薔薇と美食の優雅な生活?

高松市内の自宅裏のお庭で別荘気分で薔薇とアウトドア?生活を楽しんでます。
お庭の薔薇は無農薬栽培。ジャムを作ってます。

実は美味しいもののお取り寄せだけじゃなく、手作り大好きなんです。

2011-12-15 10:21:50 | グルメ

実は、私、調理師免許持っていて・・

結構、なにやかやと作っています。

これは、手作りのジャム。

自分の山で取れた薄紫という昔の品種の

マーマレード。

お庭の無農薬栽培の薔薇で作った薔薇ジャム。

洋ナシと林檎と新生姜で作ったコンフィチュール。

近近、仁淀川上流の無農薬文旦でマーマレード作る予定です。

柑橘系のマーマレードは、皮の処理が

難しくて。

手がかかります。

そうそう、この無農薬文旦購入することが出来ます。

10kg¥2500円で送料別無選別(大・中・小まぜまぜです)

無農薬なんでマーマレード作ったり、お風呂に入れてもOKです。

ただし、まだ木になっているんで、収穫は20日ぐらい。

収穫後、寝かさないとおいしくならないんで2月初旬の

発送です。私は今薪ストーブの前で熟成中。

福島の子供たち香川へおいでプロジェクトのために

寄付してもらって。

文旦山を文旦かついで三往復しました。

運動不足の身体にはチョットきつかったけれど

人様の役に立つと思えば・・・・

 

 

 

        *ほうちゃん家の無農薬栽培文旦*

        FAX 088-897-0616

        TEL 088-897-0658

    場所によって文旦の味も微妙に違うんですが、

    私は、ほうちゃん家の、文旦好きな味です。

    そして、何より無農薬。

    綺麗な水、きれいな空気の高知の大自然の中で

    育った文旦は、早めに注文したほうが、

    確実に手に入ると思います。

    だって、文旦の木に限りがあるんで。

    そして、猿が文旦山に来てました。

    動物の声がしたんで何かなーと

    思ったら、あらあら、猿が。

    美味しいものは、猿も狙うのねー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日本日もご来店ありがとうございます。 (シゲキス)
2011-12-15 16:54:18
あと、お店のご紹介もありがとうございます。あと、岩盤浴のチケットとか広島のつけ麺とかもいただいて、いろいろとありがとうございます。

・・・もらってばかりですみません(苦笑)


返信する
Unknown (みるくまま)
2011-12-16 22:55:46
いえいえ。こちらこそ。キミがお店からいなくなると、私の安眠の場が・・・・
頑張って開業して、肉球を役立てて
下さい。あと、旅行会社が連絡待ってます。
日、祭は休みなんで平日5時30分までに
2人の名前連絡してね。私達はもう
申し込みも入金も済まして行く気満々です。
返信する

コメントを投稿