あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

演奏会

2009-04-13 11:45:39 | 出来事
夕べは夕方から夜の8時過ぎまで高校生の『定期演奏会』を聴きに行ってきました。
大ホールは、7割ほどで大勢聴きにきていました。驚きでした。

★ストーン・クリーク・エピソード  E.ハックビー
☆「オセロ」1・3・4楽章      A.リード
★歌劇「トゥーランドット」より   G.プッチーニ

★音楽劇『白雪姫』

☆メモリーズ・オブ・フレンズ
★イースト・コーストの風景     N.ヘス
第1楽章「Shelter Island」
第2楽章「The Catskills]
第2楽章「New York」

高校生といえども演奏が素晴らしく時間も忘れて聴き入ってしまいました。
いろいろな資料を見ると他の高校でもやっているようでした。
他の高校のも見てみたくなりました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながらない電話 | トップ | コレステロールを減らそう!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽はいいですね。 (マリリン)
2009-04-13 22:00:29
こんばんは。
高校生の演奏会に行かれたのですね。
写真とプログラムだけ見ても立派な演奏会のようですね。
こちらにも聴こえてきそうです。
音楽はいいものですね。(*^_^*)
返信する
オーケストラ (りんごのほっぺ)
2009-04-14 01:16:30
写真を見ると、コントラバスが見えますが、オーケストラ(管弦楽)ですか?
高校だとブラスバンド(吹奏楽)が多いみたいですが、最近では、高校もオーケストラを持っているところが多くなってきたのでしょうか。

私の頃は、近隣の県立高校でオーケストラがあるのは湘南高校だけでした。

私、大学に入ってすぐの頃、上野の文化会館で、東京工業大学のオーケストラの演奏を聴いて、カルチャーショックを受けましたよ。
初めてオーケストラの生演奏を聴いたのです。
今思えば、素人の演奏ですからたいしたことはなかったのかも知れませんが、その時の強烈な印象は、私の、その後の学生生活を決定づけました。
音楽との出合いは、人それぞれですが、忘れられないものですね。

独り演奏も良いですが、合奏は楽しいです。是非合奏をしましょうよ。
音の重なりの中に身置くって、一度経験すると、魅力に取りつかれます。
うまい下手なんて問題ではなくなってきます。
返信する
音楽は好きです。マリリンさん (さち)
2009-04-14 07:09:15
はい、一人で行きました。

ちょっとした音楽でもすぐに耳を傾けて聞き入ってしまいます。小さい頃は、音楽には縁遠いものでした。
楽器を吹くにも手が小さくて届かなくて嫌いなものでした。
聴いていると心が落ち着くのです。
音楽そのものが持っているものなのでしょうね。
返信する
オーケストラ。ほっぺさん (さち)
2009-04-14 07:22:10
そうでしたよ。オーケストラでしたよ。
とても素晴らしくてプロにも劣る事もないくらいの出来栄えでしたよ。ここまで高校生が演奏できるとは思ってもいませんでした。

私も10年前ぐらいに友達に誘われて文化会館でプロのオーケストラを聴いたのが始まりでした。
かといってわざわざ遠くへ出かけたりはしませんでした。

近くに来た時に行ける時に行く感じでした。
それでもたまに音楽に触れられるのが
嬉しくて行きます。

まだ合奏なんてものはした事がありません。
それどころか簡単幼稚な曲だけです。

でもみんなで演奏も良いですね。

先日、パソコンの先生に言ったんです。
教室の仲間で演奏会をやるのが夢なんですよ。
そうしたら先生も是非やりたいと言っていましたよ。
場所だってもう心当たりはあるようでした。
この話は去年ごろから、私と先生の間では出ていたのですよ。

経験したいです。音の重なりの中に自分を置く事。
返信する
コンサート (笹ゆり)
2009-04-14 08:41:17
昨日は寝ぼけていて、笹ゆりが変な字に起きた時、4時間半しか寝ていなかったのです。二男が出かけた後、寝なおしたけど。
高校生でも一生懸命練習しているから、演奏は素晴らしいのですね。どこの高校でもやっているのですか?
返信する
私などは。笹ゆりさん (さち)
2009-04-14 17:10:55
そんなことはしょっちゅうですよ。
変換を間違えたりよくしていますよ。でも読めば通じるので良しとしています。

こちらの方ではほとんどの高校でやっているようですよ。それに中学校でもけっこうやっていて上手だと
職場の人も話していましたよ。

音楽に触れていられることはとても幸せな事です。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事