猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ExTrAのファーストライト

2018-01-25 20:06:43 | 地上望遠鏡
近距離の赤色矮星を周回する系外惑星の大気を観測する事に特化したExTrA。ファーストライトに成功。望遠鏡のサイズ的に近傍の恒星を周る系外惑星しか観測できないが知見が集まれば次のステップに進む予算が付くかも。以下、自動翻訳。
La SillaでのPlanet Hunter ExTrAのためのファーストライト
2018年1月24日
ESOのラシラ天文台の新しい全国的施設が最初の観測を成功させました。ExTrA望遠鏡は、近くの赤い矮星を周回する地球サイズの惑星を探索し、研究する。ExTrAの斬新なデザインにより、以前の検索と比べて感度が大幅に向上します。天文学者は、潜在的に居住可能な世界を探すのに役立つ、強力な新しいツールを手に入れました。
チリ北部のESOのLa Silla天文台、Exoplanets in Transitsとその大気圏(ExTrA)への最新の追加は、最初の成功した観測を行った。ExTrAは、近くの赤い矮星の周りの惑星を探索し、それらの特性を研究するように設計されています。ExTrAは、欧州研究評議会(European Research Council)とフランス・アジェンス・デ・ラ・レシェーシュ(French Agence National de la Recherche)が資金を提供するフランスのプロジェクトです。望遠鏡はフランスのグルノーブルから遠隔操作される。
exoplanetsを検出して研究するために、ExTrAは3つの0.6メートル望遠鏡を使用しています[1]。彼らは、多くの赤い矮星から受け取る光の量を定期的に監視し、星のディスクを横切って通過する惑星によって引き起こされる可能性のある明るさのわずかな落ち込みを探し、その光の一部を隠す。
「このサイトの優れた大気条件のために、La Sillaは望遠鏡の家として選ばれました」と、このプロジェクトの主任研究員であるXavier Bonfilsは説明します。「我々が観測している光の種類 - 近赤外 - は地球の大気に吸収されやすいので、最も乾燥した状態と暗い状態が必要でした。La Sillaは私たちの仕様に完全にマッチしています。"
通過方法には、研究中の星の明るさを他の参照星と比較して、小さな変化を見つけることが含まれます。しかし、地上からは、地球規模の小さな惑星を検出するために十分に正確な測定を行うことは困難である[2]。しかし、多くの異なる色で星の明るさに関する情報を組み込んだ斬新なアプローチを使用することによって、ExTrAはこれらの制限のいくつかを克服する。
3つのExTra望遠鏡は、目的の星と4つの比較星からの光を集め、その光は光ファイバーを介してマルチオブジェクトスペクトログラフに送られます。従来の測光に分光情報を追加するこの革新的な手法は、地球の大気の破壊的影響を軽減するとともに、計測器や検出器によってもたらされる影響を軽減し、達成可能な精度を向上させます。
遷移惑星は小さな星からの光のより大きな部分をブロックするため、ExTrAは、天の川によく見られるM矮星と呼ばれる特定の種類の小さな明るい星の近くの例を標的にすることに焦点を合わせます。このような星は、地球規模の多くの惑星を主催することが期待されているため、生命に敏感な遠方の世界を発見して勉強しようとする天文学者のための主要なターゲットとなっている。太陽に最も近い星、Proxima CentauriはM矮星であり、周回する地球質量惑星を持つことが分かっています。
これまでに検出できなかった地球のような世界を見つけることは、ExTrAの2つの重要な目標の1つにすぎません。望遠鏡は、地球がどれほど似ているかを決定するために、その特性を評価し、それらの組成を推測することによって、発見された惑星をいくらか詳細に研究する。
「ExTrAでは、私たちの銀河の惑星に関するいくつかの根本的な問題に取り組むことができます。これらの惑星がどれほど共通しているか、複数の惑星システムの挙動、それらの形成につながる環境の種類を探求したいと考えています」とチームメンバーJose-Manuel Almenara氏は付け加えました。
Bonfilsは将来的に興奮しています:「ESOの超大型望遠鏡のような次世代の望遠鏡を使って、私たちが知っているようにこれらの世界の生存率を評価しようとするExTraによって発見された外場の雰囲気を調べることができますそれ。エキソプラネットの研究は、かつてはサイエンスフィクションであったものをサイエンス事実の世界に持ち込んでいます。"

ノート
望遠鏡とそのマウントはAstrosysteme Austriaによって供給され、ドームはドイツのScopeDomeから供給され、赤外線カメラは米国の会社Princeton InstrumentsによってベルギーのXenics社の検出器アレイで製造されました。施設に関する追加情報はこちらから入手できます。
[2]この手法は、微分測光法として知られており、空の近くの他の星と共にターゲットの星を観測することを含む。地球の破壊的な雰囲気のためにすべての星に共通する変化を補正することによって、より正確な測定値を目標の星に対して得ることができる。しかし、地球規模の惑星によって引き起こされた光のディップは非常に小さいので、この技術でさえ必ずしも十分ではありません。

詳しくは
ESOは、ヨーロッパの最先端の政府間天文組織であり、世界で最も生産性の高い地上の天文台です。オーストリア、ベルギー、ブラジル、チェコ、デンマーク、フランス、フィンランド、ドイツ、イタリア、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国の16カ国が支援しています。チリ、そして戦略的パートナーとしてのオーストラリア。ESOは、天文学者が重要な科学的発見をすることを可能にする強力な地上観測施設の設計、建設、運用に焦点を当てた野心的なプログラムを実施しています。ESOは、天文学的研究における協力の促進と組織化においても主導的役割を果たしている。ESOは、La Silla、Paranal、Chajnantorの3つのユニークな世界レベルの観測サイトを運営しています。パラナールでは、ESOは、超大型望遠鏡と世界をリードする超大型望遠鏡干渉計、さらに2台の測量望遠鏡、VISTA(赤外線)と可視光VLT測量望遠鏡を運用しています。ESOはチャージナント、APEX、ALMAの2つの施設における主要なパートナーでもあり、最大の天文プロジェクトです。ESOは、パラナールに近いセラー・アームマーゾンで、世界で最も大きな空を見る目になる39メートルの超大型望遠鏡ELTを建設しています。

リンク
グルノーブルのExTrAウェブサイト
ExTrA(SPIE論文)の詳細な説明



最新の画像もっと見る

コメントを投稿