猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

トリオザスーパーアース

2008-06-17 17:53:26 | 系外惑星系
恒星の近くを地球より大きいが、天王星より軽い惑星が3個回っている惑星系を発見。主星は太陽より軽いのに、惑星系形成の結果として太陽系は少数派なのか?
HARPSは恒星の視線方向の移動を正確に計測できる装置で系外惑星の発見のために開発された。以下、機械翻訳。

スーパー・アースのトリオ

HARPSで発見される低質量の系外惑星の収穫
今日、国際会議で、一連のヨーロッパの天文学者は、太陽系外惑星のフィールドの注目に値する進展を発表した。
ESO Laシイラ天文台でHARPS器具を使って、彼らは恒星HD 40307のまわりでスーパー地球の3個の惑星系を見つけた。
そのうえ、HARPSで勉強される彼らの全てのサンプルを見て、天文学者は50日より短い軌道の期間と30倍以下の地球質量で合計45の候補惑星を数える。
これは、3の中の1つの太陽のその他星がそのような惑星を隠すことを意味する。
「すべての星は、惑星と、可能ならば、多くの方法を隠すか?
「ジュネーブ天文台からの驚き惑星ハンター・ミシェルマイヨール。
「我々は答えをまだ知らないかもしれない、しかし、我々はそれへ巨大に前進している。」
マイヨールとディディエQuelozによる星51 Pegasiのあたりの惑星のうちの1995年の発見以来、大部分は太陽の様な星の回りに、270以上の外惑星は見つかった。
大部分のこれらの惑星は巨人(例えば木星または土星)である、そして、現在の統計は14の星中およそ1つがこの種の惑星を隠すことを示す。
「LaシイラのESOの3.6mの望遠鏡の上のHARPS分光写真のようなずっと正確な器具の出現で、地球の質量の2、そして、10倍の間の多数で、我々は現在より小さな惑星を発見することができる」、ステファン・アドレー(マイヨールの同僚の一人)は言う。
彼らが地球より大きいが、天王星と海王星(およそ15倍の地球質量)より大きくなくて、そのような惑星はスーパー地球と呼ばれている。
天文学者のグループは今はむしろ通常の星のあたりの3つのスーパー地球の惑星系を発見した。そして、それは我々の太陽よりわずかに大きくなくて、みなみのうお座と画架座の方向に42光年離れて位置する。
「我々はこの5年間、恒星HD 40307の速さの非常に正確な測定をした。そして、それは明らかに3つの惑星の存在を明らかにする」、市長を言う。
それぞれ、惑星は、4.2、6.7と9.4倍の地球質量を持って、4.3、9.6と20.4日の期間で、恒星の周りを回る。
「惑星によって誘発される混乱は本当に小さい-最も小さな惑星の量は星のそれより10万倍少ない-そして、HARPSの高感度だけは彼らを見つけることを可能にした」、共著者フランソア・ブッシー(パリ天体物理学研究所(フランス))は言う。
本当に、各々の惑星は、1秒につきわずか2、3メートルの星の運動を誘導する。
同じ会議で、HARPS分光写真でも、天文学者のチームは、2つの他の惑星系の発見を発表した。
1で、スーパー地球(7.5の地球質量)は、9.5日で恒星HD 181433の軌道に乗らせる。
この星も、3年の近く期間で木星のような惑星の主星をつとめる。
第2のシステムは、同様に3年の期間で4日と土星のような惑星の期間がある22倍の地球-質量惑星を含む。
「明らかに、これらの惑星は、氷山の一角だけである」、市長を言う。
「HARPSで調査されるすべての星の分析法は、すべての太陽の様な星のおよそ3分の1が50日より短い軌道の期間でスーパー地球か海王星のような惑星を持っていることを示す。

密接な、短い周期の軌道の惑星は、本当に、広い、長い周期の軌道の1つより、見つけるのが簡単である。
「存在する多くの他の惑星があることは、最もありえる:
スーパー地球だけでなくとより長い期間による海王星のような惑星だけでない、我々がまだ見つけることができない地球のような惑星だけでなくもある
すでに知られている木星のような惑星をそれに加えなさい、そして、あなたは惑星が遍在するという結論に達するだろう」と、アドレーが結論する。

クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学に飛びます。リンク先には面白いブログもあります。私はカテゴリ一覧で切替えて、芸術・人文の写真でハシゴしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿