猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

金星の雲を共同観測したずら

2007-07-15 08:13:37 | 金星
画像版権:ESA/VIRTIS/INAF-IASF/Obs. deパリ-LESIA

金星の雲は清らかに白い。 だが、嵐のように荒れ狂い、 その香りは硫酸の匂いがする。
ビーナスエキスプレスとメッセンジャーの共同観測結果が来週出るようです。

金星のランデブーは結果として生じます:第1章
2007年7月13日

ESAのビーナスエキスプレスとNASAのメッセンジャーは、数時間2隻でこの神秘的な惑星の奇異を見るために晩遅く6月5日の金星で出会う予約しました。
わずか数週間後の間、両方のチームからの科学者は最初の1セットのイメージを提示する準備ができています。

ビーナスエキスプレスが任務の間に既に惑星の周囲を軌道を描いて回っていた間、金星の大気のマルチポイント観測をするこのめったにないチャンスは金星(水星への長旅の間の重要段階)のメッセンジャー(水星表面、宇宙環境、地球化学、および測距)スイングバイのおかげで可能でした。
2隻の宇宙船が互いの補足となる異なった観測のテクニックを使う器具のセットを乗せます。
金星で集められたデータは結果が来る可能性での米と欧州とここに提示された最初のイメージで感謝できるときの既にヒントのときに現在、チームによって分光分析される予定です。

メッセンジャーが6月5日に金星を通り過ぎながら読んだとき、ビーナスエキスプレスの特定の軌道の幾何学は、2隻の探査機が全く同じ時に同じ位置(惑星の表面に関する)になかったことを意味しました。
メッセンジャーは惑星の座標の南緯12.25°東経165°の上の惑星からおよそ338kmの距離で最接近しました、惑星の夜側で。
その間、ビーナスエキスプレスがほとんど南極真上に地平線の後ろにあった、およそ35、000km、金星から。
それで、彼らはどうしたら同じ領域と現象の本当の共同観測をすることができますか?
科学者は非常に創造的な解決策を提案しました。

同じ雲のための2人のハンター

科学者は前の地面と宇宙観測から得られた金星に関する本当の気象データに基づくコンピュータ・シミュレーションを使用しました。
高度と緯度に依存する局地風の速度を知っていて、それらは、時間内に、特定の雲がどこに与えられたポイントであるかを予測できました。
ビーナスエキスプレス科学者は、彼らの観測を、目に見える(毎日、およそ90°の経度のそばを西に動きます)雲をビーナスエキスプレスに選択して、12時間後にメッセンジャーから見て賛成するでしょう、最接近時点で。
同じ雲はメッセンジャーの最接近の12時間後、今回、ビーナスエキスプレスのために再び夜側で目に見えるようになりました。
ビーナスエキスプレスの上のVIRTIS(紫外・可視光・近赤外)イメージ分光計はいくつかの波長でこの雲(このイメージ合成物の最前列)を調べました。
これらの観測はおよそ45-50kmの高度(下部列)で惑星から雲に関する意見を提供しました。
最前列で最接近のポイントより上での雲を見ることができます。
メッセンジャーの上の水星レーザー高度計(MLA)器具は表面から50-75kmで同じ雲の構造を調べました、VIRTIS(紫外-可視光-近赤外イメージ分光計)のように。
そのような観測--異なった高度で入手する断面図と金星における大気構造、異なった器具がある典型的な実施例は金星の大気のダイナミクスと構成のパズルを解決することを望んでいる研究者のめったにないチャンスです。

およそ24時間、また、2隻の探査機は同じ雲を観測しただけではなく、メッセンジャーが密接に大気層を通過しました。
一方、これらの二元的な探査機の、そして、マルチ器具の観測は追加大気中の詳細を明らかにするかもしれません。

VIRTIS(左)によって得られた、壮観な意見、まだ未加工であっても、メッセンジャーの領域に、金星への最接近は金星の表面の‘熱視点'を提供します。
同じ特徴のイメージが1990年代(右)にNASAのマゼラン探査機からのデータによって統合されている状態で、イメージはここと比較されます。
地形(高度)と表面のレーダー反射率の情報を提供して、マゼランはレーダーイメージと高度計データ地図を提供しました。
ビーナスエキスプレスのVIRTISは‘熱地図の赤外線に放射率の情報を含む表面のもの'を提供しています。
ここに、科学者が、‘より高い'が単に‘より冷たく'対応しているところで表面の測定温度を高度に依存するかどうか、またはそれが以前にの存在によるかどうか理解しているのを許容するのが示されたものと同様の地誌的で熱のデータの間の相関関係は熱の源を非検出しました、活火山や他の地質学の活動のように。
ビーナスエキスプレスとメッセンジャー科学者は現在、金星で集められたこの豊かで複雑なデータの分析を続けています。
また、データは金星の雲の上面と表面だけではなく、プラズマ環境、磁場、および空気中の酸素大気光も研究する他の数個の器具にかかわります。
この共同観測キャンペーンからの、より熟している結果は年末によって予想されます。

クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学90%猫10%で登録したので、猫に飛ぶ時もあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿