猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

蛇使い座ロー星雲の褐色矮星

2009-12-23 18:06:23 | 系外惑星系
惑星質量の褐色矮星て、惑星とちゃうんかい!とつっこんどいて、訳しましたが、年齢が百万年未満なので、これからまだガスを集めて木星の20倍ぐらいに大きくなるとの意味なのかもしれません。
恒星形成領域で分子雲からいきなり木星クラスのガス惑星は形成されるので、惑星の形成に恒星周辺の原始惑星系円盤が必須というわけではない。ガス惑星が出来たタイミングで材料切れすると、惑星で止まるのかもしれません。
本当のところどうなのかはっきりさせるために、もっと暗い小さい天体と領域を観測する必要があります。そのために、大きい望遠鏡が必要です。以下、機械翻訳。
へびつかい座ロー星雲中心核の中の若い惑星質量の天体
要約:へびつかい座ロー星雲中心核の中の若い惑星質量の褐色わい星の発見を報告します。 物体は、低解像度スペクトルが得た 1.5-2.4 ミクロンのケック望遠鏡に NIRC機器を使うという状態で、そんなものであると認知されました。 COND モデルに基づいて、観察されたスペクトルはその有効な温度が限界1200-1800Kにある赤くされた(AV~15-16)褐色わい星と一貫しています。 仮定された百万年の年齢の間、等時線との比較がさらに温度を~1400のKに限定して、そして~2-3の木星質量を示唆します。 推論された温度は弱いメタン吸収と一貫したスペクトルの形態学によってサポートされる初期のTのスペクトルタイプを連想させます。
その推論された距離(~100pc=326光年)と上に重なった視覚の吸収の存在に基づいて、それはへびつかい座ロー星集まりメンバーである可能性が非常に高いです。 加えるに、推定スペクトルタイプに従うとすれば、それはこれまでのところ見いだされる最も若い、そして最も小さいT矮星であるかもしれません。 その存在はへびつかい座ロー星雲の星を形成する地域のための最初の質量機能がよく惑星質量の天体に及ぶことを示唆します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿