
若い系外惑星のスペクトルが驚くべき結果をもたらします

ハワイ州カムエラ - ハワイ大学において天文学者がW・M・ケック観測所を使ってもう1つの星の周りに若いガス - 巨大惑星の温度を測りました、そして結果は当惑させます。 彼らは、その大気がどんな前に不自然な系外惑星のそれとでも異なっていることに気付きました。
その発散された光のスペクトルを得ることによって、天文学者は惑星の温度を決定しました。 結果として、彼らは、ガス - 巨大な惑星の最新の理論的なモデルがすべてのデータを説明することについての程度が低い仕事をしたことに気付きました。 チームは理由が惑星の大気でほこりであると思います。 ほこりの標準的な量を持っているモデルがこの惑星に似ていません、しかし例外的に厚いほこりの山を持ったモデルがずっともっと良い仕事をします。 従って若いガス - 巨大な惑星が極めて曇っているように思われます。
「我々は我々が単に他の星の周りに直接惑星を映し出すことができるだけではありません、我々が詳細にそれらの大気の特性を調査し始めることができるポイントです。 系外惑星の直接の 分光学 がこのフィールドの未来です」、とブレンダン Bowler 氏、ハワイ大学においての大学院生と研究の代表執筆者が言いました。
HR8799bとして知られている惑星は星の時間地球から離れて130光年星座ペガサスに位置している8799を旋回する3つのガス - 巨大な惑星の1つです。 (言及のために、地球から最も近くの夜間星への距離はおよそ4光年です。) HR8799bは木星の大きさのおよそ7倍の星の周りに最も少ない質量の惑星です。 この多惑星システムは2008年に直接の画像形成によって発見されました、そして今、ただ1年半後に、天文学者がその惑星の1つのスペクトルを得ました。 惑星のスペクトルは一つのイメージよりずっと多くの情報を含んでいます:それは惑星の温度、化学組成と雲の特性を明らかにすることができます。
チームが惑星の温度を決定するために使ったテクニックは惑星の大気の化学に頼ります。 特に、ガスのメタンのプレゼンスあるいは欠如が温度計として使用されることができます。 チームは8799bがその雰囲気でメタンをわずかしかあるいは全然見せないその時間を見いだしました。 それらのスペクトルと惑星の前に得られたイメージに基づいて、そして観察を低温の大気の理論的なモデルと比較することによって、彼らは惑星のための最も冷たい可能な温度が1200ケルビン(およそ927℃)であると推定します。
モデルは、しかしながら、すべてのデータを複製することについての程度が低い仕事をしました。 最新の理論的なモデルがHR8799bがそれらより冷静なケルビンが、惑星とそれが現在発散しているエネルギー量の年齢に基づいて、測ったおよそ400であるべきであると予測します。 チームは、惑星が最新のモデルで予想よりずっとほこりまみれで、そして曇っているから、差が生ずると思います。
系外惑星の「直接の研究はただ初期の段階にあります。 けれどもこの初期段階においてさえ、我々はそれらが我々が前に知っていたオブジェクトより異なった獣であることを知っています」、とハワイ大学天文学教授マイケル Liu 、研究の共著者が言いました。
HR8799の周りの惑星は信じられないほどかすかで、それらの親星よりおよそ100,000倍いっそう薄暗いです。 HR8799bのスペクトルを得るために、チームは多くの時間を ケック2望遠鏡の星の極端に鮮明なイメージを作る補償光学システムに頼りました。 それから彼らは OSIRIS と呼ばれるケック設備機器、特別な種類のスペクトルグラフ、を正確に惑星のスペクトルをその親星の光から分離するために使いました。
「ケックと他の大きい地上望遠鏡の上の補償光学システムがハッブル宇宙望遠鏡よりさえ鮮明なイメージを作ります。 補償光学で、我々は最も少ない質量の星より小さくて、そして我々の太陽系で最も大きいガス - 巨大な惑星より大きいオブジェクトについて信じ難い量を学んでいます」、トレント・デュプイ氏、ハワイ大学大学院生とジェット推進研究所の study. マイケル・クッシング博士の上の共著者が同じくこれらの結果を発表しているチームのメンバーであったと言いました。
500以上の惑星が他の星の周りに発見されたけれども、たった6つの惑星が直接映し出されました。 これらの3つがHR8799の周りにいます、そしてカナダの全米研究協会と協力者のキリスト教徒 Marois によって2008年に見つけられました。 それが発表されたとき、発見は系外惑星から発散された光の最初の直接のイメージの1つを表しました。
研究を記述しているペーパーが今年遅くに天体物理学のジャーナルで発表されるでしょう。 コピーがここで利用可能である http://arxiv.org/abs/1008.4582 .


最新の画像もっと見る

コメントを投稿