先日(5/30)、やっとソフトバンクホークスから勝った。
2019年からの交流戦、日本シリーズ通じて11連敗中だったので約700日ぶりの勝利です。
その前の試合も先制点を奪うが、中盤に追いつかれ終盤にダメ押しを入れられ撃沈を見てきました。
昨日(5/30)も2点差で、最終回を迎えて1点返されたところで「サヨナラか?」と頭をよぎりましたが、なんとか中川→デラロサで逃げ切りました。
今年のジャイアンツはなんだかおかしい???故障者(菅野、坂本など)やコロナの影響もあるが、選手層の厚さでは他に引けを取らないです。
でも、何故か常に浮足立った試合をしているような気がします。
その原因は先に述べた、故障者もあるが、私の勝手な推測&対策を今回述べたいと思います。
まず、最大の原因は監督ではないでしょうか?
原監督の采配が悪いのでなく、色いろ考えすぎているのではないでしょうか。
投手の継投にしても、投手ヘッドの宮本コーチも監督に言われて「おっしゃる通り」って回答しているだけではないでしょうか?
原監督も投手ヘッドコーチに任せればいいんですよ!責任だけとって下さい。
元木ヘッドも同じだと思っております。作戦など相談しているのかな~って感じてしまいます。
なんか原監督ひとり独裁者的な考え方に偏りつつある気がしてしまいます。
あと、ベンチで立たされて叱られ?ている姿も見たくはないです。
ベンチ裏若しくは試合終了後に監督室等でアドバイスしては如何でしょうか。
じゃあ、原監督意外だれが後任監督?と思いましたが…いない。
ここからは私の独断偏見(希望)でこれからの後任監督希望者を述べさせて頂きます。
1位 川相昌弘
前に原監督の代行で監督を行っていた際に、結構 当たり前の采配など行っていましたが、これが結構シンプルでよかったと思っています。
打撃より守り(投手)を重要視しそうですが。数試合しか見ていないので何とも言えませんが、もう少し見てみたいです。
2位 阿部慎之介
やっぱり次期監督の最有力候補ですよね。色々練習方法でたたかれている(懲罰罰走等)面もありますが、カリスマ性もあり実績もある方です。
年齢的にも選手の近いので、色いろ相談もしやすいかと思います。
3位 落合博満
本当に現実味はないと思います…が、ゼロではないと思っています。ジャイアンツは勝つことは当たり前ですが、リップサービスなども重要視しています。
落合さんだとそれが厳しいのではと思います。私的には一度見てみたいですが。
また、今回コーチで桑田が入閣して、投手王国も復活する…と思っていましたが、いまいちでした。
これから徐々に結果が出ると思い楽しみにしておきます。
最後に、私の本当の希望は松井秀喜さんです。
是非、ジャイアンツの為にひと肌脱いで頂きたいです。難しいか…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます