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スピリットとオポチュニティー

2008-12-30 20:50:51 | 宇宙開発
まだまだ元気な火星探査車、来年も次の探査目標に向かって前進します。太陽電池に積もったちりは、神風ならぬ火星の風が払います。以下、機械翻訳。
スピリットとオポチュニティー

5年の近くの科学と発見のマーズローバー

PASADENA、カリフォルニア-彼らが火星の上で彼らの忘れがたい着陸の5回目の記念日に近づいて、NASAローバースピリットとオポチュニティーには前に大きい業績がまだあるかもしれない
2004年1月3日にパサデナ(カリフォルニア)でNASAのジェット推進研究所で喝采した何百人ものエンジニアと科学者のうち、オポチュニティーが先例に従ったときスピリットが問題なく、そして、21日後で着陸したとき、何もチームが2009年に両方のローバーをまだ操縦していると予測しなかった。
「アメリカの納税者は、各々のローバーのための3ヵ月が主要な任務計画であると話された」と、エド・ワイラー(ワシントンのNASA本部のNASAの科学任務委員会の仲間の管理者)が言った。
「これらの挑戦的な予算上の時間への投資の驚異的なお返しであるほぼ20倍の時間、双子は働いた。」
ローバーは、古代の火星で湿ってひどい環境について、重要な発見をした。
彼らも25万のイメージを返して、21km以上を運転して、山を登って、クレーターに下って、サンドトラップと古くなったハードウェアと戦って、砂塵嵐を生き残って、NASAのマーズ・オデッセイ・オービターによって36ギガバイト以上のデータを中継した。
現在まで、ローバーはチームが彼らのために予定した新しいキャンペーンのために使用可能なままである。
「これらの徘徊者は、毎日極限環境をハードウェア経験と考えて、信じられないほど強い」と、ジョン・カラス(スピリットとオポチュニティーのためのJPLプロジェクト・マネージャ)が言った。
「我々はどちらの車両の主要ローバー構成要素でもいつでも失敗することがありえて、予告なしで任務を終えることがありえたと理解する、しかし、他方、我々は前に年に各々のローバーでもう4つの主要な任務の等しい期間を達成することができた。」
火星の風によるローバーの太陽電池板からのちりの時折の掃除は、予期しない援助を車両の長命に提供した。
しかし、それは頼みにならない援助である。
スピリットには、18ヵ月以上の間良い掃除がなかった。
ちりで被覆した太陽電池板はかろうじて、スピリットがその第3の南の半球冬を生き残る十分な力を提供した。そして、それは12月に終わった。
「これは、昨年の冬、スピリットのための接戦であった」と、カラスが言った。
「我々は、ちょうどずっとたどり着いた。」
スピリットのエネルギーは春と夏の間上がって、チームはスピリットが2008年のほとんどを費やした頂の183mの南のまわりに徘徊者を一対の目的地まで車で送る予定である。
1つは、2006(ホームプレートと呼ばれている)が1枚の一回より広範囲な起爆性火山の材料の残りである時から、台地スピリットが研究した解釈に対する支持を与えるかもしれないマウンドである。
他の目的地は、ゴダードと呼ばれている住宅サイズ穴である。

「ゴダードは、衝突火口のように見えない」と、ニューヨークのイサカで、コーネル大学のスティーヴSquyresが言った。 Squyresは、ローバー科学器具のための主任研究員である。
「我々はそれが火山爆発クレーターであるかもしれないと思う、そして、それは我々が見えなかった何かである。」
穴の内部のあたりの光トーンのリングは、Squyresがここまでスピリットの最も重要な発見として計算に入れる、明るい、二酸化ケイ素の豊富な土地の近くの小区画に関する情報を加えるかもしれない。
スピリットは、それが2006で働くことをやめた時から、ローバーがアンカーのように引いた静止した車輪で、2007年中頃に二酸化ケイ素を泡立たせた。
二酸化ケイ素は、温泉または蒸気孔の環境で生産されてありそうだった。

オポチュニティーのために、次の主要な目的地は、エンデヴァークレーターである。
それは直径およそ22kmである。そして、オポチュニティーが大部分の過去2年を過ごした所で、もう一つの衝突火口(ビクトリア)より20倍以上大きい。
エンデヴァーがビクトリアからのおよそ12kmであるが、徘徊者が大きな障害を避けているルートの上を運転して、それはかなりより遠い。
4ヵ月前ヴィクトリアから登ってから、オポチュニティーはエンデヴァーの方へそのルートの2km程度を運転して、チームが途中で調べる予定であるいくつかの固まっていない岩で最初のものを調べるために止まった。
NASAのマーズレコネイサンス周回機(それは2006年に火星に着いた)からの高解像度イメージは、チームが以前軌道から識別できなかった潜在的サンドトラップのまわりでルートを記入するのを助けている。
「我々は、バーをこれらのローバーがすることができることのためにより高く設定し続ける」、と、フランク・ハートマン(JPLローバー運転手)が言った 「かつて、エンデヴァーへ行くことは狂った考えのようだった、しかし、現在、我々はそれをしている。」
Squyresは言った ― 「旅行は科学によって動機づけされたが、重要な何か他のものにつながった。
これは、もう一つの惑星で人類の最初の陸路の探検に変わった。
人々が今からの火星探査数十年のこの期間を振り返るとき、スピリットとオポチュニティーは彼らが達成した科学のために最も重要であると思われないかもしれない、しかし、初めて、我々は本当に火星の表面の向こうで探検しに行った。」
JPL、カリフォルニア工科大学(パサデナ)の部門は、NASA科学任務委員会(ワシントン)のために、火星探査車を管理する。
スピリットとオポチュニティーの詳細については、以下を訪問しなさい:http://www.nasa.gov/rovers

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