猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

月探査機はドイツんだ?オランダ。

2007-11-08 19:49:26 | 月探査
かぐやからやっとハイビジョン映像が届きました。JAXAは2,3日に1回のチェックだから朝刊で知りました。
ドイツも580億円の予算が取れれば、2012年に月へ探査機を送るそうです。
5年後なので、日本も中国もインドも居ないから交通事故の心配はない。
月面から48kmの円軌道に載せる予定。ロイターが再分配禁止と出てるので表題のみ翻訳。

ドイツは無人の月周回機を計画しています
任務が欧州宇宙機関の努力と競争することを意図しません。

クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学に飛びます。飛びます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツもこいつも月を目指す (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2007-11-08 23:09:01
bbsawaさん、こんばんは。
ドイツも単独で月を目指すのですか。
しかし月面から48kmの円軌道ってなかなか凄いですね。

しかし5年後には「かぐや」も僕やねこ達の名前を載せたまま月面にハードランディングしてるんだろうなあ。。。間髪置かず後継機が飛んでればいいけど。
返信する
軌道確保が必要 (bbsawa)
2007-11-09 07:26:35
コメントとトラックバックありがとうございます。
アメリカも飛ばすから、これにESAとロシアが来た日には、邪魔で観測出来ないタイミングが出てきそう。
観測機器も含めて根回しが必要でしょう。いわゆる、うれしい悲鳴?人間の長期滞在に必要な物質が見つかればいいけど。ブームで終わって、結局NEOの方が利用し易いという結末になりそうな気がします。
返信する

コメントを投稿